> 本家であるところのHP
<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
やられた!
ここ3,4日ばかりやたらと眠くて、なんだかまるで生理前のようだわなどと思いつつ、でも次の生理までにはまだあと1週間くらいあるもんねなどとタカをくくっていたらホントに生理が来てしまいました。今月2度目じゃん…。(T_T)

しかしまあ予定通りだと来週の会議やら出張(大阪日帰り)やらでクソ忙しい時にがっつり当たってしまうので、それを考えると良かったのかなという気がしないでもないけど。
[PR]
by k-kyne | 2007-01-28 21:57 | 日記
長板とお台子
先週に引き続き、長板&お台子のお点前。
今日はお薄だったのでいくらかラクだったかなーという感じ。
でも長板のお点前って先週はしていないから、最初はかなり戸惑いました。
先生が、私がいつも遅くなって気の毒だからと仰って先にお点前させていただいたのはいいんだけど、もう足が痺れちゃってそれはそれでタイヘンでした。(^^;

ところで今日は久々に着物を着てお稽古してきました。
そしたら先生を初めとして皆さんからすっごい好評で、でも「これ洗える着物なんですよ」と言ったらみんなびっくりしててちょっと可笑しかったです。(笑)
まあね、帯が袋帯だし、わかりにくくはあると思うけど。
で、帯締めは去年先生が下さったものです。
いただきものらしいんだけど、先生も色が色だけに(写真じゃわかりにくいかもしれないけど、かなりな蛍光イエロー)途方に暮れて放置してたら時機を逸してしまったらしく、私に下さったのですよ。…正直、私もどうしたらいいか困惑しましたが。(^^;
ちなみにお正月に着たのもこの着物。<その時は茶系の帯締め
こんな色の帯どうしたらいいかしらと思ってたけど、この着物に会うのがわかったから安心して着られます。(^o^)
b0017603_21354724.jpg

[PR]
by k-kyne | 2007-01-27 21:34 | 茶道とか着物とか
機種変してみた
今使ってるPHSはもうかれこれ2年ばかり使ってて、いいかげん電池の持ちが悪くなって来たので機種変することにしました。

…たぶん、電池の持ちが悪くなったのは経年劣化というよりむしろ私がしょっちゅう落っことすせいなんだろうけど。(笑)
この間なんかDVDのリモコンの電池の蓋を開けたらものっすごい液漏れしててエラいことになってたし。<しょっちゅう落っことすからね。(^^;

時間のある時でないと機種変できないとゆーかしたくないので、今日は代休(去年取り損ねた分…)を取って行ってきました。

機種はWX300Kと決めてたので色を選ぶだけ。
ほんとはベージュ(オークル?)が良かったのに「ベージュ以外ならあります」とか言われて仕方なくシルバー(2種類あるんだけどきっと薄い色の方)になりました。(T_T)
しかも前機種より若干厚くなっててごっつい感じ。
ああ〜でもキーは見やすくなったかも。あと画面もクリアになったかなあ。
[PR]
by k-kyne | 2007-01-23 17:56 | 日記
飲み過ぎ?
念のために言っておくと、お酒ではないデスよ。水とかお茶のこと。

会社が今の場所に移ってからずいぶん乾燥するようになったので、ミネラルウォーターが手放せなくなっちゃって。
今日はまたいつにも増して乾燥していたらしく、ゴミ箱を見たらペットボトルが普段より多くてちょっとびっくり。
それで一体どのくらい水分取ったのかしら??と思ってついつい計算してしまいましたよ。(笑)
520ml(20ml増量中なのね)の水が2本と、小さいペットのお茶とこれまた小さいビタミンウォーターが1本ずつで、合計すると1600ml。
…え、1.6リットルも飲んでたの??(笑)

これならペットボトルをちまちま買うよりも、いっそのこと1.5リットルのペットボトル買って来た方がいいような気がしないでもないですね。
でも会社でそれをするのはちょっと憚られるかもしれないなと思ったりもします。
毎日大きいペットボトルをゴミに出すなんて。(^^;

しかしそれにしても会社にいるだけで1.6リットル…。
この他に家で普通にお茶飲んだりしているワケで、下手すると3リットルぐらい飲んでるかもしれないですよ、私。我ながらびっくり。
[PR]
by k-kyne | 2007-01-22 21:26 | 日記
ヘロヘロ
昨夜終電で帰宅したら(また上司と飲みに行ったかと思われそうで実際そうなんだけど、でも名目としては会社でお世話になった方の初七日だったんですよ)、留守電にお茶の先生からメッセージが入ってて(先生から木曜日にメールが来てたんだけどその日はパソコン立ち上げもしなかった…)、大慌てでメールチェックして返事書いたりと、なんだかバタバタしてしまいました。

で、依頼されたのが主菓子を取りに行くことと見学に見える方2名を駅でお出迎えすること。
うーわー大変!てなわけで、着物着ていこうかなという気持ちも失せ(だって後炭もすることになってたし) 、おまけに今日出社してる上司からの問い合わせメールにも返信しつつバタバタバタバタしていたら、お炭代だとか洗濯済みの布巾だとか、結婚したり出産したりした方のためのお祝いのお金(一人いくら、というやつで)なんかのこともすっかり頭から飛んでしまいました。(T_T)

お稽古場について支度をしてる時にさりげなくチェックしたら、なにやら長板の準備がしてあってビックリ。
「え、私まさか今日、長板のお点前だったりしないよね??」とか戦々恐々としつつ、今日は後炭もするし薄茶のお点前だといいなあと思ってたら、先生が「今月かずえさんは長板のお点前ね」と軽くおっしゃって下さって(T_T)、さらに「来週は人も多くて大変でしょうから今週お濃茶をなさるといいわ」と。

…うぅ、まあ確かにお濃茶のお点前の方が時間かかるし、人が多いとそれだけ遅くなるからってことで先生が気を遣って下さってるのはわかるしありがたいとも思うけど、でも今日は薄茶のお点前がよかったなーと思ったり。
だってたしか長板のお点前って風炉の時に一度しただけだしさー。覚えてないヨ。(爆)

おまけにいつもは代稽古の先生に見ていただいてから本番(というか先生に見ていただく)なのに、今日は見学の方がいらしたりしてたこともあって時間がかなりズレ込んで、長板のお濃茶のはずが急遽お台子のお濃茶に変更。

先生は「(お台子は)お棚が横に広がったものと思えばいいのよ」なんておっしゃいますが、その前段階として長板のお点前があるんだと思うのに、そこをスッ飛ばしていきなりお台子ってかなりキツイですよホントに。
ましてやもっと上のお点前する方達のお客様をしてたりしたわけで(みんなお台子なので、拝見まで含め、ひと点前で優に1時間はかかる)、帰る頃には足がヨロヨロしてました。(>_<)
[PR]
by k-kyne | 2007-01-20 20:10 | 茶道とか着物とか
きなこ
冬になると食べたくなるのがチョコレート。
で私が最近すっかりハマってしまったのがプチビットのきなこ味
会社でもさんざん周りの人に勧めまくってます。(^^;

あとチョコレート効果のカカオ86%もお気に入り。
こちらは甘いチョコレート好きの人には到底オススメできないのが難点かなあ。
なんといっても苦いから。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2007-01-18 22:11 | 食生活日記
今日はお給料日vv
先月末から若干気がかりだった今月の給料ですが、ちゃんと振り込まれてて一安心。(^^;
しかし油断できないのは、今月いっぱいがまだ引き継ぎ期間中であるという点ですねー。
いやもうまったくどうなることやら。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2007-01-15 22:08 | 日記
犬神家の一族
このあいだの土曜日は出勤したので今日はその分お休み。
寒い中、久しぶりに眼科に行ったら休診日でガックリ。
長年お世話になってるお医者さんなのに定休日を知らなかったことがショックでした。(笑)
まあここ何年かはずっと土曜日ぐらいにしか行ってなかったしなあ…。

で、気を取り直して午後からは『犬神家の一族』を観てきました。水曜レディースデーだしねvv

原作は読んだことあるし、ドラマとかでも何度か観てるのにも関わらず意外と内容を覚えてなくてなんだか新鮮。(笑)
それにしても石坂浩二の金田一は老けてますね!>つーか金田一だけじゃなくて全体的に年齢層高過ぎ。珠世さん@松嶋菜々子とかも。
たしか原作では金田一って「青年」だったはずなのに。あれじゃあただの小汚いおっさんだよ。

しかしあの「スケキヨくん」って…。
キャラクターとしてすっかり別物になっちゃってませんかね?ううん、微妙。
[PR]
by k-kyne | 2007-01-10 22:11 | 日記
初釜でした
今日はお稽古場の初釜。
昨日大雨(というか嵐?)だったのでお天気が心配だったけど、朝からよく晴れて一安心。
でも着物を着るのに生理3日目というのは普段と違って妙な緊張感がありました。
しかも最初のお濃茶点前でお運びを仰せつかってたのですよ。それも初めてだし、もうドキドキ。
しかし一緒にお運びした大先輩の方が私以上に緊張されてて、私は却って力が抜けた感じでした。(^^;

今回は人数が少なかったりしたのもあって、お濃茶の後お昼を食べて、茶箱が二席でおしまい。
けっこうアッサリした感じでいつものお稽古茶事より早めに終わったので結構ラクでした。
でも帰る時にめちゃめちゃ強い風が吹いていて、着物の裾がめくれるわ(押さえても全然ダメだった…)歩きにくいわでもう大変でした。
とりあえず、着物を汚したりしなかったので良かったですvv
[PR]
by k-kyne | 2007-01-07 21:48 | 茶道とか着物とか
新年早々…
仕事始めだからちゃんとしていかなくちゃーとか思いつつ朝の支度をしていたのですが、朝っぱらから生理が来てしまってかなりゲンナリしました。
うそでしょ?少なくともあと一週間は安全圏だったはずなのに。それに日曜日は初釜なのに、着物着ていくのに、なのに生理??みたいな。
予定外もいいとこですよ、まったく。
…仕事始めだというのに超ショックな状態で出かけましたとさ。(>_<)
[PR]
by k-kyne | 2007-01-05 21:43 | 日記
   
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧