> 本家であるところのHP
<   2006年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
珍しく...
今月で炉はお終いで、来月からは風炉になります。
で、私の炉の締めは包帛紗でした。
基本的には前回の大津袋と同じなんだけど、棗(使用したのは下張り棗)を帛紗で文字通り包むっていうのがポイント...みたいです。
で、棗を包んでいるのがただの帛紗なので拝見に出すこともない、という感じみたいです。

お稽古中に嵐のような凄い雨が降ってどうなることかと心配したけど、それもすぐに止んだので一安心。

ところで今日は珍しいことにお稽古が終わったのが4時でした。
もしかしたら習い始めて一番早く終わったんじゃないかな〜。
お稽古がイヤだとかそーゆーことではないんだけど、こんなに早く終わってくれると単純に嬉しいです。(^o^)
[PR]
by k-kyne | 2006-04-29 21:08 | 茶道とか着物とか
吹替え版は苦手...
久々に映画を見に行こうかな〜と思っていたけど、疲れて若干ふらふらしていたし明日はお茶のお稽古もあるし今日の金曜ロードショーはショーン・コネリーの映画(リーグ・オブ・レジェンド)だし、ってことで家でのんびり映画を見ようと思ったわけですよ。

そしたら野球中継が長引いて、その暇つぶしに読みかけの『模倣犯(四)』を読み始め、ついでにビールも飲み出しちゃって、その後に映画が始まったために結局ビールを飲みつつ本を読みつつ映画を聞き流すという状態になってしまいました。<一体どれがメインなんだろう...(>_<)

イヤまあ見る前から、吹替え版だと飽きるかなーという心配はあったんですが。
字幕版だとちゃんと画面見てるんだけど(字幕を見るために)、吹替え版の場合、セリフは当然全部日本語で、だから聞いてれば内容は判るんですよね。
だから時々画面を見てればある程度ストーリーは把握できるし、本も取り敢えず早く読み終わりたいしーとか思って。
ちょうど映画終了と同時に本も読み終わりましたvv。
[PR]
by k-kyne | 2006-04-28 23:49 | 日記
ちょっとイメージと違う...
朝、電車に乗ってる時から何となくイラッとしてて、ああいやだなと思って気付きました。
ああそういや生理が近いんだったっけ、と。つまりたぶんPMSの症状ですね。(>_<)

それも影響してるのかどうなのか(たぶん関係ない)、チーズケーキが食べたい気持ちになったので帰りに買って行くことに。
東武の地下でズラッと並んだケーキ屋さんを一通り見たんだけど、どこもかしこも置いてあるのはどっしりした感じのチーズケーキばかり。
私はスフレタイプの軽めのチーズケーキがよかったんですが。
しかし辛うじて希望に近い雰囲気のものを買って来たけど、食べてみたらやっぱりちょっとどっしり系。

うーん、美味しいんだけどね、期待してたのとはちょっと違うのね。
ホントはもっとふわっとしてる方がなあ、などと思って家にある料理本のチーズケーキのレシピを見たらクリームチーズたっぷりで、これはどっしり系になりそうな気配。
ってことは、シフォンケーキ(チーズ風味の)を作ってみたらいいのかもしれないですね!
[PR]
by k-kyne | 2006-04-27 22:55 | 日記
焼そばを食べてビールを飲もう
文庫版の『模倣犯』(宮部みゆき、新潮文庫)を第3巻を読み終わったところで、なんかもうやりきれないというか読むのがキツくて挫折しそうだったので、ちょっと一日だけインターバルを置こうと思い、先日買った『ひな菊の人生』(吉本ばなな、幻冬舎文庫)を読みました。
のどかだけど哀しくて、穏やかだけど切ない話。

ところで主人公のひな菊という女のひとが、おじさん夫婦の焼そば屋さんで働いているというシチュエーションのため、焼そばだのビールだのがやたらと出てきます。
そんなわけで感化されやすい私(笑)は、朝といい夜といい通勤電車の中で「ああ焼そば食べたい」とか「ビール飲みたい」とか考えて、危うく夕飯がビールと焼そばになるところでした。(^^;

でも帰りがけにビール(というか発泡酒)は買いました。6缶パック。
なぜか入浴剤のオマケ付き。<どうやら、この入浴剤を使ってお風呂に入って出て来たところで発泡酒を飲みましょう!ってことらしい。
その他にグレープフルーツ(4個)だのジャガイモだのゴマ油だの豆腐だの、重いものばかり買ってしまって(ホントはサラダ油も買いたかった)、疲れてるのに大荷物になっちゃって、焼そば作るのは断念。<結局パンを食べた。
[PR]
by k-kyne | 2006-04-26 22:18 | 読書
今日はお給料日
帰りにほぼいつも通りの電車に乗ったらいつもより3割増しくらいの混み具合でした。
考えてみたら、新社会人にとっては初任給が出る日なんですよねー。なんか新鮮。
で、当然混んでるだろうなとは思ったものの、メトロポリタンプラザが今日からポイント2倍なので寄って来ました。

首尾良く買いたいものが買えて、ちょっと時間があったので東武の中のユニクロを見ようと思って行ったら、その手前にあったスリーミニッツハピネスとかいう雑貨屋(?)に捕まってしまいました。(^^;
100円ショップのちょっと上等版っていう感じなんだけど、安いけど可愛いっぽい服なんかもいろいろ取り揃えてて楽しかったです。名前通りですね!(笑)<その後ユニクロを見たけど何となく気に入らず、結局戻ってしまいました...
[PR]
by k-kyne | 2006-04-25 22:31 | 日記
ザ・男の料理
お昼ごろ、珍しく兄から電話がかかって来たので何かと思ったら「カレーの作り置きはあるか?」と。
ないけど、どーしたの?と聞いてみたら「ナンを焼いてみたんだけど、カレーがないのでそのまま食ったら旨くない」んだそーで。で、妹のところにカレーの作り置きがあったらもらおうと思ったらしいんですわ。<家近いんですよ、ウチも実家も。
そうタイミング良くカレーがあるわけないじゃん!...なんて思ったのは内緒(笑)ですが、とりあえず兄の住むマンションの向いにあるスーパーでレトルトカレーを買って来てはどうか?と言ってみたら「ああなるほど」とか納得したらしい。

で、夕方実家に行ったら母が「お兄ちゃん家に遊びに行こう!」と言い出したので、ついでにレトルトカレーを買って行って(結局兄は買わなかったらしい)、食べて来ました。
兄の話によると、ヒマにまかせてなんとなくネットでレシピ調べて、ナンを焼いてみようと思い立って焼いたんだそうで。・・・その前にカレー作ろうよ。(笑)

まあそれはともかく、初めて作ったわりには美味しかったですよ。全粒粉も入ってて。
[PR]
by k-kyne | 2006-04-23 22:17 | 日記
地震かトイレか
昨夜は帰りの電車の中で爆睡し、いつもはそれでわりとスッキリ目が覚めるのに、昨日に限っては眠くて眠くて11時前に就寝。

で、ふと目が覚めたら揺れている。
横に揺れているっぽいので眩暈とかではないらしい。

そんなわけで、うわ地震だと思って起き上がったけど、でも大したことなさそうな感じ?と思いつつテレビをつけたら、なんか外国人俳優(らしき人)がマーロン・ブランドとの思い出を語っていた(ようだった)。<たぶんNHKだと思うんだけど。
このオジサン、誰?というか、まだ朝じゃないの?とかぼうっと考え、ついでにお手洗いにも行っておこうかと思ったけど、でも入ってる最中にまた地震が起きたらイヤだよなあなどとぐるぐる考えているうちにまた眠ってしまいました。(^^;

しかし揺れてるから目が覚めたのか、それともトイレに行きたくて目が覚めたのかよくわからないですね。

そして朝のニュースで伊豆あたりで震度4だったことを知ってびっくり。
これだから夜中の地震は怖いです。
[PR]
by k-kyne | 2006-04-21 23:31 | 日記
赤い奇跡
一週間前に放送したのを今さらとやかく言うのはアレですが。
TBSの「赤い奇跡」を見たんですよ。
フィギュアスケートの浅田舞(浅田姉妹のお姉ちゃんの方)が滑ってるらしいのでね。女優デビューだっていうし。
だから見たとは言っても、ひたすら早送り早送り、みたいな感じですが。<浅田さんが滑ってるシーンだけちゃんと見た。

それにしてもわからないのは、フィギュアスケートのトップ選手(深田恭子)と、元殺人犯(石原裕次郎コンテストで優勝した人)との恋愛の、一体どのへんがスキャンダルになるのかってとこですね。<もう根本的に否定してるけど。(^^;
大体、既に更生してマトモに働いてる人をマスコミがぎゃあぎゃあ追い掛け回すなんてことをするとは思えないんですが。人権侵害とかなんとかうるさそうだし。
まあドラマの設定に本気で突っ込んでみてもしょうがないけど。

しかしそんなことはともかく、深田恭子がスケートを滑るシーンでジャンプやらスピンやらは当然ムリだから、誰か他の人が代理でしてるんですよ。
で、うわー足の長さがあからさまに違〜う(笑)なんて思ってたんだけど、ちょっと気付いたことが。
あの短くて太い立派なおみ足は...!
もしやまさかひょっとして、伊藤みどり様ですか??<確か技術指導をしていたとか言うし。
[PR]
by k-kyne | 2006-04-17 22:41 | 日記
新しい本棚
先日注文した本棚が午前中に配送されるというので朝からお掃除三昧。
一通り掃除して片付けて、まだ時間あるし洗濯機回そう〜と思って洗濯してたら終わりかけの頃に予定より早く運送業者さんが到着。...ああ、予定は未定だよね。(>_<)

しかしこれで都合3回本棚を運んでもらったんですが(3回とも同じところから買ったので)、今回の業者さんが一番丁寧でした!
ちゃんと水平かどうか測ったりしてくれて、きっちりきっちり作業を進めていく、とゆー感じ。
そして本来到着予定だった時間より早く帰って行きました。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2006-04-16 22:32 | 日記
へとへと
小習事の続き。
今回は大津袋です。<そーゆー名称の、お茶入を入れる袋のこと...でいいんだろうか??

あの、お点前がどうこうより、もう足が痛くてツラかったです。(T_T)
なんだかいろいろタイミングが合わなくて、それはしょうがないんだけどでも12時に行って終わったの7時ですよ。
途中30分くらい休憩したとはいえ、いったい何時間正座してたのかしら、私? もう、うへえって感じ。(>_<)

実は先日、伯母からピンク地の唐草模様みたいな小紋の反物をいただいて(相当前に買ったみたい)、近所の呉服屋さんで誂えてもらったんですよ。
で、今日初めて着て行って、お稽古が終わったらそのまま伯母のところに見せに行こうかなーなんて思ってたけど疲れてそれどころでなく。(^^;
とりあえず家に帰って少し休んで、それから実家に行ったらご飯食べさせてくれて(ラッキーvv)、車で伯母のところに行きました。

家に持って来てある帯の中で一番色合いが合うのが青い帯だったのでそれを締めて行ってたんだけど、母にも伯母にも「なんでそんな地味なのしてるの?!」と言われまくり。
色ばかりでなく「着物に較べて帯(の格)が落ちる」と言われたり。
...うーん、着物ってコレで案外難しい。<しかしお陰で母から帯を1本もらえることになった。タナボタ。(笑)
まあ今のうちにガンガン来て、いろいろ教えてもらおうと思います。
[PR]
by k-kyne | 2006-04-15 22:08 | 茶道とか着物とか
   
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧