> 本家であるところのHP
<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
よいお年を!
月曜日の日中から若干風邪気味っぽかったんですが、あまり気にしないでいたら夜中に熱を出し、火曜日の朝起きたら熱はあらかた下がっていたものの、時計を見たら10時半
うわやばーいと思ってとりあえず会社に電話して休みをもらい、そうこうしてるうちに母から電話が来るわ父が家までやってくるわで結構な大騒ぎでした。(^^;

水曜日が仕事納め(&大掃除)だったので、少しふらつきながらもとりあえず会社行って仕事して掃除して、木曜日は一日ずっと微熱続きだったのでひたすら寝てました。
昨日の昼前にやっと起きて風呂に入ったら湯当たりしたけど(<バカ)、午後からはちょっと出歩いたりしてみました。

ああでもそういえば、もしかしたら月曜日から熱があったのかも、とゆー気もします。
火曜日に歯を磨こうと思ったら歯ブラシが見当たらず、(月曜の夜に歯磨きして寝たから)ないはずないのに〜と思って探してたら、昨日ようやく洗濯機の中から発見したりしたので。<我ながらちょっとびっくり(笑)

ま、そんなこんなで体調は戻ったものの、部屋の片付けはイマイチだし、年賀状も書いてない。
しかしもう年賀状はとっとと諦めて正月明けに寒中見舞いを出すことにしましたよ。(^^;
うーん、とりあえず換気扇の掃除&木曜・金曜にゴミ出しできて良かったな、というところ。

ちなみに今日は伊達巻き3本作って来ました。
実家が喪中ということでお正月といってもいつもよりひっそり&のんびりした感じ。

皆様お体には気を付けて、良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by k-kyne | 2005-12-31 21:54 | 日記
私の見通しが甘いのか...
昨夜放送してた全日本のエキシビション(メダリスト・オン・アイス)をさっき見たんですが。あまりの酷さにめまいがします。
なんて使えないんだフジテレビ!
フジのHPに載ってたからヤグディンのも放送してくれるかと期待してたのに。
あと本田が最後だからきっと滑っただろうと思うんですが、こっちはまあ放送時間の短さからして放送はないだろうなあと思ってましたが。

ていうかさ、『ロシアのアレクセイ・ヤグディン選手が演技を披露します』なんて書くんだったら放送しろって感じですね。ドリカムのライブはどうでもいいから。
やっぱりあの時、逆らわずに買収されてた方がよかったんじゃないの?とさえ思う。(笑)

しかしどうやらCSで再放送してくれるらしい(大晦日に女子FS&男子FS、あと年明けに全部)ので、実家で録ってもらおうかと思います。

ところでこの放送の前にTBSをつけたらスポーツニュースをやっていて、またもや伊藤みどりが出張ってました。(^^;
その番組の後、フジテレビをつけたら『五輪代表選手生出演』とかいうのでついつい見てしまいましたよ。
それにしても村主・荒川・安藤・高橋と全員揃いも揃って黒い服。
たぶんフォーマルな感じを目指したのかもしれませんが、彼らの背後に白い花が飾ってあったもんだから、まるでお通夜か葬式かという感じでした。
もう少しセットとか衣裳とか考えてあげたらいいのに。<この辺もダメダメ。

そして安藤美姫。
「今日の女子フリーを振り返ってみましょう」というまとめVTRが流れる中、スタジオの各選手が片隅に捉えられてて、浅田真央のところではなぜか安藤の顔が映ってました。
そしたら安藤が・・・!安藤がまたコワイ顔してるよ!<GPファイナルのSPの時みたいに。(>_<)
で途中で村主さんにスイッチしたら彼女はニコニコしながらVTR見てるんですね。
その落差も激しくて、逆に安藤の凄い顔が印象に残ってしまいました。(^^;
マスコミも『アイドル』とか持ち上げるんなら、そんな顔撮らないであげればいいのに。
[PR]
by k-kyne | 2005-12-26 23:52 | 日記
代表決定〜!!
全日本選手権が終わってようやくフィギュアスケートの代表が決まりました。
女子は荒川・村主・安藤、男子は高橋、アイスダンスは渡辺・木戸組。
順当な感じですねー、嬉しい。
ところで日刊スポーツの記事は『美姫、静香、村主…』って、なんで村主だけ苗字なんでしょう?どっちかに統一しようよ。

さてそんなわけで今日の全日本選手権女子シングルです。
放送は相変わらずアレな感じ(実況がまぬけ、カメラが下手など)でしたが、どの選手も素晴しくて堪能しました。
ところで荒川さんのフリーのプログラム。GPの中国とかフランスとかを見た時はイナバウア(という技)をやってたと思ったんだけど、やめちゃったんでしょうか?楽しみだったのに。
結果的には3位だったけど、総構成点は最高の評価だったんじゃないのかな。あとは技術点が伸びればなあ。
でも、村主が優勝、荒川が3位で2人とも代表権獲得したので結果オーライという感じかなと思います。
その村主さんは最終的に194.16ポイントでした。すごい…。

で、6位だった安藤は年明けの国体とインターハイに出るって正気かよって感じです。
今でさえ大会続きでヘロヘロしてるのに。少し休んだ方がいいんじゃないかと思うんですが。

何はともあれ、トリノオリンピックが楽しみになりました。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2005-12-25 23:24 | 日記
クリスマスだし...
久々にちょっと手間のかかる料理でも作ろうかと思って頭に浮かんだのが餃子だったんだけど、それはちょっとどうかと考え直して、結局、鶏肉があったのでマカロニグラタンを作りました。<グラタンを食べたくなったので。(^^;
あとはブリかまの煮物(ちくわぶ、がんもどき、ジャガイモ入り)。
それから残り物のカボチャの煮付けとワカメ&オクラのスープ。
おお、なんだかんだで和洋中取り揃えてますね。とゆーか、まとまりがない。どれも美味しかったからいいんだけど。(笑)

ところでブリかまを出刃包丁で切ってたら指先もちょっと切っちゃいました。(^^;
大掃除の時のも含め、これで両手トータルで10箇所ばかり細かい切り傷を作ってしまいました。
ゴム手とか軍手とかすればその大半を防げるんだろうけど、どっちも嫌いだから殆どしないんですよね。
ま、要は不器用なだけですが。
しかし自分が不器用だと自覚しているわりに、茶道教室や職場で「かずえさん器用だから」とか言われるので困る。え、全然器用じゃないですよ、とか否定すると「謙虚ねぇー」とか言われて更に途方に暮れるのです。
このループはどうにかならないものか。とは言え、相手が小母サマ方だから諦めるしかないのかな。(>_<)

...ああまたクリスマスとは懸け離れた方向に。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2005-12-25 01:37 | 料理
全日本選手権SP
トリノの代表権がかかってるということでゴールデンでの放送でした。<去年はフリーを夕方放送してた。
とりあえず私イチ押しの荒川静香さんがSP終わってトップです!
すごいすごいすごーい。今季のパーソナルベスト出るんじゃないですか?
もーため息が出るほど美しかったです。明日も楽しみ♪

村主章枝さんも怪我の具合どんなだろう?と気になってたけど、こちらもつつがなく滑り終えて2位。
浅田真央はさすがにちょっとお疲れ気味な感じだったけどそれでも3位。
もうさあ、浅田に勝ったら代表決定とかでいいんじゃないの?とかゆー気もします。(笑)

それにしても今日はどの選手もすごかった。気合い入ってる感じで。
安藤美姫は終わった後ガッツポーズしてるし恩田美栄は泣くし。
あの、まだ明日のフリーがあるんだからさ、泣くの早いんじゃないかい?って感じ。
とゆーか、城田強化部長の作戦大成功な雰囲気が漂ってますが。(^^;

つうか男子が!いつの間にやら織田信成さんが優勝してました。
高橋大輔さんはNHK杯に続いてのヘタレっぷりですね。うわー。せっかくGPファイナルで頑張ったのに。
これでまた男子の代表がどうなるんだかわかんなくなりました。
とりあえずこの2人のどっちかなんでしょうけど。
*************************************
と、思いきや。今(0:55)スポーツニュース見てたら衝撃の事実が。
コンピュータの計算ミスで織田が2位、高橋が優勝だそうで。
なんでも織田が規定の回数以上のジャンプを入れてて、最後のジャンプは本来ならノーカウント(というか減点対象か)なのに、ミスってカウントしちゃったんだって。
なんかどっちも気の毒。
あ、それから高橋がジャンプで失敗したのは、どうやら4回転を跳ぼうとしてのミスらしいです。ヘタレとか言ってごめん。m(_ _)m>本人&ファンの人。

で、本田武史さんは5位だったそうです。
この大会限りで引退なんですね。勿体ないような気もしますが。
けど今までずっと1人で日本の男子フィギュア陣を支えて来たんだからさぞかし大変だったことでしょう。ホントにお疲れ様でした。
しかしNHKならSP(本田とか織田とか高橋とか)も放送してくれるだろうけど、フジだからなあ。
うーん、フリーを放送してくれるだけマシなのか・・・。
[PR]
by k-kyne | 2005-12-24 23:00 | 日記
味付けを忘れる料理
手っ取り早く済ませようと思って朝はパンとスープ、昼もパン(スープは朝でなくなった)だったので夜はちゃんと食べました。
ワカメとオクラと卵の中華風スープ(単にガラスープを使うってだけだが)と炒飯を作りました。

本当は、雑炊にでもしようかと思ったんですが、このあいだお弁当のおかずにしたキノコとチンゲンサイの炒めものが微妙に残ってたので炒飯に変更。
ところで私は困ったことに、炒飯を作っていると炒めることに躍起になって、ついつい味付けを忘れがちになってしまいます。
今日もお皿に盛ってから味付けを忘れたことに気付きましたが、元のおかずの方には味が付いてたんだから、とゆーわけで妥協。

そんなことより、今日買って来たブリかまをどうやって食べようかと思案中。<ブリ大根にしようかと思って野菜売り場を覗いたら大根が見当たらなかった。何故...(T_T)
[PR]
by k-kyne | 2005-12-23 23:55 | 食生活日記
まったりと、大掃除
とりあえず今日はガス台周りとお風呂場をやっつけました。
とはいえ、換気扇を漬け置きしてお風呂場のタイルの目地にハイターを塗って、その後しばらく放置(その間に美容院に行って来た)してただけなのでめちゃめちゃラクチンなんですが。(^^;
そしてキレイになった台所で気分良く炒飯を作ったりしました。・・・たぶん、大晦日ぐらいにはまた掃除しないといけないですが。(笑)
でも3連休だから大掃除ものんびりできていいですねー。

それにしてもお昼にテレビを見てたら黒柳徹子がクリスマス柄の着物を着ててびっくりでした。
付け下げか訪問着だろうけど、クリームっぽい地で裾にはクリスマスツリー、左右の胸のところ(五つ紋の紋が入るあたり)にクリスマスリースの柄、帯も緑色でクリスマスっぽい柄。
うわすごーい、と思って結局「徹子の部屋」を見ちゃいました。(^^;
や、ああいうのを着る勇気がすごいな、と。<褒めてますよ。
[PR]
by k-kyne | 2005-12-23 23:05 | 日記
冬至の夜に
日記を書くのも土曜日以来。
何がそんなに忙しかったのかなーと思うけどよくわかんないですね。
日曜日に芝居観に行ったのと火曜日に勤め先の忘年会があったくらいだし。
まあ寝不足でヘロヘロしてるっていうのもありますが。(^^;

ところで、去年はとっても手抜きして柚子湯に入るのに洗濯ネットを使ったりなんかしたんですが(笑)、今年はちゃんとしなくちゃね、などと思い、柚子を入れる袋を作りました。
とは言っても、先日着付けの補正のために買って来たさらしをジョキジョキ切ってチクチク縫っただけの簡単なものですが。<所要時間10分ほど。
それにしても、補正以外にもいろいろ使うだろうってことでガーゼのを買って来ておいて正解でしたvv。
[PR]
by k-kyne | 2005-12-23 00:24 | 日記
飲み過ぎ
お酒じゃなくて(笑)、お茶です。お抹茶。
今日はそんなにいただいたっけ?と思って考えてみたら、4服だったけど、濃茶・濃茶・薄茶・濃茶だったのです。
お濃茶3服ですよ。
ああ、道理でなんだか100%のジュースとかお水とかを飲みたいはずだわーと納得。<キモチワルイまではいかないけど...みたいな感じ。(^^;

まあそれはともかく、今日は今年最後のお稽古でした。
次回は初釜なんですが。茶箱のお点前するんですよ。実質3週間も空くのに。(T_T)
弱いところというか、忘れがちなところが何箇所かあるので、とりあえず頭に叩き込まなくちゃ、とゆー感じです。

そうそう、今日も着物を着て行ったんですが、代稽古の先生から「着付けを誰に習ったの?」と聞かれて、インターネットで調べて覚えたことを話したら、ものっすごい驚き呆れたような困ったような、なんとも微妙な顔をされました。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2005-12-17 23:40 | 茶道とか着物とか
グランプリシリーズって...
引き続き、フィギュアスケートのGPファイナルです。
いやー浅田真央ちゃんがホントに優勝しちゃってびっくりです。

安藤は滑る前からガチガチで可哀想なほどだったし中野もちょっと堅いかなーと思ってたけど、それにくらべて浅田が実に冷静でこれまたびっくり。
おまけに今シーズンの自己ベストだって。
すごいですね、ホントに。
トリノには出られないけど次のオリンピックで頑張ってくださいということで。

で、まあそれはそれとして、ISUも相変わらずわけわかんないんだけど、採点方式を新しくした時に、なんでついでにGPファイナルの出場権もそれを反映させるようにしなかったんですかね?

どーゆーことかというと、各大会で優勝した人とその点数っていうのが、
・アメリカ大会=ソコロワ、163.02pt
・カナダ大会=シズニー、168.32pt
・中国杯・ロシア杯=スルツカヤ、196.12pt・198.06pt
・フランス大会=浅田、182.42pt
・NHK杯=中野、158.66pt
なんですよ。
出場選手とそのコンディションにもよりますが、大会によってレベルの差が激しく違うんですね。<改めて見ると今年のNHK杯はレベル低かったなあ...
なのに順位によって何ポイントっていうのが単純に決まってて、そのポイント次第でファイナルの出場権が決まるんです。

スルツカヤや浅田の出た中国・フランスは上位3名がめちゃめちゃレベル高くて、浅田と一緒に中国・フランスに出場して両方とも3位の荒川が173.60pt・173.30pt、ちなみにフランスで4位のロシェットが167.22ptなんですね。<ロシェットはカナダで2位。
得点だけを見るなら、他の試合では優勝してるぐらいなのに、それでも両方3位だったから荒川はファイナルには出られなかった、と。
これってなんか理不尽じゃないかなと思うワケですよ。
どうせだったら順位によるポイント制じゃなく、2試合の平均とかで上位6人を決めてもらいたいなー。でないと面白くないし。

まあでもファイナルに出なかった選手は全日本に向けてコンディション調えられて、却っていいのかもしれませんが。(^^;
とりあえず来週の全日本選手権が楽しみです。
[PR]
by k-kyne | 2005-12-17 23:25 | 日記
   
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧