> 本家であるところのHP
<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
今回は早めに。
8月の読了本リストを掲載しました。
夏なので、怖い話も読んでみたりしています。

あと、なぜか急激に有栖川有栖氏の国名シリーズを読みたくなって、図書館で一気に借りて来ました。>買わないところが...(>_<)
[PR]
by k-kyne | 2005-08-31 22:27 | 更新記録
貯まったポイントでGET。
某デパートのポイントが貯まったので商品券に交換してもらい、買い物をしてきました。

☆買ったもの
平野啓一郎「葬送 第二部(上・下)」
横溝正史「悪魔の降誕祭」
「初歩の茶道 風炉点前」

・・・脈絡ないなあ。(笑)

ちなみに「葬送」は現在、第一部を読んでるところです。
別に2分冊にしなくたっていいじゃん、と思っていたけど第二部を買って納得。
第一部はともかくとして第二部を一冊で出されたら、分厚さ京極夏彦なみになっちゃうよ。(^^:
[PR]
by k-kyne | 2005-08-31 22:22 | 日記
ひさびさ!!
夕飯後、なんとなくテレビをつけたら吉田秀彦が試合やっててびっくりしました。
え、何? と思ったらPRIDEだったみたいです。知らなかった。
というわけでそのまま観戦。

いやぁ〜、ひっさびさに吉田の勝利シーンを見られました。やったー!!
でもなんか「オメデトウ」っていうより「良かったね〜」と言いたい感じがしますが。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2005-08-30 22:16 | 日記
おさんどん
夕方、実家に行ったら母が夕飯作るの面倒だったらしく「何か作って〜」と言われたのでリクエストに応えつつ、いろいろ作って来ました。

というわけで今日の夕飯は、とろろご飯&ジャガイモとセロリの黒胡椒炒め&豚肉の生姜焼き&みょうがと豆腐の味噌汁でした。
美味しかったvv。
[PR]
by k-kyne | 2005-08-28 23:08 | 料理
『義経』っていうかさ...
フツーに『平家物語』だよなあ、と見てて思います。今やってる大河って。<『源平盛衰記』でもいい。
ちなみに来週は壇ノ浦の合戦で、知盛の最期です。楽しみ♪

しかしそんなことより今日、実家で一番の話題といえば「冬香が死んだ!」ってことでした。(^^;
イヤ、何のハナシかというと、新聞の連載小説です。
日経の朝刊でやってる、渡辺淳一の『愛の流刑地』。
なんというか、中年の不倫男女がひたすらやってる(…)話なので、月に2、3回しか読まない私でもストーリーが把握できてしまうという、ある意味すごい小説かも。

まあそんななので、家中の誰一人としてロクに読んでいないんですけどね。
母の「今日久しぶりに読んだら女の人がいつのまにか死んでてびっくりしたわ」という一言で家族全員「えっ、死んだのか?!」とこれまたびっくり。(笑)
で、慌てて今日の分と昨日、一昨日あたりを読んだら、ヒロインの冬香さんというひとが腹上死(って言うんだろうか、女の人でも...?)みたいな形で死んだんですよ。

今まではすっかりどうでもよかったくせに、死んだ途端に盛り上がりを見せるのってちょっとどうなのかとは思うけど、でもまあ少々興味が湧いて来ました。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2005-08-28 23:01 | 日記
今日もお稽古の日
お昼から茶道のお稽古に行って来ました。
今日は見学の方がいて、ちょっと雰囲気違ったせいか、なんかボロボロ。

お客さまの方はそんなに問題なかったんだけど、自分のお点前の時には酷いもんでした。
代稽古をしていただいていた時は、初めの方の手順がまったくめちゃくちゃになっちゃうし、先生に見ていただいた時には、うっかり茶筅通しをしないままお茶を点ててしまうとこでした。
う、まあ、自分で気付いただけマシだったかもしれませんが。(>_<)
おまけに今日は普段よりも足が痺れちゃって苦労しました。

あー・・・、もうちょっと頑張ろうっと。
[PR]
by k-kyne | 2005-08-27 21:59 | 茶道とか着物とか
忘れてた
ここしばらく弁当日記(?)をつけてませんでした。うっかりうっかり。(^^;
ていうかまあ大したもの作ってないんですが。

というわけで今週のお弁当のおかず。
月曜:焼き魚(鯖)&卵焼き(たしかカルダモン風味にしたような...)
火曜:モロヘイヤの卵とじ&おからの炒り煮
水曜:焼き魚(鯖)&おからの炒り煮
木曜:ベーコンと野菜(ナス、ジャガイモ、ピーマン)の炒めもの
金曜:ニラ玉&ジャガイモのチーズ炒め

木曜日のおかずの残りは、今朝、焼そばの具になりました。
あと先週の水曜日に野菜のベーコン煮をカレーにした(というか元々カレーに加工する予定でベーコン煮を作った)んですが、それもあと1食分くらい残ってます。
そんなわけでここしばらくの夕飯はカレーばっかり。
・・・ターメリックライスが美味しいから飽きなくていいけど。
[PR]
by k-kyne | 2005-08-27 21:52 | 食生活日記
一日遅れ
昨日が誕生日でした。メール下さった方々、ありがとうございますーvv。

なんか昨日は打合わせが入ってたので出掛けたりしなくちゃいけなくて、けっこう忙しかったです。
でも打合わせもイヤ〜な感じじゃなくて、わりと好きな人(笑)に会えたのでそんなに悪くなかったですが。

で、帰りがけに、誕生日だからちょっと自分を甘やかしてみようという気になってケーキを買おうと思ったら、お気に入りのケーキ屋さんが昨日は休みでした。<つうか、東武が休みだった。ヒドイ。(>_<)

もちろん、今日ちゃんとリベンジしましたけどね。台風来てますが直撃するのは夜中だっていうし。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2005-08-25 21:26 | 日記
秋の気配と誕生日
お盆が過ぎた途端に朝晩の風が涼しくなって、秋めいて来たなあ、と感じます。
朝、出かける時に見上げる空も高くなったし、今日は虫の音も聞こえます。
というわけでスキン変更してみました。まだまだ日中は暑い日が続いてますけどね。(^^;

昨日は実家で少し早めの誕生日を祝って貰えました。
高野が好きな兄にしては珍しく、銀のぶどうのケーキを買って来てくれて、ウワサには聞いたことのあった「かご盛り 白らら」を食べました。
あっさりしててものすご〜く美味しかったですvv。ありがとう、兄!
それから夕飯はステーキにすると言ってた母は諸般の事情でサーモン寿司(押し寿司)を作ってくれました。
私は肉より魚の方が好きなので、却って嬉しかったり。

・・・なんか、このままいくと誕生日当日を忘れてしまいそうです。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2005-08-22 22:10 | 日記
夜更かしの代償
最近だらだらと遅くまで起きていることが多くて、昨夜も寝たのは1時半ごろでした。
明日金曜日だし、まあいいかなーとか思って。

そして今朝、目が覚めてテレビをつけたら7時40分でした。<普段家を出る時間(!)
ぎゃああとか叫ぶ間もなく一瞬固まったもののすぐ立ち直り、10分後には家を出ました。
当然ながら朝ご飯を食べるヒマもお弁当作るヒマもなく、それどころかカーテンも開けず、布団も敷きっぱなし、ゴミ出しもしてません。・・・可燃ゴミの日だったのに。
でもちゃんと料理学校に行くためのエプロンを持って出るのを忘れないあたりが偉いなあとか自画自賛してみたり。(笑)
こんなに寝坊したのは初めてのことですが、とりあえずいつもに較べて電車2本の遅れで済みました。<当然遅刻はしない。

ところで私は普段、昨今話題の地下鉄有楽町線(走行中にドアが開いちゃったとかいう事故があった)に乗ってますが、ここ数日は比較的空いていることもあってか、ドア付近に立つ人が少ないような気がします。
やっぱり何かあったら怖いもんねーとか思うけど、来週あたりからまた電車が混み出したらどうなるんだろう?と、微妙に興味があります。
[PR]
by k-kyne | 2005-08-19 22:58 | 日記
   
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧