> 本家であるところのHP
<   2005年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
問題点がいくつか
昨夜から着付けの練習を始めてみました。
あいにく本を持ってないので参考にしたのはいせや呉服店さんとか染匠さんのサイト。<着物や浴衣の着付けのやり方が詳しく出てます。ああ、インターネットって便利だわ♪

で、取り敢えず着てみたんですが。
あああ、衿芯入れ忘れてる〜(T_T)。<でも敢行。(笑)
着てみて思ったんですが、帯の結び方を知らないだけで襦袢&長着(着物)の方はどうにかなるみたいです。
そういえば実家で着付けしてもらった時に一通りポイントは教わっていたのでした。(^^;

衿芯が入ってないから衿のところがぐずぐずになってるし、帯もこれでいいのかどうかわかんないけど、でも40分くらいで着られたのでまあいいかな、と。
ちなみに実はいま着物着てます。<帯結んで腕が疲れたから脱ぐのが面倒なのね。(>_<)

うーん、それから姿見がないっていうのもイタイかも。
今のところ鏡台の鏡でチェックしてるんだけど、座らないと見づらいので大変。

あと別件でイタイのが、お財布。
給料日後なのに銀行に行ってないから今の所持金700円ほどなんです。<帰りに本買い過ぎた。(笑)

明日から12月ですねー。早いなあ。
[PR]
by k-kyne | 2005-11-30 22:46 | 茶道とか着物とか
サンタクロース
牛乳を買わなくちゃ、と思って仕事帰りにサミット(スーパー)に寄ったら、食料品売り場の入り口に身長150cmくらいのバカでかい腰振りダンシングサンタがいました。
なんか歌って踊ってました。
うわヤダなあ気持ち悪いなあ、と目を背けつつとりあえず買うもの買って帰ったんだけど、クリスマスの当日まで置きっぱなしなんでしょうかね、アレ。
やだなーあんな(のが置いてある)店。買い物に行きたくないな−、という気分。<かなり真剣。

別にね、サンタクロースがキライってワケじゃなく(むしろ好きだが)、あの人形が気持ち悪いんですよ。
なんであんなの置くんだろう。クリスマスツリーでいいのに。
子供とか泣くんじゃないの?とか思うんですが。

ところでサンタクロースといえば、いつぞや見た芝居のチラシですごいのがありました。
フィンランドかどこかから来たクリスマス向けのミュージカル。
何がスゴイって出演者。「サンタクロース 他」って書いてあったんですよ。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2005-11-29 22:44 | 日記
裁縫道具
着付けの練習しなくちゃね、と思って実家から持ってきていた長襦袢に半襟を付けようと思って裁縫箱を開けたら待ち針も糸もないんでやんの。うわショック...(T_T)
辛うじて待ち針3本とボタンつけ用の木綿糸(と縫い針)はあるんだけど、いちおう着物初心者なもので、さすがに待ち針3本ではズレそうだし、木綿糸じゃダメだろうなとゆーわけで、結局実家に持って行って付けてきました。・・・なんか二度手間。

とりあえず、自力で着付けができるようになりたいなーと思います。
[PR]
by k-kyne | 2005-11-27 22:32 | 茶道とか着物とか
半年経ちました
お昼前に茶道のお稽古へ。
始まりの人数が少なかったのでまずは炭付花月を。
花月(くじ引きでお茶を点てる人やいただく人を決めるゲームのような感じのもの、と解釈している)はこれで都合3回目、かな?
足運びが未だにさっぱりダメで、お点前もしてないのになんだかよろよろしてしまいました。(>_<)
とりあえず一回お茶を点てました。

今日はお棚の薄茶点前でした。
運びの薄茶点前もまだ何やら曖昧な感じですが。って、風炉の時にも同じこと言ってたような。(笑)

その後、先生に見ていただいてから、干菓子をいただいてなかったのでお濃茶&干菓子をいただきました。
最初にお点前した時に、今日のお抹茶は美味しいのを使ってるとか聞いたのでちょっと楽しみにしてたんですが、薄茶のお客さまの機会は訪れず。いただいたのはひたすらお濃茶ばかりでした。しかもたくさん。(^^;
まあこんな日もありますよ。珍しく早く終わった(5時過ぎに帰れた)ことだし。
[PR]
by k-kyne | 2005-11-27 00:18 | 茶道とか着物とか
もう1ヶ月も前のこと
先月末に群馬へ行った時の旅行記(<大袈裟)をアップしました。
あと、9月・10月分の読了本リストもアップしてます。
それからトップページはクリスマス仕様にしてみました。
まだ1ヶ月ありますが、たしかヨーロッパではクリスマスの4週間前から日曜日ごとにロウソクを1本ずつ立てるとかいう習わし(アドヴェントっていうのかな?)があるとか聞いたことがあるので、まあいいでしょう。(^^:
[PR]
by k-kyne | 2005-11-26 23:48 | 更新記録
今さらですが...
その1
勤め先の営業のおっさん(たしか50代後半)について。
「能無し」で「役立たず」で「使えない」という、ある意味、三拍子揃ってる人だよなー、と。(笑)
あ、でも役立たずっていうのと、使えねぇっていうのはかぶるのかな??
いずれにしても、これ以上罵倒する言葉が見つからないんですが。

その2
ドラマ『花より男子』のこと。
原作は全然読んだことないし、正直どうでもよかったんですが、しかし小栗旬くんが出ているというのでちょっと見てみようかなーということで。
で、先週気がついて見てみたら、その週に限ってパリに行っているという設定だったため最後にちらっと出ただけでした。(^^;
で、さっき見てたんですが、いやもうカッコよすぎ!!
なんかねー、実害のなさそうな顔してるんだけど、なにげにタチ悪そうなんですよ〜。いいなあ、ああいうの。(笑)
放送はあと4、5回ってとこだろうと思いますが(<つまり半分以上見てないんだね)、ちょっと楽しみになったかなーという感じ。
[PR]
by k-kyne | 2005-11-25 23:57 | 日記
実家で料理
先週金曜日からオーストラリアに行っていた母が今日帰国するので「迎えに来て〜」と言われていたため、夕方から実家へ。

どうせそうだろうとは思っていたけど、やっぱり父が「おかずが何にもないんだよなー」とか言うのでとりあえず冷蔵庫を覗いてみました。
そしたらホントに何もなくて(笑)、どうしたもんかなと思ってたところで挽き肉とピーマンを発見したので、ピーマンの肉味噌炒めを作ることに決定。
そして味噌汁の具はニラと豆腐。

目分量でやったわりには味付けはうまくいった(濃過ぎず薄過ぎずで甘辛い味)んだけど、片栗粉のありかがわからなくて、肉味噌にとろみをつけられなかったのが惜しかったかなーという感じ。
久々に実家の台所を使うと少しだけ『よその家』に来た気分になるから不思議。去年までは住んでたのに。いつも日曜日には食器洗ったりもしてるのに。

夕飯を食べ終えて、父と車で池袋までお迎えに行きました。
道路が空いててラクだなーと思っていたら、成田からの道も同様に空いていたらしく、リムジンバスも早めに着いたんだそうです。ま、無事で何よりでした。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2005-11-23 23:44 | 食生活日記
電気ケトルの効用
この間買った電気ケトルですが、我が家ではもうすっかり大活躍です。
というか、これのお陰で牛乳の消費量が減りました!(笑)

や、ホントにね、この前まで週に2本買わないといけなかったのに、今は週に1本買えば余裕で間に合っちゃうんですよ。
その分お茶(紅茶とか緑茶とか)をたくさん飲みますが、これはこれで身体にもいいんだろうし。

今まではちょっとお茶を飲むのにも換気扇回してガス付けてっていうのがなんだか大仰で手間が掛かるなあという感じだったんだけど、電気ケトルにしたらはるかにラクなので、お茶の仕度も億劫じゃないんですね。
しかしその代わりに電気代が嵩むのかもしれませんが。(^^:
[PR]
by k-kyne | 2005-11-23 00:14 | 日記
にんじん
先月末に料理学校を休んだので、今日は振替えで別のクラスを受講してきました。
いま受けているのより1つ下のクラスなんですが、いつもより人数が多かったこともあるかもしれないけど、なんだかすごくラクでした。
手順もわりとシンプルだったし。<調理中にメモ見なくても大丈夫だった!
さすがに1年半も習ってると変わるもんだなーと妙に感心。

・お弁当メモ
月曜:ほうれん草の卵とじ(チーズ入り)&カボチャのレモン煮
火曜:牛肉と野菜(キャベツとニンジン)の細切り炒め
昨夜の時点で味噌汁(というかスープ)がなくなったので野菜スープを作りました。<肉類の入ってないミネストローネとも言えそう。
具は玉ねぎ、じゃがいも、ニンジン、ひよこ豆、ホールトマト。

ところで前から千切り(を作るの)は好きだったんだけど、今は特にニンジンの千切りがマイブームになってます。(笑)
乱切りにして煮物に入れるのも悪くないけど、千切りにしてささっと炒めるのが一番美味しいと思います。ちょっとシャキシャキした感じが残ってて。<でも生はイヤ。(^^:
[PR]
by k-kyne | 2005-11-22 23:47 | 食生活日記
計算違い
お稽古に行く前は、1年先輩の方々が今日はお休みだからいつもより早く帰れるかしら、なんて思っていたんだけど、終わってみれば帰宅したのは6時過ぎ。
相変わらず丸半日お稽古場にいますね。(笑)
でも正座にもだいぶ慣れたし、お稽古自体は楽しいから全然オッケーな感じ。

しかし久々に薄茶のお点前をしたらすっかりダメになっていました。
先月後半はお濃茶を2回したので、薄茶のお点前はかれこれ1ヶ月振り。
さらにお運びのお薄となると最初の頃にやったきりだから、3〜4ヶ月振りくらいになるのかも。
・・・考えてみたら、6月に始めたから今月でやっと半年なんですよね。
だから今はまだスムーズに行かなくても仕方ないかな、と思うことにしています。

なのに今日は花月(壺付花月、というのかな?どうもまだよくわかんないけど)のお仲間に入れていただいたりしたので更に混乱。
でも茶壺の紐を結ぶのを真横で見ることが出来てラッキー♪<ちなみに私はお正客があたってしまいました。(^^;

#今日は薄茶を3服いただきました。でもお濃茶はいただく機会がなかったです。
紙小茶巾がなくなりかけてた頃にはお濃茶ばっかりだったのに。買って来た途端にお薄ばっかり。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2005-11-20 00:14 | 茶道とか着物とか
   
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧