> 本家であるところのHP
<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
春だから、パンク
春眠暁を覚えずというものなのか、それとも生理前のせいなのか、単に寝不足なだけかよくわかりませんが眠いです。とっても。

そんなわけで昨夜も「魚を冷凍庫から出しておかなくちゃ」などと思ったにもかかわらずケロッと忘れてそのまま寝てしまい、今朝起きた時に「あ、忘れた!」と気付き、何作ろうかと考えているうちに二度寝して、結局6時に起きました。(>_<)
そんなわけで20分ぐらいでできるもの、と思って「そうだジャガイモにしよう」とか「パスタ茹でよう」とか何となく頭に浮かんで、できあがったのがマカロニとジャガイモとピーマンのチーズ炒め。
ぼうっとしていたせいか、塩加減がちょっと足りなかったです。

こんなにぼうっとしている時は元気になるものを読むのがいいよね、ってわけで今読んでるのが町田康の『耳そぎ饅頭』。
ボケボケしている時、ちょっとぐったりしている時にはパンクが一番効くんだなあとしみじみ思いました。...本だけど。(^o^)
[PR]
by k-kyne | 2006-03-31 23:41 | 日記
白いお味噌汁
クウネル5月号の「伝言レシピ」に出てた『白いお味噌汁』を作ってみました。
長芋をお味噌汁の実にするっていうのが面白いなーと思って。<折よく長芋をもらったし。(^^;
載ってたレシピでは大根、蕪、長芋だったけど、蕪がなかったので取り敢えず豆腐を入れてみました。大根は銀杏切り、豆腐と長芋は角切りで。
長芋を煮るのって初チャレンジなのでどんな味がするんだろうと思ってたけど、これが美味しいんですよ!
里芋とかクワイとか、あんな感じの芋らしい味。

ところでいつもは翌日のお弁当で使う肉とか魚とかを冷凍庫から冷蔵庫に移しておくんだけど、昨夜はすっかり忘れ去っていて今朝起きたら何もなくてびっくり。
しょうがないので取り敢えず作る予定でいた豆腐の卵とじにピーマンとツナ缶を入れて、あとどうしようと迷った挙げ句、ひよこ豆と人参のオリーブオイルソテー(人参を角切りにして下茹でして、缶詰のひよこ豆と一緒にオリーブオイルで炒めて塩胡椒で味付けてパセリをまぶす)を作ってみました。
冷めても美味しい(サラダっぽい感じになる)し簡単なのでリピート確実です。(^o^)
[PR]
by k-kyne | 2006-03-28 22:24 | 食生活日記
フィギュアスケート世界選手権
昨日は疲れて頭痛がしてたりしたのに横になりながらもSP見て(録ってるんだからなにもそこまでしなくても...)、サーシャ・コーエンが1位で村主さんが2位。おおやったー!と喜んで期待しながら今日のFSを迎えました。
それにしても村主さんの曲紹介でアナウンサーが『トスカ』とか言ってて目が点になりました。
このヒト確か全日本の時にも実況やってたハズなのに。そして村主さんは曲変えたりしてないし。
見てなかったの?というか憶えてない?そしてオリンピックも見てないですか?とゆー感じ。あり得ないあり得ない。あのトリノの時に男子の実況やってた人に変えて下さいお願いします。m(_ _)m

そんなわけでアナウンサーに多大なる不満を覚えつつFSです。
サーシャが最終グループ第1滑走で、そんな緊張してないっぽかったので大丈夫そうかもなどと思い、いいぞいいぞ頑張れーと思ってたら後半のジャンプで転倒しちゃったよ!うわ超ショック。(T_T)
で、次のキミー・マイズナーはすごく良くて、最後に3連続のコンビネーションジャンプが入るというあり得ないぐらい素晴らしい出来(<ゴメンナサイ)で、トップに立ってビックリ。
村主さんは今日はいつもよりも音楽と合ってなかったような気がします。フィニッシュはちゃんと合わせてたみたいだけど。
マイズナーに較べてコンビネーションジャンプが少なかったので、ああこれはちょっとキビシイかも、と思ったら案の定でした。がっくり。
私の好きなソコロワ(ロシア)は久しぶりに素晴らしい出来で、でも予想外に低い点数でこれまたショック。
中野さんは最終滑走という気の毒な順番で、でも頑張ったんじゃないのかなと思います。初めてなんだよね、世界選手権。

ソコロワがもう少し点数出てもいいハズなのにな〜と思うけど、そうするとソコロワがサーシャを逆転してしまってただろうから、それはそれでなんか微妙な感じ。
うーん、それにしてもマイズナーがあんなにいい出来だなんて。すごいなあ。伸び盛りって感じ。

ちなみに今回は本田武史が八木沼さんと一緒に解説やってて、そっちを聞く&応援する方に妙に力が入りました。(^^;

#夕飯はイカとトマトのスパゲッティ(イカのトマト煮込みを作って半分ぐらいをパスタと絡めただけ。中途半端に残ってたカッペリーニを消費したvv)
[PR]
by k-kyne | 2006-03-26 22:17 | 日記
利休忌
お稽古場での利休忌。
着物を着て来るのなら色無地で、と言われていたので、今回は伯母の赤い色無地を借りました。

実際のところ何をするんだかさっぱりわかってなかったんだけど、要は法事みたいなもののようです。
お床に千利休のお軸が掛かってて、その前にお灯明とお線香を立てて、先生の点てたお濃茶を差し上げてみんなで合掌。
そうそう、先生のお点前を初めて拝見することが出来ました!
とはいえ、なにぶん人数が多いので手許が見えず、ちょっと残念だったかも。

その後は茶カブキというのをしました。
利き酒ならぬ利き茶(?)みたいな感じ。
3種類のお茶があって、最初にお濃茶を2服(2種類のお茶を)いただいて、その後また2服いただいてどのお茶か当てるという、ゲームと言うかなんというかまあそんな感じ。
要するにお濃茶を4服いただくワケですわ。
味見程度だから、一度にいただくのは2口ずつくらいなんだけど、さすがにそれだけ飲むとお腹いっぱい。というか、だんだん味がわからなくなっていきますね。微妙に違うなーっていうのはわかるんだけど。(^^;
...ええと、結果は聞かないで下さい。(笑)

今日はなんか珍しく着付けがきつ過ぎず緩過ぎずの丁度いい加減ですっごく上手くいって、袋帯も上手に結べたし着崩れしなかったし、草履は下ろしたてだし、とめちゃめちゃいい気分だったので、疲れていたけど実家まで自慢しに行きました。<そして褒められた。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2006-03-25 21:16 | 茶道とか着物とか
すっきりさっぱり
今日こそは美容院に行こう!と決意し(大袈裟)、仕事帰りに行って来ました。
美容師さんに「前に切ったのいつだっけ?・・・去年?」とか言われてかなり焦りました。ああそうですごめんなさい(>_<)みたいな感じ。<実際、暮れ以来です。
いやホント、もっと早くに行きたかったんですけどね、なんか行きそびれちゃってて。ってココで言い訳してもしょうがないんだけど。
というかそのわりにはカット中ぐうぐう寝てたりしましたけど私。(笑)

カット前に髪を濡らして乾かしてもらったんだけど、今日は他にお客もいなかったので左右から2人がかりでドライヤーあてられました。
これが可笑しくてしょうがなくて、いつも笑いを堪えるのに苦心します。まあ空いている時だけのことだけど。
長さはそんなに変えてないし、かかった時間も30分くらいのことなのに、気分的にはすごくスッキリしました。<うたた寝したしね。

その後、本屋にクウネルを買いに行ったら雨柳堂の新刊が出てて、何の気なしに漫画の棚を見てたら私の好きな人の新刊(?)があったのでホクホクしながらそれも購入。
で、帰宅後ご飯を食べて明日着る着物の襦袢に半襟つけて、とりあえずやるべきことは終了です。...たぶん。

1つ1つは些細なことだけど、でもけっこう充実した感じ。(^o^)
[PR]
by k-kyne | 2006-03-24 23:39 | 日記
レーズンとくるみのパウンドケーキ
土曜日は風邪ひいたりなんかしてたくせに、余っていたレーズンをブランデー漬けにしておいたのがあったので、思い立ってパウンドケーキを焼いてみました。
一日置いて、端の方を味見してみたら初めてのわりには上手く行ったので半分実家におすそわけ。
レーズン嫌いな兄には食べられなくてごめんねーという感じだったけど、実家に行ったら兄は出かけていたし、今度また別のを焼けばいいかな、なんて思ったり。(^^;

で、代わりに米をもらって来ましたvv。...どんな物々交換だ。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2006-03-19 22:49 | 料理
Madam, I'm Adam.
NHKラジオの『英会話中級』という番組(以前の『英会話入門』からスライドした)が好きでよく聞いてるんですが、そのついでに前後の『入門』『中級』もよく聞きます。

今日はお茶のお稽古も休みで、結局どうやら風邪のようだった(くしゃみ鼻水よりも咳が出る)ので1日だらだら過ごしてた私は夜に入って「ああラジオ聞かなくちゃ」と思い立ち、つけたらちょうど『英会話入門』を放送中。

たまたまそこで英語の回文を紹介してたんですが、初っ端がこの「Madam, I'm Adam.
外国人の先生(女性)が読み上げた後、日本人の先生(男性)が日本語訳。「奥様わたしはアダムです

なに、なにその意味のない文は!? くっだらな〜い(笑)とか思いつつ、妙にツボにハマってしまって爆笑。
この後にもいくつか紹介してたんだけど、それらはわりと意味の通る文章だっただけに、このアダムの一文だけは意味わかんない。でも面白い。
ささやかなことながら、ちょっと元気になりました。
...ああ、思い出しても笑える。(^o^)
[PR]
by k-kyne | 2006-03-18 23:43 | 日記
花粉か風邪か
珍しく生理が終わるころにブルーになって(いつもは生理前なのに〜!)、先週後半はヘロヘロ。

今週に入ってからは、頭が重くて断続的に寒気がして、鼻の奥から喉の奥にかけて腫れてる感じがするし咳き込むし、目がかすんで微熱っぽくやたらと眠い上にくしゃみ鼻水も適度(?)に出るし。
もう花粉症の症状なんだか風邪をひいたんだかよくわからないんだけど、いずれにしてもヘロヘロしてました。この忙しい時期に。(T_T)

そういえば去年も花粉症&風邪のダブルパンチになったんだっけ、と思い出しました。
今年は更にその上を行ってるけど。(>_<)

うーん、月曜・火曜と寒かったから風邪ひいたのかもしれなかったですねー。
なんか私、免疫力が低下してる?とか、年のせい??とか思っちゃいますね。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2006-03-16 21:34 | 日記
小習事に進みました
先週は茶入かざり(どうやら『茶入荘」と書くらしい...)、今週は茶碗荘です。
基本的な仕組み方は一緒で、茶入荘の場合はお茶入れに古帛紗を添え、茶碗荘の場合はお茶碗に古帛紗を添える、という感じ。

上に進むに従ってお濃茶点前ばっかりになるので2週続けていただくのはひたすらお濃茶。
こうなると、ちょっと薄茶が恋しくなったりします。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2006-03-11 23:38 | 茶道とか着物とか
北海道旅行記
先月行った流氷見学ツアーの旅行記をアップしました。
週末にやろうと思ってたんだけど、意外とできなさそうだったので。
なのでかなり雑な感じではありますが御容赦下さい。m(_ _)m
ホームの「趣味のページ」一番下です。

明日もいろいろ用事があるので(お茶のお稽古ほかいろいろ雑用)、もうとっとと寝ろよと我ながら思いますが。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2006-03-11 01:34 | 更新記録
   
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧