> 本家であるところのHP
<   2005年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
慣れてると難しい
旅行の話の続き。

温泉地での定番土産といったらやっぱり温泉饅頭でしょう。
で、とりわけ草津のは美味しいと以前親から言われていたので(草津に行って温泉饅頭を買って帰らなかったらガッカリされたことが...)、今回はちゃんとお饅頭を買って来ました。
しかし家族へのお土産にはヘタなものを買えない(意外と味にウルサイ)し、ましてや草津なんて比較的行き慣れた場所なので、お饅頭屋さんを選ぶのも一苦労。

そんなもんだから、親にお土産を渡す時はちょっとドキドキものだったりします。(笑)
私「はい、お土産〜」(言いつつ饅頭を渡す)
母「あ、お饅頭ね、どこで買った?湯畑の前の辺?」
私「ううん、田島屋さんっていう...」
母「ああ、湯畑からちょっと離れたところにあるお店ね。昔からあるところよねー」云々。
・・・良かった。当たりだったみたいです。(^o^)

勤め先にも同じものを買って食べましたが、本当に美味しくて、皆さんにも好評でしたvv。
[PR]
by k-kyne | 2005-10-31 21:31 | 日記
草津よいとこ一度はおいで
というわけで土日は実家の車を借りて、静岡在住の友人と草津温泉に行って来ました。

彼女は群馬への旅行は初めてだということで、じゃあいろいろ行かなきゃねってなワケで、初日の昨日は水澤寺(<これは私の希望もあり)→榛名湖→榛名山→伊香保温泉(石段街とかその他いろいろ)→草津温泉泊。
今日は草津温泉→白根山(湯釜も見た)→ひたすらドライブのあと帰京、というコースでした。

昨日は雨が降ったりしたけれど、今日は絶好のドライブ日和で紅葉もすばらしくて何よりでした。
しかし後半は私が車酔いしたために、ほとんど友人に運転してもらっちゃって悪いことをしました。(^^;

小さい頃から車酔いしやすいタチではあったけど、自分で運転するようになってからはさすがにものすごい車酔いになることもなかったので、今日もまさか自分が酔ってるとは思ってなくて(酔ってると思わないようにしているせいもあるけど)、驚きました。ていうか、すごく恥ずかしい感じ。

それより「ちょっと酔ったかも」と言った後、「気持ち悪い」とかいう前振りもなく突然「あ、ヤバイごめん」みたいな勢いで私が戻してしまったので、運転していた友人はさぞかし驚いたことだろうと思います。<その後もう一度、寝て起きた直後(!)にリバースした。・・・ああ、重ね重ね申し訳ないことです。m(_ _)m

しかし私は戻すものを戻してしまえば回復するタイプ(汗)なので、帰りはちゃんと友人を池袋の駅まで送って行けました。

ドライブって、そう楽しいものとは思ってなかったけど(楽しいかどうか以前に、不可抗力として車に乗ってた感じ)、友達と他愛のないことをしゃべりながら車に乗るのって意外と楽しいものだなーということに気付きました。
友人がドライブ好きなのもわかるような気がします。

何はともあれ、事故もなく無事に帰って来れて何よりでした。
[PR]
by k-kyne | 2005-10-30 22:11 | 日記
中2階とか半地下とか
有給で休む前日はいつも残業してた気がしますが、今日は定時で帰れましたvv。
というわけで帰りは池袋でお店巡り。
今、電気ケトル(ホテルなんかにあるような、お湯を沸かすだけの機械)を買おうと思っていて、とりあえずいろいろ見てみようということで。
さくらや→ビックカメラ→池袋パルコのフランフラン→西武のイルムス館へ。

池袋パルコに行った時の常として、中2階のソニプラと無印良品にも行きました。
しかしここのお目当ては中2階と木製の階段があるところなので、実際買い物目当てで来ることって殆どなかったりするんですが。(笑)
中途半端な場所ってことでは半地下もわりと好きなんだけど、でも中2階の方が魅力的。

ところで、肝心の電気ケトルはティファールのジャスティンかエレクトロラックスのコードレスケトルに落ち着きそうです。
他の(Princess、コイズミ、ラッセルホブス、ツインバード工業、ティファールの新しい方のとか)はなんだか大き過ぎたり手入れがしづらそうだったりで私のニーズには合わない雰囲気。
写真で見た感じではロウェンタのも気に入ったんだけど、高いし大きそうだからパス。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2005-10-27 23:55 | 日記
ザ・食欲の秋
日曜日に実家から、1個600gもする立派な(というかデカイ)梨を4つももらって帰ったのでまずそれを食べなくちゃ、と思って1日1個食べてます。
なんかもう殆ど夕飯が梨になってるような・・・。

そしてついさっき母がウォーキングのついでに、父(←10日ぐらい温泉に行ってた)からのお土産を持って来てくれました。
その内容というのが、饅頭1箱にきゅうりが2本、さつまいもが3本、さらにブロッコリー(これまたデカイ)が1株。
ありがとう父!そして配達してくれた母!とは当然ながら思うわけだけど、しかし娘は一人暮らしなのですよ相変わらず。(笑)
自分でもそれなりに野菜とか食べるものは買ってるわけだし、毎日お弁当持って行ってるからおかずもそれなりに溜まっちゃうんです。
おまけに今週末は友達と旅行に行くから留守にするし。

むー。冷凍保存すればいいのかもしれないけど、そうするには勿体ないぐらい美味しそうだしなあ。
・・・というワケで、明日からの3日間は野菜だらけの食事になりそう。<普段からそうじゃねぇかとかいうツッコミはしない方向で。(^^;

#お弁当のおかず
昨日(月曜):イカと里芋の煮物
今日(火曜):鶏肉とキャベツの炒めもの&炒り卵(豆腐入り)

鶏肉とキャベツの炒めものに、この前料理学校で貰って来たバルサミコ酢を使ってみたらめちゃめちゃ美味しかったですvv。
[PR]
by k-kyne | 2005-10-25 23:03 | 食生活日記
秋晴れ
日曜日に晴れたのは久しぶりなのでやることが沢山あって大変でした。
とりあえず布団を干して洗濯して掃除して、時間があればワックスがけとかもしたかったんだけどさすがにそこまで手が回りませんでした。<そして昼ご飯食べるの忘れた。(笑)

で、昼過ぎに実家に行って、父が留守なのをいいことに母と2人で箪笥をひっくり返して、私が来月の炉開きに着ていく着物を選んでもらいました。母が若い頃に着てたもの。
ああでもないこうでもないと言いつつ片っ端から見ていってたら1時間以上経っていてびっくり。
帯揚げのちょうど合うのがなくて、たぶん伯母宅にあるはずだから今度借りに(というか貰いに)行こう、ということで話がまとまったんだけど、伯母のところだと今日の倍くらいかかりそうでちょっと心配です。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2005-10-23 21:38 | 茶道とか着物とか
イカと里芋の煮物
お稽古から早めに帰って来れたので(といっても5時過ぎだけど)、だいぶ前に買って来てたイカをやっと料理しました。
ホントはトマト煮込みにするつもりだったのに、あると思ってたホールトマトがなくて、仕方なく里芋と煮ることにしました。
ま、白ワインもなかったし、ちょうどよかったのかもしれません。

イカは酒蒸しにして醤油を入れてちょっと煮て、里芋は出汁で煮込んで、後で合わせて味をみたら少し濃かったのでみりんを足して、更に数分煮込んでみたらめちゃめちゃ美味しく出来ました。<自画自賛(笑)

というわけで今日の夕飯は、ラーメン&イカと里芋の煮物。
[PR]
by k-kyne | 2005-10-23 00:55 | 料理
眠いです
自分が寝不足で疲れ気味なのはわかってたし週末も忙しいのはわかってたけど、でもやっぱりストレス解消したいしねってことで金曜日の夜は買い物&ブックオフで漫画の立ち読みして来ました。(^o^)
『有閑倶楽部』の読んだことない巻(文庫化してない最新刊)と『エンジェル・ハート』の5巻と9巻(1〜4はもう読んだので)。<ヒドイ読み方。(笑)

で、今日は今日で母から頼まれてた本を届けに実家まで行き、それからお茶のお稽古に行く前に、お菓子の受け取りを頼まれていたので池袋に行き、遅れちゃいけないと思って早めに出たら着くのが早過ぎてお稽古場に一番乗りしてしまいました。
そんなつもりはなかったのに。(^^;

今週は先週に引き続いてお濃茶・・・のハズだったのに、お棚のお濃茶点前をやることに。普通のお濃茶のお点前も覚束ないのに〜。(T_T)
おまけに、眠かったせいでよろよろしてたら先生に「具合悪いんじゃないの?」なんて聞かれたりしてしまいました。(>_<)
単に眠かっただけなんですゴメンナサイ。
あ、でも人が少なかったせいか、早く帰れてラッキーでしたvv
[PR]
by k-kyne | 2005-10-23 00:45 | 茶道とか着物とか
Happy Birthday!!
誰のかというと母の誕生日。
皇后さまと同じ日なので、ニュースを見て思い出すことが多かったりもするんですが。(^^:
で、ケーキを買って帰るから余裕があったら来ない?というお誘いが兄からあり、いそいそと呼ばれて来ました。
トップスの抹茶ケーキ。美味しかったですvv
閑話休題。親には今後とも元気に長生きしてもらえたらなあと思います。

しかしケーキを食べた今日よりも、食べてない昨日の方が体重&体脂肪率が重いのはなんでなんだろう? 夕飯の内容によるんでしょうかね?
ちなみに昨日の夜はタンメン&粉ふきいもで、今日の夜はトースト2枚(チーズとピーナッツクリームのを1枚ずつ)&さつまいものレモン煮を少々。・・・う〜ん、微妙。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2005-10-20 23:48 | 日記
鳥頭っていうか・・・
昨晩、さつまいものレモン煮があるから明日は朝起きてからソーセージを茹でるなり焼くなりすればいいかなーとか呑気に構えていたところ、今朝冷凍庫を覗いてみたらソーセージがなくてびっくり。
どうやら以前買って来た2袋は既に使ってしまっていた模様。
で、慌てたあまりにおかずを2品(ツルムラサキの卵とじ&ジャガイモとピーマンとツナの塩胡椒炒め)作ってしまい、お弁当を詰める段になって漸く、1種類作れば十分だったのに!とか気付いたりして、朝っぱらからバタバタしてしまいました。<なんで2種類も作ったんだろう...?(>_<)

ここのところ大したものを作ってないというのもあるし、特にこの数日はおかしな夢の影響か軽い鬱状態だった(<もう治った)こともあってサボってたけど、やっぱり食料の在庫確認のためにも食生活日記だけはきちんとつけておかなくちゃ、と思った次第。(^^;

月曜:焼き魚(鯖)&菊のお浸し
火曜:ソーセージ&粉ふきいも
水曜:カジキのムニエル&さつまいものレモン煮
木曜:ツルムラサキの卵とじ&野菜とツナの炒めもの(上記)
[PR]
by k-kyne | 2005-10-20 23:34 | 食生活日記
動物(に襲われる)シリーズ
相変わらずおかしな夢を見る日々は続いています。
まあ夢ってたいてい妙なものだけど。(笑)
しかしこんなに立て続けってゆーのはちょっと珍しいかな、という感じ。

一昨日は、動物園に行ったら動物達(パンダとか猿とかいろいろ)がことごとく柵をよじ登って触れるぐらい近くまで来て、挙げ句の果てに狼だか狐だかに手を咬まれて穴が開きました。<これはちょっと痛かった。夢なのに。
昨日は、知り合いの家に遊びに行ったらその人がベランダに来る鳥たちにエサをやっていて、なんとなく大量にエサを置いたらヒッチコックの『鳥』ばりに大群の鳥が押し寄せ、慌てて室内に避難したのはいいけど暫く経って鳥達がいなくなった後にはベランダが大量の落とし物(鳥だったわりには草食動物のフンのように丸くてコロコロしてたけど)で埋もれていて途方に暮れたりしました。
そんなわけで今朝はベランダ側のカーテンを開けるのにちょっと勇気が要りました。夢の中では他人の家だったんだけど。(^^;

ところでこの間も書いた「エンジェル・ハート」ですが、意外と面白かったです。<とゆーかごく個人的に言って主人公の女の子のコードネームがグラスハートってあたりが反則。その単語には弱いんですよ私は。
それで1話目の内容が気になったので、とりあえずブックオフに行って立ち読みして来ました。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2005-10-16 23:05 | 日記
   
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧