> 本家であるところのHP
<   2005年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
半分
今日で6月も終わり。ということは今年も半分過ぎたってことですよ!!

・・・うわ、どうしよう。
この調子で行くと年末なんてもうすぐみたいで、とってもヤバい気がします。
光陰矢のごとしとは言いますが、何もここまで早くなくてもねぇ...という感じ。


それにしても今現在、なんだか眩暈がするのはどうしてでしょう。
考えられる原因としては下記の通り。

 1.寝不足
 2.夏バテ(というか、気候不順による体調不良)
 3.単に疲れてるだけ
 4.一昨日が賞味期限だった牛乳を飲んだから
 5.木曜日だから(笑)

あーでも牛乳は問題ないかな。
賞味期限が切れてるとは言っても傷んでいるわけではないし。
いずれにしても、明日は金曜日だから気がラクです。(^o^)
[PR]
by k-kyne | 2005-06-30 20:33 | 日記
今日の運勢
星座別だったり血液型だったりと種類は違っても、大概の朝のニュース番組で占いをやっています。
で、私がいつも目にするのは星座別の占い。

私は乙女座ですが、今日の運勢は第3位とのことでした。
占いを当てにするほど迷信深くはないけれど、やっぱり朝からいいこと言われるのは気分がいいなーと思ったりします。

そしてそんなこともすっかり忘れた仕事帰り。
四谷駅で古本屋さんが出店していました。
ふと思い立って覗いてみたら、ずっと探していた赤江瀑の「夜叉の舌」を発見。
しかも、帯こそ付いていないけど、古本とは思えないくらいの良い状態だったんですよ。

これだけ見れば(自分的には)すごくラッキーで嬉しい出来事ですが、仕事でちょっとげんなりすることがあったりしたので、トータルで見て「第3位」というのにすごく納得した一日でした。
[PR]
by k-kyne | 2005-06-28 22:14 | 日記
忙しい週末
金曜日の夜、久々に近所の友達と家で飲みました。
私は疲労と寝不足で午前4時頃に潰れてしまって(笑)、その後3時間ほど友人をほったらかして爆睡。

土曜日の朝7時に目が覚めて友人を送りだし、それから更に2時間寝て、とりあえず起きてシャワーを浴びたものの胃の調子が悪くて(&たぶん宿酔い)、昼過ぎまで起きられませんでした。
結局、朝もお昼も食べられないまま1時半頃お茶のお稽古に行って、帰って来たら7時半(!)
ぐったりしてたけど、夕飯はちゃんと食べられました。よかった。

で、昨日は昨日で一日お買い物。<親の買い物の荷物持ち

忙しい時に無理して飲むもんじゃないなーとは思うけど、そういう時に限って飲みたかったりするものです。
とりあえず人様に迷惑はかけてない(<私が寝てる間、友人は本棚のある部屋で暇つぶしをしてたらしい)はずなので、まあいいかな、と。(^^;

それにしても、どうして友人達と飲んでいると「男ってバカだよねー」って話で盛り上がるんだろうか。謎。(^^)
[PR]
by k-kyne | 2005-06-27 21:49 | 日記
ワンパターン
何だか今、野菜室がすっからかんなので副菜がパターン化してきちゃってます。
夏バテ防止に野菜をたくさんとっておいた方がいいんだろうと思うのに。むー。

月曜:煮魚&卵焼き
火曜:ハンバーグ&いんげんのバターソテー
水曜:鯖の味噌煮&粉ふきいも
木曜:鶏肉のケチャップ炒め&卵焼き

昨日の朝、鯖の味噌煮を作りつつ粉ふきいもを作ろうとしていたら、ちょっと焦り気味だったせいか、ピーラーで小指の先まで切っちゃいました。
すぐに血が止まるかと思ってたら意外と止まらなくて、結局ばんそうこうをする羽目に。
あんまり急いじゃいけませんねー。

今日は夕飯に野菜スープを作りました。
玉ねぎとジャガイモとレタスのコンソメスープ。
・・・あっ、ひよこ豆を入れようと思ってたのに忘れてた!
[PR]
by k-kyne | 2005-06-23 21:05 | 食生活日記
油断大敵
ついうっかり冷蔵庫に入れないでいたら、饅頭にカビが生えていました。(T_T)
改めて、危険な季節だよなーとしみじみします。
[PR]
by k-kyne | 2005-06-23 20:47 | 日記
父の日なので
ロールケーキを作ってみました。
先日の母の日にババロアを作ったので、父の日にもなんかしないとマズイよなーとか思いまして。(^^;

しかしその前に、クッキングシートがなかったので朝イチで直近のスーパーに行ったら置いてなくて、朝っぱらからスーパーのハシゴをする羽目に。(>_<)

まあそんなアクシデント(?)にもめげず、見た目は少々不格好ながらも一応ロールケーキができましたvv。
それからお昼ご飯を食べ、池袋までお買い物に。
買い物といっても、メインのプレゼントは既に兄が買ってある(<父の日も母の日も、兄と私でまとめて贈ることになっている)ので、私はお菓子を買うだけ。
我が家では、父の日には虎屋の『夜の梅』(←羊羹)と決まっているので、ラクチンです。

5分で買い物を済ませて、家に帰ってロールケーキを持って実家に行って父にプレゼントを渡したら喜んでくれました。
そしてそのこととはまったく関係なしに秋桜を1鉢もらいました。<結局もらってばっかりだ...
どんな色の花が咲くのか楽しみvv。

なんか今日は母がお疲れ気味だったので、夕飯の仕度もやってきました。
[PR]
by k-kyne | 2005-06-19 22:30 | 日記
お茶を点てる
午後から茶道のお稽古に行って来ました。今日で2回目。
先生のお宅に着いたらちょうど濃茶のお点前の最中で、早々に末席に座ってお菓子と濃茶を頂く羽目に。(>_<)
先生には「なんだか『駆けつけ3杯』みたいで悪いんだけど」なんて言われましたが。

それからこの間習ったことのおさらいをして、お茶を点ててから仕舞うまでを一通り習ったのでした。
それから実際にお茶を点てて自分で頂いてみましょう、ということになった途端にお客さま(役の人)が2人も到着・・・。(T_T)
そんなわけで、まだ初歩の初歩の段階で盆略を習ったばかり(=柄杓の扱いも教わってない)というのにいきなり薄茶を3杯(お客さま2人&自分の分)も点てましたよ。
いやまあ何事も経験だし、場数をこなした方がいいんだろうなーとは思うんですけど。でもちょっとビビりました。

やる前は、ダマになっちゃったらどうしようとかいろいろ心配だったけど、初めてのわりにはちゃんと点てることができて一安心でした。<そして先生にも褒められて舞い上がる私。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2005-06-18 22:13 | 茶道とか着物とか
夏バテ対策みたいな献立
・お弁当のおかず
月曜:豚肉のケチャップ炒め(茄子&ピーマン入り)
火曜:ウナギとジャガイモの煮物
水曜:茄子と挽き肉の味噌炒め(でもピーマン入り)
木曜:鮭のムニエル&ジャガイモの煮っ転がし
金曜:ほうれん草と卵としめじの炒めもの

今週はなんかヘロヘロしていたのでおかずも結構手抜きが多いです。
そして夕飯にはひたすらうどんを食べていました。プラス残り物おかずって感じで。
月曜日のおかずも、実は土曜日に作ったケチャップ炒めに茄子とピーマンを足して炒め直しただけだし。
私はあまりウナギが好きではありませんが、手抜きおかずにするにはぴったりの食材だと思います。
今回はタレを水増ししてジャガイモも一緒に煮たけれど、大抵は電子レンジで温めればいいだけだし。
そして今日は野菜強化日みたいですね。
肉も魚もないけれど、夜は料理学校でたらふく(笑)食べて来たからこのぐらいで丁度いい。

[買い物]13日(月)
牛乳(178円)、納豆(100円)、卵(208円から30円引き)、ぶなしめじ(78円)、ほうれん草(98円)、ウナギ(580円から80円引き)、塩鮭(200円から20円引き)、きゅうり(25円×4本)...合計1,412円。
[PR]
by k-kyne | 2005-06-17 23:43 | 食生活日記
納税は国民の義務なので。
住民税とか固定資産税とか、一括納入すると割り引きするとかいうサービスはないのかなーとムダなことを考えつつ、今年も一括で支払って来ました。

・・・ああ、金がない。(T_T)

なにも一括でなくても、分割でも構わないんですけどね。
しかし分割で払おうと思うと毎回忘れちゃって、督促状が来てようやく思い出すことになっちゃうので、これはこれで致し方ないことなのです。
いつだったか、督促状出すのにも税金が使われてるわけだよなー、それって無駄遣い?とか思ったりしたもので。

こっちはちゃんと払って(やって)るんだから、真っ当な使い方をしてほしいなーと思う今日この頃。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2005-06-17 23:32 | 日記
早起きの効用
最近、ごく個人的にサマータイム実施中です。(笑)
ま、目覚ましをいつもよりちょっと早めにセットしておくというだけのことですが。

でも5時過ぎに起きるようにしていると、朝の仕度がかなり楽だという事実に気付きました。
というか、目覚ましが鳴ってもまだ眠くて「もう少し寝てたいんだけどな〜」とか思いつつ布団の中で30分ほどウダウダしていても、余裕でお弁当を作れるっていうのがありがたい。<もう主旨が違ってる...(^^;

でもこういうのができるのは、一人暮らしならではなのかなあとか思ったりもします。
実家で5時頃から活動していたらきっと家族中起きだして来てしまうもの。
[PR]
by k-kyne | 2005-06-14 22:17 | 日記
   
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧