> 本家であるところのHP
<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
大掃除日和
朝からいい天気で大掃除にはもってこいの日和。
というわけで朝からお掃除してたんですが、今年はけっこうらくちんでした。
それというのも、2、3週間ばかり前にホットカーペットを出したりしたついでにけっこう掃除してたので、今回はそんなに気合い入れなくても大丈夫だったのです。
換気扇は一昨日の夜に外して浸け置きして昨日洗ってしまったので、今日のメインはお風呂場。
けどそれもそんなに大変じゃなくて昼過ぎには片付いてしまったので、DVDをちょこっと整理したり、お正月に着る着物を決めたりしてる余裕があったりしてラッキー♪

というわけで今は年賀状書いてます。
しかも年賀状買いそびれたので、市販の無地のハガキ使用です。(^^;
…元日に着くといいなあ。
[PR]
by k-kyne | 2006-12-30 22:47 | 日記
ビミョーな感じ
大掃除でバタバタしてる最中に隣の部署の人が私の机にこっそりメモを置いてったので何事かと思ったら、電話番号が書いてあったので困惑中。(>_<)

「他部署の人から『電話ください』って電話番号もらった」とかいうと聞こえがいいかもしれないけど、しかしその人とは仕事上でもほとんど話したことないし、まるで接点がないので、電話くれとかいわれても話すことないよなーというのが実情なんですよね。
というか本ッ当に意味わかんないんだけど。

…あれ?でもそういや月曜日(25日)に昼飯に誘われたんだっけ、そういえば。
たしかお弁当だったのとあんまりびっくりしたのとで咄嗟に断っちゃったけど。<つーか既に忘れてるし。(爆)
ついでに言うとその人は次期経理部長だったりするので、仮にこのままスルーして、来月から給料振り込まれてなかったらヤダなーとか考えちゃいますよまったく。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2006-12-28 22:26 | 日記
クリスマスらしさ?
世間一般ではクリスマスらしいのだけど、自分的にはもうすっかり年の瀬気分。
だからなんだか今更クリスマスとか言われてもねぇ…みたいな感じなんですが。<ツリー飾ってるばかりかクリスマスキャロルを普段から聞いていてさえこうなんだもんなー。

それで、先日お茶のお稽古に行った時に先生からリンゴをいただいたので、じゃあケーキでも作ろうかなと思って、タルトタタンとかアップルクラフティとかレシピ検索してたりしたんだけどどうにもケーキを食べたい気分にならなくて、そうなると作る気も失せてきちゃって、辛うじてこの間買って来たホットケーキミックスでカップケーキでも作る?とか思ったんだけどそれもあんまり気が乗らなくて、なんだかんだで結局ホットケーキを焼いて遅いお昼にしました。(>_<)

そうこうしてるうちに夕方になったので買い物に行って来てさあ夕飯の支度をしましょーか!と思ったところで実家から呼び出され(笑)、兄夫婦がケーキを買って来たというので食べに行ってきました。
アンリ・シャルパンティエの生ケーキとトップスのチョコケーキ。
超〜美味しかった〜♪<なんかムジュンしてる??(^^;

そして今日の夕飯はご飯&ほうれん草と豆腐ととろろこぶのお味噌汁&ハタハタの一夜干し。
で、食べ始めてからあれっ?と思って、このメニューならお酒飲もうよ私!とゆーワケで日本酒も少々。
夕方、白ワインを買って来てあったのにね。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2006-12-24 22:29 | 日記
結果オーライな感じ
土曜日だけど、世間では祝日らしいけど、でも私は出勤の日だったのでおとなしく(笑)6時に起きてお弁当作って、ああ電車が空いてて嬉しいなあとかほんのり思いつつ会社に行って来ました。

特に何があったわけでもなく、いい天気だなあ〜と外を眺めながらだらだらと仕事をしたりなんかして(部署で一人だけだったのでかなりヒマだった)、定時になってさあ帰ろうと思ったところに電話がかかって来たので出たら同僚のKさんからで、何事かと思ったら「Yくん(同じく同僚)と競馬に行って、儲かったからおごるけど一緒にどうですか?」みたいなお誘い。
それはラッキー♪というわけでノコノコおごってもらってきました。(^o^)

あれでも競馬って明日じゃないの?というかなんで東京駅にいるの??と思ったら「いや明日は混むから」という理由で今日行って、競馬場付近ではろくな店がなくて結局帰り道で東京駅乗り換えなので八重洲でおごることにしたのだそーです。
というわけで、Yくんのリクエストでちゃんこ鍋を食べてきました(…いや勿論飲んだけどさ)。美味しかったvv
[PR]
by k-kyne | 2006-12-23 23:36 | 日記
冬至ですよ!!
昨日、夕飯のおかずで残り物のカボチャの煮付けを食べきってヤレヤレと思ってたんだけど、後片付けをしている時にふと「明日(つまり今日)冬至じゃん!」ということに気づきました。

あれ?じゃあまたカボチャ買ってこなくっちゃ。(笑)

というわけで仕事帰りに近所のスーパーでカボチャを買おうと思ったら売り切れててガックリ。(>_<)
ガックリした気分のままひとまず柚子はキープして(たくさんあった)、あとどうしようかなと思ってたらカボチャプリンを見つけたのでコレでお茶を濁すことに…。(爆)
いやまあ気分ですよね、気分。
とりあえず昨日までカボチャ食べてたんだし。というイイワケを自分にしてみたり。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2006-12-22 22:12 | 日記
のんびりダラダラ
ほんとは昨日休む予定になってたんだけど、昨日は会社の忘年会だったので今日休みに変えました。他部署と合同なので致し方なく…という感じ。
や、まあでも飲み会の翌日休みっていうのもラクでいいよね。(^^;

で、天気予報では雨が降ると言ってたのに寝坊して起きてみたら晴れてたのでちょっとダマされた感じ。

PARCO劇場の大王演出/成志出演の舞台(『みんな昔はリーだった』)をかなり観に行きたかったのだけど、風邪をもらってきたら困るしなーとか思って断念。<ちょっと風邪っぽいような感じでもあったので。

代わりに昨日録画しておいたフィギュアスケートGPファイナルのエキシビション(司会&アナウンサーは不要だけど、過去の映像でプルシェンコの肉襦袢をちらっと流してたとこだけはエラいと思った)と『せかいのおわり』(DVD。長塚圭史はいいなあ♪)を観てけっこう満足な休日。

でもなんかもうすっかり年の瀬という感じがして困ったことです。明日も会社なのに。
私の気分的にはもう明日大晦日?ぐらいな雰囲気なのに。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2006-12-21 21:22 | 日記
花月にお濃茶に…
今日は最初にお棚のお濃茶して、3時頃に後炭して、という予定だったので大変そうなのはわかってたし、やっぱり生理痛がしんどかったので着物は断念しました。というか眠くて朝起きられなかったよ。(T_T)

で、とりあえず予定通りお棚のお濃茶して、一年上のKさんが貴人点てのお濃茶だったのでその半東をして、その後は壷付花月に参加させていただきました。
Kさんと私(2人とも壷付花月は初めて)が入って、後の三人はベテランの方々。
そしたらまあうまい具合(?)にKさんは紐を結ぶ役に当たるし、私は亭主に当たるしでびっくり。
代稽古の先生に「宝くじ買ったら当たるんじゃない?」なんてからかわれるほど。(笑)

まあそんなこんなで花月が終わったのが6時頃。
こんな時間に後炭してどうするのかしら?というか今日はしなくてもいいのかしら??とか思っていたんだけど、先生は「大丈夫ならなさってね」みたいなことをおっしゃるので参りました。
しかしさすがに生理痛のせいでちょっとへろへろしてたので(もちろんそんなことは言えないけど)勘弁していただいて、後炭は年明けになりました。
でも後炭しなくても盛り沢山の一日。

そして年明け後のお稽古(初釜の次の時)は貴人点てのお濃茶&後炭です。
…相変わらず盛り沢山です。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2006-12-16 22:41 | 茶道とか着物とか
今月はまだでした(X_X)
なんかすっごい眠いし肩こりがひどいな〜とか思っていたら生理のせいらしかったです。
そろそろだよねと思って豆乳買ってあったのにまだ飲んでなかったな、そういえば。<買った意味ないじゃんよ…(>_<)

ていうか、今週末のお稽古は今年最後だし絶対着物着ていこうと思ってたのに超ショック。
一番しんどい日にあたりそうだから着物着ていくのは考えものだしなあ。
生理痛が軽かったらいいんだけど。
[PR]
by k-kyne | 2006-12-14 22:01 | 日記
三度目の正直
ほんとは先週の木曜日に、残っていた代休を取るつもりだったんだけど、諸事情によりダメになって、じゃあ月曜日に休もうかなと思っていたらまんまと打ち合わせが入ってしまった(T_T)ので結局休めず、でも明日はなにもないので休むことにしました。

なんか今日は昼前から軽く寒気がして顔が熱くて(手足は冷えてない)、おまけにめまいがするし目の焦点が合わないしで「私ったらもしかして熱があるのかしら??」という状態だったので(もしかしたらどころじゃなく、たぶん軽く発熱していた)ちょうどいいかな、とゆーところでもあるし。<あ、具合悪いのは夕方には治りましたが。(^^;
しかし自分が熱があるかどうかよくわからんっていうのも困りものですね。
[PR]
by k-kyne | 2006-12-11 21:51 | 日記
鍋が美味しい季節ですvv
最近どうにも栄養が偏ってる気がしていたのと近頃寒いので鍋を食べたいなーということで昨日のうちにいろいろ材料は買ってあったのです。
というわけでお茶のお稽古から帰宅後、へろへろしつつも鍋を作ってみました。
具は椎茸、しめじ、豆腐、がんもどき、鱈、春菊。
で、今朝の残りご飯(<元々は梅干しと昆布を入れて炊いたご飯)で雑炊にしてみました。
とりあえず自分の食べたいものを突っ込んだ感じなのでなんだか脈絡がないですが、美味しかったのでオッケーかな、と。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2006-12-09 23:01 | 料理
   
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧