人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 疲れるけど楽しい
朝起きたら腰が痛くて腿が筋肉痛。
やっぱり慣れないことすると疲れますね。(^^;

ちなみに昨日の着物姿はこんな感じ。(恥ずかしいから顔は隠した)
母の昔の訪問着&従姉の付け帯。すべてお下がりです。
帯は二巻きするものですが、従姉と私の体型が合わないため、三巻きしました。
苦しくはないのにお辞儀をするのに前屈みにするのが大変だったり、帯揚げが上がってきちゃったりするんで、なんでだろう?と思っていたら帯を三巻きもしたからなのね。<巻過ぎ。(^^:

しかしやっぱり自力で着付け出来た方が便利だよなーと思い、実家から着物一式持って来ました。普段に着られるウールの着物。<これも母のお下がり。
ヒマな時に自習しよう〜と思うけど、一体いつがヒマなのやら。

で、帰宅したらお茶の先生宅から留守電が入っていて、毎年2月初めくらいにある初茶会(大寄せのお茶会らしい。教室の初釜とは別)が1/22に決まったとか。
初めてなのでもちろん参加するつもりなんだけど、年明けはまた忙しくなりそうです。
というか、あと2ヶ月で着付けがどうにかなるもんなのか??(笑)
by k-kyne | 2005-11-13 22:44 | 茶道とか着物とか
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧