人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> ソーダブレッドを作る
朝は遅めに起きたのでお昼と兼用で、栗ご飯と味噌汁。この間の肉野菜炒めをおかずに食べました。
夜は、父から「田舎から刺身を送って来た」という誘いがあったので実家で食べて来ました。美味しかった〜vv。

午後になってからソーダブレッドというパンを焼いてみました。私が持ってる料理本「イギリスのお話はおいしい」に載っていたので。
イーストを使わないから醗酵の手間がかからず、粉類と牛乳・ヨーグルトをぐるぐる混ぜて少し練って形を整えてオーブンに突っ込んで小一時間焼くだけという、カンタンなもの。
初めて作るから味がどんなだかわからないし、小麦粉もあまりなかったからレシピの半量で45分焼きました。
焼き時間はもう少し短かめでも大丈夫だったみたい。結構美味しかったです。かなりどっしりしてる(パウンドケーキ並み)から2食分くらいにはなりそう。いろいろバリエーション変えて作ってみたい感じ。
by k-kyne | 2004-10-31 00:09 | 食生活日記
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧