> 本家であるところのHP
<   2005年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
先週末からのお弁当の中身
・お弁当のおかず
木曜:ジャガイモと豚肉の細切り炒め(洋芋肉絲)
金曜:ブリの照焼き&卵焼き
月曜:焼き魚(鮭)&ジャガイモの煮っ転がし
火曜:鶏肉の塩胡椒ソテー&カボチャの煮付け

今日のお弁当は先ほど日記に書いた通り。寝坊したので、すごい手抜き。
カボチャの煮付けも、昨夜眠い中で適当に作りましたよ。
調味料なんかを出すのが面倒だったので、先日作った麺つゆに砂糖をプラスして煮る始末。(^^;
とは言え、麺つゆはちゃんとお出汁を取って作っているので味に問題はないのです。
どっちみち煮汁と麺つゆの材料に大差はない(基本的には出汁・みりん・醤油)のですから。
というか、下手に出汁の素を使ったりするよりも美味しいんじゃないかと。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2005-05-31 22:25 | 食生活日記
寝坊しました
今朝、目が覚めたら6時45分でした。
いつもより1時間の寝坊。
慌てて飛び起きてお弁当の支度して、ご飯は食べてるヒマがなかったのでバナナ&カフェオレで済ませましたが、それ以外は皿洗いも身支度も普段通りの時間に間に合いました。
あ、ゴミ出しができなかったけど。

我ながら凄いなーと思うのは、寝坊をしても遅刻しない程度の時間にはちゃんと目が覚めるというところ。
そしてちゃんとお弁当を持って行ってるところ。(笑)
今朝も「おむすびにでもしないと駄目かな」とか思ったんですが、考えてみたら昨夜カボチャを煮てあったし、鶏肉も解凍しておいたのでパパッと塩振って焼いてる間にご飯を解凍して、お弁当箱に詰めてお終い。<この合間にバナナ食べたりしてた。

でもいつもより寝たお陰で疲労もだいぶ抜けたような気がします。
そのわりには仕事中にうたた寝しまくってましたが。<ごめんなさい。
[PR]
by k-kyne | 2005-05-31 22:03 | 日記
人の振り見て...
うわー。水曜日から後って日記書いてなかったんですね、私。びっくりした。(笑)

昨日の夕方、用があって実家に行ったら伯母がどうやら脳硬塞になったようだ(金曜の夜、急に右手が動かなくなったらしい)というので、今日は朝から大忙しでした。
伯母自身は、症状も大したことないし、ヒマな時に医者に行けばいいぐらいに思っているとかで、昨日母が「医者に行こう」と言っても全然聞く耳持たなかったらしいけど、早いに越したことはないからというので「明日お願いね」と言われていたのです。
で、まあ朝9時前に家を出れば昼前には一段落するかなーと思い、実家に行って母を乗せて車で伯母の家に行き、渋る伯母を殆ど無理矢理医者に連れていって検査をしてもらったらやっぱり脳硬塞らしい。で、お医者に「入院ですね」と言われ、運良くベッドも空いてたのでそのまま手続きをして病室に入ったのが11時半ごろ。
伯母にはもうお昼ご飯が出るというので、とりあえず病院を後にしたのが12時ごろ。だからある意味では私の読みは当たっていたと言えるでしょう。(^^;

それから途中のファミレスでお昼食べて、伯母の家に行って入院の仕度と家の片付け(ゴミの処分とかその他もろもろ)をして病院に戻って、一通り終わって実家に帰り着いたら5時前になってました。
ああ疲れた・・・。(>_<)
いやまあ寝たきりになったりする心配はなさそうなので良かったですよ。

しかしアレですね、家の中は片付けといた方がいいですよ、一人暮らしの場合は特に。
誰か同居人でもいれば何がどこにあるかっていうのもある程度把握してて入院仕度もすぐ済んだり、後片付けなんかも楽なんでしょうけどね。
伯母の家に行って片付けやら仕度やらするのはホントに難儀なことでした。
ああ片付けも掃除もやっぱりちゃんとしておかなくちゃ、という決意を新たにした一日でした。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2005-05-29 21:47 | 日記
勘というもの
土日の食事を書いてませんでしたが、うどんばかり食べていましたよ。(^^;

・お弁当のおかず
月曜:鯵フライ&かぼちゃのフライ(<前日夜の実家で食べたおかずの残り)
火曜:鶏肉と野菜(レンコン、茄子、ピーマン)の中華風炒め
水曜:メカジキのソテー&粉ふきいも

月曜の夜はカッペリーニ(パスタ)にしました。具はトマトと茄子。
G.W中に作ったハニーローフが1切れ冷凍庫に残っていたので、昨日の夜はそれとレタス&ポーチドエッグのサラダ。
今日はカルボナーラにしてみました。
作り方がうろ覚えだったけど、たしかこんなの、と思って勘で作ったらうまくいきました。よかった。(笑)
本来は卵黄と生クリームなんですが、卵1個に牛乳とチーズを入れ、あとはハムも入れて作ってみました。<スクランブルエッグを作る時と同じような感じで若干牛乳多め。

[買い物]ようやく肉屋さんに行って来れました。。。
土曜:豚バラスライス(573円)、鶏もも・唐揚げ用(321円)、牛上挽き肉(276円)...合計1,228円。
日曜:ワカメスープ(10袋入り、298円)、生チョコアイス(315円が半額)、納豆(88円×2)、ジャガイモ(198円)、かぼちゃ(135円)、桃缶詰(105円×2)...合計1,174円。
月曜:牛乳(178円)、蕎麦(205円)、ハム(2パック498円から10%引き)、茄子(138円)、パプリカ(178円)...合計1,147円。
[PR]
by k-kyne | 2005-05-25 22:27 | 食生活日記
備えあれば憂いなしとは言うけれど...
朝、出かける前に見た天気予報で「もしかしたら夕方雨が降るかも」と言われていたので、念のため折り畳みを持って行きました。
そして帰り道。自宅の最寄り駅に着いた時にぱらぱらと降り出してはいたものの、「傘があるからまあいいかな」とか思ってそのままスーパーへ買い物に行きました。
買い物が終わって出てみたらものっ凄い土砂降りでした。
それこそバケツをひっくり返したような、夏の驟雨のような感じ。
しばらく止みそうになかったので仕方ないから傘さして帰ってきましたよ。すげー濡れましたが。(T_T)

傘がなければ「買い物は止めて降る前にさっさと帰ろう」と思ったに違いないお天気でしたが、なまじ傘を持っていただけに逆にひどく降られる結果となってしまいました。
でも傘のお陰で頭の方は濡れずに済んだわけで。
・・・なんか、傘を持ち歩くのも良し悪しだなーと思います。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2005-05-23 22:15 | 日記
義経
あんまり面白くないなーと思いつつ、この時代が好きなので見てるんですが。(^^;
なんか、この原作(もしくは脚本)を書いた人が(北条)政子さんを嫌いなのかな〜、という気がします。頼朝は嫌いじゃなさそうなんだけど。
反面、どうやら(平)時子さんは好きらしいですね。というか平家が好きなんでしょうかね?
でも宗盛はバカ丸出しで、見てて気の毒になります。
木曽義仲もなんかちょっとアホっぽい感じになっててこちらもお気の毒。いやでも義仲については、私がかつて卒論で取り上げたので変に肩入れしてしまうせいかもしれませんが。(笑)

で、今週は義仲の嫡男の義高が人質として鎌倉に下る話でしたが、どこまでちゃんとやってくれるんだか疑問です。
義高が殺されちゃうのって、確か義経が都に行ってる頃のことだったと思うんですが。
なんか、さらっと流されたらイヤだな、という感じ。

ところで今日は夕方少し雨が降りました。ま、三社祭のわりには降らなかったと言うべきかも。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2005-05-22 21:42 | 日記
食べ過ぎに注意!!
・お弁当のおかず
水曜:焼き魚(鮭)&ブロッコリーのチーズ炒め
木曜:ハンバーグ&粉ふきいも
金曜:焼き魚(鮭)&卵焼き

水曜日の夕飯はコンビーフのオムレツとレタスとかいろいろ。昨日は暑かったのでうどんにしました。

なんかやたらと鮭を食べたい気分だったので、一昨日も今日もお弁当に鮭を焼いて持って行きました。
そして今日は付け合わせに卵焼きを作ってしまいました。(>_<)
いや卵焼き自体は悪くないんですが、少々うっかりしてたので。
何かというと、今日は料理学校でオムレツを作ったのですね。チーズとハーブのオムレツ。<美味しかったvv
卵焼きには2個、オムレツにも2個。だからつまり今日一日で卵4個食べてしまったという・・・。<食べ過ぎ。(T_T)
[PR]
by k-kyne | 2005-05-20 23:11 | 食生活日記
予告
今朝、兄からメールが入っていました。
「『アルジャーノンに花束を』が読みたくなったので強奪していくよー」(原文まま)

我が家の合鍵は両親と兄が各1本ずつ持っているので、たとえば何かを持ってきてもらう時なんかは勝手に置いてもらっておいたりなんかしてすっごく便利♪なんですが(ちなみに先日父に来てもらった時には、帰宅したら甘栗が置いてあった。なんか微妙...)、さすがに私の本を持って行くからには言っておかないと、と思ったらしいですね。
まあ支障があるわけじゃないので、勝手にしやがれ(笑)と思って帰宅したら本はまだ家にありました。
どーやら明日来る模様。とりあえず出しておいてあげましたよ。

しかし貸すのはいいんだけど、文庫版「マークスの山」なんて、貸してから2年も経つんですが。
いったいいつ返してくれるんでしょう、兄よ。
[PR]
by k-kyne | 2005-05-19 22:02 | 日記
魚好き
・お弁当のおかず
月曜:ブリの照焼き&れんこんの炒めもの
火曜:冷凍コロッケ&ブロッコリー

昨日の夕飯は野菜(トマト、茄子、ピーマン)のスパゲッティ。あと味噌汁(豆腐&油揚げ)を作りました。
今日は軽いものがいいなあと思って、お蕎麦。焼きソラマメも。

[買い物]16日。美味しそうな魚がたくさん買えましたvv。
油揚げ(100円から30円引き)、牛乳(178円)、ブロッコリー(178円)、バナナ(98円)、豆腐(100円)、バター(270円)、メカジキ(500円が半額)、銀鮭(480円が半額)、鯖(280円が半額)...合計1,524円
[PR]
by k-kyne | 2005-05-17 22:02 | 食生活日記
本命はどこに?
波津彬子さんの「うるわしの英国シリーズ」(というマンガ)の新刊が出てたらしいので本屋に行ってきました。

ついでに文庫本の新刊もチェックしとこうかな〜、と思って見に行ったら、『狐闇』(北森鴻)が出てました!o(>_<)o
そして『マラケシュ心中』(中山可穂)も!o(>_<)o

・・・でもお目当てのマンガは見当たらなくてちょっとがっかり。
[PR]
by k-kyne | 2005-05-17 21:53 | 日記
   
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧