> 本家であるところのHP
<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
新刊情報の紙
予定通り、今日は1日だらだらしていました。
でも基本的に貧乏性(笑)なので、だらだらする合間にクッキー(今回はレーズン入りロッククッキー)焼いたり本棚を眺めてたり。

それでふと思い立って、新刊で買った文庫に入っている新刊情報の紙やなんかを抜いて行ったら結構な量になってびっくりしました。
全部やったワケじゃないんだけど、中にはハガキが挟まってたりするのもあるから、そういうのをバサバサ引っ張り出していくと文庫数冊分くらいは詰まりましたよ。<ちょっと感動。(笑)
塵も積もれば、とは言うけど、そういえば帯がついてるのだってたくさんあれば意外と幅取るもんなんですよね、あれ。

...でも、なんかちょっといろいろもったいないなあという気もします。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2006-06-30 23:02 | 日記
きっと暑さのせいね(笑)
午後から職安に行って帰りに買い物をして帰ろうと思っていたのに、お財布を忘れて出掛けてしまいました。
最寄り駅のホームでカバンの中を見たら財布がなくて、びっっっくりしましたよ本当。(>_<)
まあ、帰りはパスネット使って帰れたからいいんだけど。<行きはラスト一枚だった回数券。
いやでも定期入れ(パスネット&回数券が入ってる)も持ってなければ電車に乗れず、家に取りに帰ってたワケで。そーなると、果たして良かったのか悪かったのか。(笑)

ところで職安でいろいろ検索してる時にふと思ったのですが、私、今月いっぱいぐらいは就職活動しないでのんびりしててもよかったんじゃないかと。
だって今まで有給ほとんど消化してなかったんだから(たぶん1年の内にせいぜい5〜6日くらいしか使ってない...)、その分を考えればこの1ヶ月はもっとのんびりしててもよかったんですよ、私。
おまけに今月2週目まではお手伝いに行ってたんだし。
...って言ってもどっちみち明日までだけど!もー気付くの遅過ぎ。(笑)
というわけで明日はだらだらする予定。

#そうそう、そごうやら西武やらの回し者ではありませんが(つーか滅多に行かないが)お買い物クマはわりと好きなので変えちゃいました。(*^o^*)
[PR]
by k-kyne | 2006-06-29 22:16 | 日記
真夏日
今日は今年初めての真夏日だったそうです。
でも昨日も同じくらい暑かったですが。
たぶん1℃くらいしか違わないのに昨日は夏日で今日は真夏日。
...いずれにしても暑いことに変わりはないですが。

窓を全開にしていても風は大して入って来ないので、陽当たりのいい部屋にいるとかなりムシムシします。
けど陽当たりの悪い方の部屋はわりと涼しいので、とりあえずエアコンかけずにノースリワンピを着てアイスティーをガバガバ飲んで、どうにか凌いでいる状態。
まあね、まだ夏本番はこれからだから。今からエアコン使うわけにはいかないですよ。

とか言いながら、夜になるとエアコンで除湿かけてるんですが。(^^;
何はともあれ、先週の時点でフィルター掃除しておいたのは我ながら賢明なことだったと思います。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2006-06-28 23:14 | 日記
安全運転を心掛けましょう
土曜日は叔父の一周忌で日曜日は従姉の十三回忌。
どちらもお寺が新潟なので1泊2日で行って来ました。
父が勘違いしていたせいで、土曜日の午前3時出発→新潟に着いたの8時頃とかいう鬼のようなスケジュールになりましたが。<しかしお陰で高速料金は安かった。ETC様様。(笑)
当然ながら、運転手は兄と私で交替で努めましたですよ。

で、まあ今回は私が大当たり(?)で、行きも帰りも関越トンネルを運転するハメになりました。
あれね、長いから嫌いなんですよ。(たしか11kmぐらい)
ただでさえトンネルの中を運転するのは怖いのに。

それでまあ私の場合、トンネルの中を走る時は下手すると70km/h台に落ちてしまったりするので意識的にアクセルを踏み込むようにしてるんですが、そしたら今回は100km/h出せました。新記録。<怖いことは怖いけど、磐越とかのトンネルで対面通行よりはマシ。(笑)

次の目標(というか運転時に心掛けるべきこと)はハンドルはゆっくり切るってとこですかね。
兄からも注意されたんだけど、高速で車線変更する際、ハンドルを切るのが急だったりするから危ないんですよ、私。あと駐車する時とかもハンドル切り過ぎたり。
...しかし免許取って10年にもなる人間のいうことじゃないですね、これは。(^^;

でもそういえば、車線変更が危ない癖(?)って母の運転と似てるような気がちょっとします。(>_<)
[PR]
by k-kyne | 2006-06-27 21:55 | 日記
トマトと卵
週末に法事で出かけるので、できる限り冷蔵庫の中身を空にしておきたいなーと思い、とりあえずトマトと卵を消費することにしました。

そんなわけで今日の夕飯はトマトと卵のスパゲッティ。
ちょっと面妖な取り合わせ?みたいな気もするんだけど、でもトマトと卵のスープなんかもあるわけだしーとか思って。(^^;

[作り方]
1. パスタを茹でている間にトマトをみじん切りにして炒めてバジルを加え、パスタの茹で汁もちょっと足して煮詰める感じにする
2. 茹で上がったパスタを1に加えて溶き卵を加えて良くかき混ぜたらできあがり

なんというか、トマト風味のカルボナーラっぽい感じ。
...玉ねぎとかベーコンとか全然入ってないけど。(笑)
思いつきで何となく作ってみたわりには美味しかったですよvv

そうそう、なんとなく思い立ってクッキーなんかも焼いたりしてみたんですよ今日は。
ハイデサントクッキー(いわゆるアイスボックスクッキーというやつ)に初チャレンジ。
とはいえ、そもそもクッキー自体を作るのが久々(10年ぶりくらい?)だったので、焼き加減に自信が持てず、ちょっと焼き過ぎな感じ。
しかし味としては取り立てて可もなく不可もなく、ああクッキーね、というすっごい微妙な感じの出来あがり。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2006-06-22 21:28 | 料理
ウリ科のたべもの
果実過敏症のハナシの続き。

ええと、実はスイカとかメロンとかでも症状が出るんですが(メロンの方が酷かったりする)、キュウリも駄目だってことが判明しました。(T_T)
美味しそうなキュウリをもらったので味噌つけてそのまま食べてたんですけどねー、イガイガして来ちゃって。
それでもメロンとかスイカとかを食べた時よりはマシかなーという感じだけど。
メロン>>スイカ>キュウリ
みたいな感じ。

でもカボチャは平気なんですよね。まああれは生食することはないし。<つーか無理だろ。(笑)
やっぱり火を通せば平気みたいで、この前の枇杷もコンポートにしてゼリーを作ったら普通に食べられたし。
ちょっと手間がかかるのが厄介かなというところですが。
そういえば、メロンは前にジャムにしたことがあって、それも大丈夫だったのでした。
でもスイカはそのまま食べるより外ないですよね。まー症状も軽いし、少しぐらいなら平気なんだけど。

ちなみに今、冷蔵庫にチェリーも入ってるんですが、果たしてこれは食べても症状が出るんだったかどうか...忘れた。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2006-06-20 22:27 | 食生活日記
唐物
今までより少し上のお点前です。
四ヶ伝の1つで、唐物茶入を使うお点前。
ちなみに四ヶ伝は本(テキスト)がないそうなので、全部憶えるしかないんだそーです。うう、厳しい。(>_<)

で、まずは唐物茶入の扱い方から、ってことで割り稽古。
他の人がお点前してる時に隅っこの方で教えていただいてました。
ちなみに今日は人が少なかったので、教えて下さってた方はその時お客さまも兼ねていて、私に教える傍らお菓子やらお茶やらをいただいたりしてたので、なんか慌ただしくて申し訳なかったなーと。(^^;

お茶入を清める時と拝見に出す時で帛紗の捌き方も違っていて、ちょっと混乱します。
...次回(再来週)のお稽古の時にどの程度憶えてるか心配。
[PR]
by k-kyne | 2006-06-17 21:51 | 茶道とか着物とか
2ヶ月ぶりくらいに
ホームページの更新をしました。
といっても、読んだ本の記録とかその程度ですが。(^^;
しかし相変わらず写真が変わってないですよ。むー。
[PR]
by k-kyne | 2006-06-17 21:22 | 更新記録
四苦八苦
その1
茄子とピーマンがあったので肉味噌炒めを作ったら、どうも醤油と塩を間違えて多く入れてしまったらしく、ものっすごいしょっぱいものが出来上がってしまいました。
ので、豆腐を入れて麻婆豆腐っぽくしてみたら、まあ何とか食べられるけど(麻婆豆腐丼にはちょうどいい感じ)でもちょっとしょっぱいよね、という状態に。
しかたがないので鶏ガラスープに入れて、なんかよくわかんないけどいろいろ入った中華スープ、みたいな状態にしたら美味しく食べられました。
...なんかもー当初の予定とは全然違うものが出来てしまって困ります。
おかずのはずがスープになってるし。(>_<)


その2
先日母からもらった枇杷を「1、2個なら平気かなー」と思って食べてみたら、30分後ぐらいに喉の奥が腫れっぽくなって少し呼吸困難になって、それだけならまだしも軽く動悸がしちゃったりしてちょっとヤバい感じになりました。(T_T)
コレは果実過敏症とかいうヤツのせいで、いつもだったらとりあえず食べてしまうんだけどさすがに動悸っていうのは心配なので、どうしたもんかなーと思ってたのですが。
まあ私の場合、桃とかイチゴを食べても同じような症状は出るんだけど、例えば桃缶だったら全然平気だし、イチゴも砂糖をかけて暫く置いたのとかだとわりと大丈夫なので、たぶん加熱調理すれば問題ないんじゃなかろーかと思ったわけですよ。
というわけで枇杷のコンポートを作ってみました♪
でもきっと甘過ぎるかもしれないし、やっぱりちょっと心配なので、ゼリーでも作ってみようかなと思います。

あ、ちなみに、下手するとアナフィラキシーショック生命の危険に関わる場合もあったりするので、ホントは食べないのが一番らしいですよ?
まあだからこれはあくまでも私の場合であって、同じような症状が出る人は真似しないで下さいね〜。
というか食べるにしろやめとくにしろ、自分の体と相談しましょうね、ということで。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2006-06-15 22:31 | 料理
お棚と長緒と貴人点
先週に引き続き、長緒のお点前。
...のつもりでいたら、代稽古の先生に「貴人点よね」と言われ、思わず「え、長緒でお棚で貴人点なんですか?」とか問い返してしまいましたよ。m(_ _)m
貴人点も久しぶりなのでかなり混乱気味です。
つーか、貴人茶碗でお濃茶点てるのって難しい。

その後、先生に見ていただく時、この前名前を忘れたお棚が出ていました。
桑小卓というのだそうです。
で、先週は栄螺の蓋置きを使ったので今回は三つ葉を使わせていただきました。

ところで今日はちゃんと単の着物着て行きました。暑かったけど。(>_<)
帯は伯母の箪笥から出て来た(らしい)、亡き祖母の帯。
軟らかくて手触りが良くて気に入ってるんだけど、その分締めにくくて結構大変。
でもお稽古場の小母さま方から「いい帯ね」とか「素敵ね」とか大好評で嬉しかったです。(*^-^*)
祖母が亡くなったのが30年くらい前なので、この帯が何十年前のものなのか判らないんだけど、着物の場合そういうのは全然問題にならないし。
っていうか、むしろ昔のものの方が質が良かったりするので、却ってありがたいなーという感じ。
しかし祖母もまさか何十年も経った自分の帯を、孫がポリの洗える着物と合わせて着るだなんて夢にも思わなかっただろうなー。(笑)

そういえば、先生からなぜかいきなり私限定で「サッカーの日本の試合って月曜日なの?」と聞かれたのでびっくり。...まあ実際、今朝のニュースで見たから知ってましたけど。
それにしてもなんで「かずえさんなら知ってるかしら」とか言われたんだろう??
[PR]
by k-kyne | 2006-06-10 21:40 | 茶道とか着物とか
   
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧