> 本家であるところのHP
<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
許状をいただきました!!
一般的に『茶道のお免状』と言われるものだと思いますが、ホントは『許状』っていうんだそうです。
ここまでマスターしましたよ。ってことではなく、ここまでお勉強(お稽古)していいですよ。という、お家元からのお許し状なんですね。

で、先生から「一応確認しておいてね」と言われていたので、一通り目を通してみました。
・・・本来ならば全部直筆であるべきものなんでしょうが、まー申請する人も山ほどいるんでしょうからね、いちいち手書きなんてムリでしょう。
そんなわけで本文はどうやら印刷してあるらしい。

で、末尾に『○○(私の名前)殿』とあるのは手書きなんですが、あれっと思って見比べてみたら(一括申請したので8枚ある)、微妙に筆蹟が違うんですね。(笑)
ついつい、え、何人ぐらいで書いてるんだろう??とか考えてしまいました。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2006-01-28 23:02 | 茶道とか着物とか
もっとざっくり変えたいんだけど...
とりあえず、去年分の読了本リストをアップしました。

で、いろいろ面倒(笑)なので本や芝居の感想はこっちに書くことにしようかと思います。<ますます本家が使われなくなるような...(^^;
[PR]
by k-kyne | 2006-01-28 21:25 | 更新記録
早起きは三文の得
帰りがけ、牛乳を買うためにスーパーに行ったら偶然寒じめほうれん草が売られていました。

前日、早起きした時に(時間の確認のため)NHKをずっとかけてたんだけど、そこで紹介されてたんですよ。
まあこーゆーのも何かの縁だしと思って買って帰り、早速茹でてみたら、番組で言われてた通り本当に甘い。

へええ、と思ってとりあえず味噌汁と煮物に入れてみました。<ちょうど作るつもりだった。
どっちかっていうと、味噌汁の具の方が合うかな、という感じ。
や、煮物の味付けにもよるのかもしれないけど。(^^;
でもそのままお浸しにするのが一番美味しいんじゃないかと思う。
さっと湯がくだけでいいから簡単だし、美味しかったし、冬季限定なので今のウチにたくさん食べたいです。
[PR]
by k-kyne | 2006-01-23 21:13 | 食生活日記
お茶会デビュー
新年の初茶会に参加させていただきました。はじめてのお茶会です。
前日大雪が降ったため、お稽古に行った時に先生が「洋服でも構わないわよ」と。
でもまあ一応用意したし、雨草履はあるし雨コートもあるし、と思って着物で行くことに。

開始は9時半だけど、早めに行った方がいいらしいので9時集合。
いろいろ逆算した(会場までは約1時間。着付けは余裕を持って1時間。食後すぐの着付けは具合悪くなりそう...)結果、6時前に起床
つーわけで、平日と同じような時間に起きました。日曜日なのに。(>_<)

そんなわけで朝早かったり、積もった雪が凍ってこけそうになったりといろいろ大変だったけど、そんなのどうでもよくなるぐらい楽しかったですvv
美術館に展示されるようなお茶碗やらお軸やらが間近に見られるし、お茶室や広間といった建物も素晴らしいし。
それにお茶やお菓子が美味しいのは勿論、お弁当なんて吉兆ですよ? もう感動的。(笑)

お昼に終わったんだけど、さすがに疲れて、帰宅直後にお風呂入って夕飯は軽めに済ませました。大河見ないでとっとと寝ます
[PR]
by k-kyne | 2006-01-22 19:32 | 茶道とか着物とか
大雪注意報
朝から大雪。
まあセンター試験だから雪が降るのはしょうがないよねと思ってたけど、あんまり凄く降ってるので、もー笑うしかない感じ。
今日はお茶のお稽古日だったんだけど、さすがにこの雪で着物はムリだよねと思って早々と断念し、余った時間でサンドイッチを作ってました。(笑)

先月は、初釜のためにずっと茶箱のお稽古しかしてなかったので柄杓を持つのも1ヶ月ぶり。
なんだかいろんなのがごっちゃになってわけわかんなかったです。(>_<)
ちなみに今日はお濃茶のお点前。

ところで明日、新年の初茶会に行くんですよ。
外でのお茶会って初めてだし、先生もいらっしゃらないし(先輩の小母様方と一緒)、朝は早いし(9時半開始...)、と思ってたら、今日の雪できっと地面が凍ってるだろうなあという心配事が増えてしまいました。(^^;
うーん、とりあえず楽しんで来られたらいいなとゆー感じです。
[PR]
by k-kyne | 2006-01-21 20:23 | 茶道とか着物とか
悩み中
『白夜行』のドラマ化されたのをちらっと見たらわりと面白そうだったので、珍しくちゃんと見ようかなという気になったんだけど、考えてみたら十何時間も見なきゃいけないワケだし、それなら小説読んだ方が早いよなあと思ってるんですが。

面白そうならとっとと読めばいいんだけど、文庫本のあの厚さを考えると・・・。
それプラス、東野圭吾の本は『名探偵の掟』だったかを読んで、ちょっと微妙〜という印象が残ってるので、これも読むのを躊躇する理由の1つ。
まーでもいつになるやらって感じですが。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2006-01-19 22:58 | 日記
ミルクパンを買いました
初釜でお点前が(ちゃんと)できた記念に買おうと思い、今日やっとハンズで買って来ました。
前にも書いたけど、月兎印のミルクパン(赤)。

同じシリーズのソースパン(蓋付き)とも迷ったんだけど、そのサイズだったら1つ持ってるし、やっぱり小さいのが1つ欲しいよねってことで。
それから前に新宿のハンズで見た富士琺瑯のミルクパンにも惹かれてたんだけど、池袋のハンズには置いてなかったから悩まずに済みました。(^^;

欲しいのが買えたし、新しい鍋を買うのが久しぶりなもんだからなんだかやたらと嬉しくなっちゃって、帰り道もずーっとヘラヘラしっぱなし。<アヤシイ人だ。(笑)
しかし2,500円(+消費税)でこんなに浮かれてしまう私って、かなり安上がりだなあと思います。
あ〜でもやっぱり嬉しいっ♪
[PR]
by k-kyne | 2006-01-18 21:48 | 日記
ココアのショートブレッド
最近やたらとクッキー大好きになってしまってます。(^^;
スーパーに行くとついつい買ってしまいがちだし、ついこの間も近所のパン屋さん(ケーキ類も売ってる)でココアのクッキーを買ったら、これがまた美味しかったんですよ。
けどまあ市販のお菓子もいろいろ当たり外れが激しいし、それなら家で作った方が自分好みにできるし安上がりだよなあと思って、今日は久しぶりにおやつ作り。

で、アイスボックスクッキーとショートブレッドと迷った挙げ句(ちなみにどっちも作ったことない)、手順の単純さと材料の揃えやすさから、ココアのショートブレッドを作りました。
レシピは『イギリスのお話はおいしい』のもの。

材料を量るところから焼き上がりまで約1時間で出来ました。らくちんで美味しい♪

ちなみにレシピでは18cmの型使用で焼き時間が30〜35分。
でも家にある型は20cmなので、焼き時間がちょっと多過ぎでした。<25分くらいで良さそうな感じ。
[PR]
by k-kyne | 2006-01-15 22:02 | 料理
相性のいい店
最近ようやっとヘアアイロンを買おうかなと思ってアットコスメでチェックして、どうしようかなーと思いつつ一応現物を見ようと思って近所のヤマダ電機へ行ったら、偶然にも検討してた商品がセール特価になってました。

あらかじめヨドバシで値段をチェックしてたんだけど、それより1000円も安い!!<5千円台になってた。
で、ああこれはもう買うしかないなーと思ってそのまま購入しましたけどね。

そういえば、この前電気ケトルを買った時もちょうどセール中だったし、この店とはずいぶん相性がいいなーと思います。(^o^)
あ、ちなみに買ったのはこちら。マイナスイオンってホントかどうか疑問だけど。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2006-01-15 21:42 | 日記
明日はきっと焼き餃子
「土曜日は餃子を作ろう」と思い立ち、豚挽き肉と餃子の皮を買ったのが一昨日のこと。
そして昨日、お料理の本を見ながら、普通の焼いた餃子か茹でて水餃子か、はたまた蒸し餃子かどうしよう〜と悩んだ結果、水餃子に決定。
というわけで今日の夕飯は餃子です。(笑)

水餃子は過去に一度だけ食べたことがあって、それもたぶん小学生の頃なので、かれこれ20年ぶりかも。
焼いたのに比べてあっさりしてるからすいすい食べちゃいました。<食べ過ぎ。でも美味しかった。(^^;

残った分は明日、焼いて食べる予定。

ちなみに餃子の皮が小さかったせいで具が余ったので、肉団子と春雨のスープを作ろうかと思ったら春雨がなく、がっかり。
しょうがないので、肉団子を茹でたスープに残り物の白菜のお味噌汁(の具)を加えて味噌風味スープっぽくしてみました。
[PR]
by k-kyne | 2006-01-14 23:33 | 料理
   
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧