> 本家であるところのHP
<   2005年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
正座の限界
本日はお茶のお稽古の日。

たぶん今日は混むだろうし、お稽古の後で買い物に行く元気はないだろうと思って、朝のうちに池袋で用を済ませて、一旦帰宅してから2時頃お稽古に行きました。
終わって帰って来たのは7時頃なので、いつもとほぼ同じぐらい。
でも途中、30分ぐらいお稽古も見学もしていない時間帯があったお陰で、足は普段よりラクです。

考えてみたら、いつもは5〜6時間のほとんどを正座しているからツライのです。<足が痺れるのはもちろんだけど、足首とか膝が痛くなる。
今日は2時間正座して、途中30分休憩して、また2時間正座したという感じ。
このぐらいだったらなんとか凌げるみたいです、私。
ま、途中で体重移動してみたり、もそもそ動いたりはしますけどね。
[PR]
by k-kyne | 2005-07-30 23:55 | 茶道とか着物とか
ベジタリアンみたい...
・お弁当のおかず
火曜:豆腐チャンプルー(というか麻婆豆腐というか...なんかそんなようなもの。材料は豆腐&豚肉&舞茸&ナス)
水曜:野菜(ジャガイモ、ブロッコリー、玉ねぎ、トマト)のブイヨン煮(ハム入り)
木曜:梅じゃこ入り卵焼き&さつまいものレモン煮
金曜:さつまいものレモン煮&野菜のブイヨン煮

日記にも書いた通り、昨夜は芝居を観に行って、場所が品川だったので帰宅したのが23時ごろのこと。
というわけで必然的に就寝時間も遅くなり、なし崩し的に(?)今朝は寝坊しました。

しかし近ごろ朝5時半頃に起きているせいか、6時15分に目が覚めたのに「うわすっごい寝坊した!」とか思ってしまう自分がオソロシイ。(笑)
しかも次に考えることは、今日のお弁当どうしよう、ってこと。
今日はおむすびだけかなーとか思ってたんですが、幸いにもというかなんというか、残り物のおかずがたくさんあったので、比較的新しい物をセレクトして持って行きました。
暑いから傷んじゃうかな〜と心配してましたが、大丈夫でした。よかった。<そーいう問題でもないような。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2005-07-29 23:23 | 食生活日記
やっぱりちょっと怖いかも
昨日は仕事帰りに品川へ。
姫が愛したダニ小僧」を観て来たんですが、開演して少し経ってから震度3の地震がありました。(T_T)

芝居の最中に地震を経験するのはこれで2度目ですが、やっぱり怖いもんですね。
知らない人同士の集まりだから尚更かもしれませんが、なんかちょっと集団パニックというか、そんな感じになりかけるので。

でも今回はそんなに揺れなかったかな〜とは思いました。
去年、中越地震のあった時にパルコ劇場にいて、あそこは渋谷のビルの9階なのでかなりゆっさゆっさ揺れたんですよ。
あれに較べれば、まあマシかな、と。
・・・いやでもやっぱり観劇中にっていうのはイヤですねー。
[PR]
by k-kyne | 2005-07-29 23:13 | 日記
台風一過
昨日は台風が来るからということで少し早め(といっても30分だけ)に退社して、でも大した被害もなくてラッキーといえばラッキー。

でも今朝ちょっと気になってベランダを見てみたら、しばらく前に父がくれた秋桜が真ん中から折れていました。
いやまあ、茎だけは立派に育っているのに一向に花が咲く様子もなく、そのまま葉っぱがどんどん枯れていって、どうやら咲かないままに枯れそうだなあと半ば諦めかけていたところにダメ押しされた感じなんですが。(>_<)

どうも私がもらって来たものだけじゃなく、実家の方で父が植えてる秋桜も全般的にちっとも花が咲かなくて駄目っぽいですけどね。
どっちにしても秋桜は秋の花だし、これからリベンジしてもまだ間に合うような気もします。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2005-07-27 21:49 | 日記
意地悪っぽい?(^^;
今日の仕事帰り、スーパーに寄りました。
買い物を済ませてカゴから袋に詰めている時、少し離れたところでドカッという、結構すごい音がしたんですよ。
で、そっちを見たらダイコンが1本転がってました。
その隣にはカートにたくさんの買い物を詰め込んだオバサマが。
しかしその人、なんか新聞だかチラシだかを読みふけっていて、落ちているダイコンを拾おうとしないんですよ。
そんなに混んでいなかったこともあって、周りの人も特に何も言わないし。っていうか気付かなかったのかもしれませんが。

まあでもそのうち気付いて拾うだろうと思いつつ、とりあえず私は袋に買ったものを詰めていたのですが、そのオバサマはまったく気付かないらしい。
しょうがないからダイコンを拾いに行って、落としましたよ、と言ったらやっぱり全然気付いてなかったらしく、ずいぶん驚いてました。

なんというか、良し悪しの問題ではなく、その人がいったい何をそんな熱心に読んでいたのかとっても気になるところです。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2005-07-25 22:00 | 日記
確かこんなメニューでした
・先週からのお弁当のおかず
火曜:ごぼうとハムの炒めもの(っていうか温サラダっぽいものっていうか...)
水曜:野菜(ジャガイモ&人参&玉ねぎ)のベーコン煮<作ってて気付いたけど、これにルーを入れればカレーになってた(笑)
木曜:焼き魚(鯖)&野菜のベーコン煮
金曜:ソーセージ&卵焼き
月曜:焼き魚(赤魚の粕漬け)&じゃこ入り卵焼き

・買い物
22日(金):納豆(100円)、牛乳(148円)、ハーゲンダッツのミニカップ(262円から20%引き×2)、チョコレート(ダースのビター&ホワイト、各90円)、赤魚粕漬け(149円)、ジャガイモ(128円)...合計1,153円。
25日(月):牛乳(178円<低温殺菌)、豆腐(100円)、舞茸(98円)、なめこ(78円)、ブロッコリー(138円)、アイス(63円)...合計655円。

ハーゲンダッツの新製品、カベルネ・ソーヴィニヨンを食べました。
ものっすごく濃い葡萄の味。めちゃめちゃ美味しかったです〜vv
[PR]
by k-kyne | 2005-07-25 21:47 | 食生活日記
マロリオン物語
パルコ劇場に「LAST SHOW」を観に行って来ました。
着いたら会場前の時間だったので、地下の本屋で暇つぶし。

ニールの最新刊(いや正確にはドン・ウィンズロウだけど)はまだ出てませんでしたが、デイヴィッド・エディングスの「BELGARATH THE SORCERER」の邦訳版の第1巻が出てるのを発見。
これは本来は1冊なんですが、邦訳では3分冊になるんだそうで。
まあ私は買わないからいいんですが。<兄が買うのを借りる予定。(^^;

帯を見てたら、この後ポルガラの話も出て、その後にマロリオン物語(ベルガリアードの続編)が今度は全5巻で出るんだそうです。
こっちは以前、全10巻で出てたんだけど(本来5巻のところを各2分冊にしたらしい)、今度はベルガリアードと同様にするみたいですね。
10冊だと読むのにちょっとためらうけど、5冊だったら久々に読みたいなーという気はします。...や、実際読むかどうかはさておいて。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2005-07-24 22:58 | 日記
お稽古真っ最中でした
お茶のお稽古のさなか、大きい地震がありました。
ずいぶん大きな地震だったので、その場にいた皆さんとキャーキャー言いながら窓や戸を開けたりして一騒動。
しばらくして落ち着いてから「今の、震度4くらいあったわよね?」なんて話していると、そのあたりは震度3だったらしいというニュースが。
「え〜?そんなはずないでしょ、あんなに揺れたのに!」と今度は皆さんブーブー文句言いまくり。(笑)

私は私で、地震は怖いけど、他の人が一緒だと結構大丈夫なものだなーとか場違いなことを考えていましたが。(^^;
いや、1人で家にいる時にこんな大きい地震が来たらちょっとビビるだろうな、とか思ったもので。

実家の親も、少し気になったらしく、さっき電話が掛かって来ました。
それで聞いたんだけど、区内では火事も出たらしいです。

P.S.さっき、ネットニュースを見たらやはり震度4でした。
でもとりあえず我が家に被害はナシ。よかったよかった。
[PR]
by k-kyne | 2005-07-23 22:22 | 茶道とか着物とか
夏が来れば思い出す
なんとなく、レース編みのショールかストールもしくは半袖カーディガンを欲しいなあと去年の夏に思ったんですよ。
けど気に入ったのに中々出会えず、こりゃーもう自分で作るしかないかなーと思いつつ、でも自分の性格からして始めたらがっつりハマるだろうけど出来上がる頃には夏が終わってるだろうしなあとか思ったり、引っ越ししたりしてばたばたしているうちにうやむやになっていたのでした。

で、そんなことを考えてたのもすっかり忘れ果てていたのですが、ここ最近また漠然と「欲しいなあ」とか思っていろいろ見たけどやっぱり気に入るものがない。
最終的にレース糸を買ってくるしかないかーと諦めかけたところで、キンカ堂ならあるかもと思い立ち、仕事帰りに寄ってみたのでした。
なければないで諦めて自分で作ろう、とか思って。

そしたらようやく見た目も値段も気に入るものが見つかりました。
カットソーにショール(ストール?)&ブローチがついて税込2,030円。<元値からセール価格になって、さらに30%オフ。
カットソーにもショール(ストール?)にもビーズが使われているので、かなりお買得なんだろうと思います。よくわかんないけど。
でも実はビーズがない方が好みです。ていうか、カットソーの方がメインらしいですよ。(^^;
しかしまあ我が事ながら気の長い話・・・。

ところでさっき半身浴をしながら『GOTH』を読んでいましたが、これってちょっとキケンかも、とゆー気がしました。<なんかそのまま浴槽に沈みたくなる感じ。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2005-07-23 00:57 | 日記
癒し系
会社の人に誘われて、仕事帰りにゴスペルのコンサートに行って来ました。
もちろんゴスペルなのだから、若干(?)の宗教色(歌の合間合間に牧師さんのお話が入ったりする)は致し方ないところ。
ま、その辺は適当に聞き流したり、失礼ながらうつらうつらしてたので問題なし。

歌は本当に綺麗ですばらしくて、聞いててとても気持ち良かったです。
マイクの音量がちょっと大き過ぎたような気もするけれど。そこはそれとして。

ところで会場が中野サンプラザだったんですが、何度か来ているわりに、ホールに入ったのは今日が初めてでした。
今までずっとボーリング場しか入ったことなかったんですよ、私。<それもどうなのか...

それにしても、ことえりには相変わらず困ったもの。
『胃や死刑』とか変換するのはやめて〜。(T_T)
[PR]
by k-kyne | 2005-07-20 23:42 | 日記
   
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧