> 本家であるところのHP
<   2005年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
明日から出掛けて来ます
昨日も書きましたが明日から旅行に行って来ます。
行き先は山形県。温泉三昧です。

着て行く服を決めるために週間天気予報を見たら、明日はまた夏日になるらしいですね。
そして明後日は雨が降るとか。
まあでもそんなに寒くならなければいいんですけどね。
とりあえず事故に遭わないように気をつけたいと思います。

それでは皆様よい休日をお過ごし下さい!
[PR]
by k-kyne | 2005-04-30 15:21 | 日記
旅行の準備
・お弁当のおかず
水曜:メカジキのムニエル&卵焼き
木曜:ソーセージ&ジャガイモとセロリの黒胡椒炒め

ところで明後日から親と旅行に行くのですが、いつものことながら早朝(というより深夜)出発のため、明日は実家に泊まります。
旅行の行程としては3泊4日なのに私だけは4泊することになるのです。
で、それなら冷蔵庫をカラにしておかないとね、と思って夕方から料理三昧。<それより荷物を準備しろよ、という気も。(^^;

とりあえず消費しなければいけないのは、残っているレタスとパプリカ1個とピーマン2個とセロリ1本強。
というわけでミートソースと野菜スープを作りました。<パプリカ・ピーマンをみじん切りにしてミートソースに、レタスは野菜スープに入れた。(セロリは両方共)

そんな次第で今日の夕飯はパスタと野菜スープ。
暑くて食欲がイマイチだったのでパスタはカッペリーニを茹で、ミートソースも冷やして冷製パスタにしてみました。夏の定番になりそうです。

[買い物]27日:牛乳(138円)、チーズ(315円)、薄力粉(95円)、チョコレート(128円)、セロリ(2本で178円)...合計854円。
[PR]
by k-kyne | 2005-04-29 21:43 | 食生活日記
連休初日
なんなんでしょうね、この暑さは。まだ4月なのに気温30℃って一体・・・。
ま、洗濯物が早く乾くのはいいことですが。
今日はもう外に行くのが億劫だったのでずっと家の中にいました。その方が涼しいし。(^^;

とりあえず押し入れの整理をしました。<冬物シーツ&布団をしまって夏物を出した。
あとはアイロン掛けしたくらいで、マンガを読みつつだらだらしていました。

この間「六つのルンペルシュティルツキン物語」(東京創元社)という本を読んだのですが、私の持ってる本では確か「ルンペルシュティルツキン」ていうタイトルじゃなかったような...と思って元の話を探していたら、全5冊のグリム童話集をうっかり読み耽りそうになってしまいました。危ない危ない。(笑)

ちなみに家にある本(「コンパクト版グリム童話集 2」高橋健二 訳、小学館)では「がたがたの竹馬小僧」となってました。ルンペルシュティルツキン(Rumpelstiltskin)を訳すとそういう意味らしいです。・・・何もそこまで訳さなくてもいいような。
でもまあ、そういう意味があるんだよ、ということを知らないよりは知ってた方が楽しみが増すのかもしれません。
[PR]
by k-kyne | 2005-04-29 21:16 | 日記
週末の買い物
[買い物]
23日(土):パンいろいろ(744円)
24日(日):ブリ(330円)、グレープフルーツ(3個で298円)、米(コシイブキ2kg、850円)、レタス(158円)、白ワイン(598円)、パスコのイングリッシュマフィン(136円)...合計2,370円。

[食事]
月曜:お弁当は焼き魚(ブリ)&切り干し大根の煮物で、夕飯はマフィンと味噌汁と切り干し大根の煮物。<我ながら変な取り合わせだとは思う。
切り干し大根は母が大量に作ったから持って行きなさいと言われてタッパーいっぱいに貰ったので、ガンガン食べました。美味しかった。
それから夜、味噌汁(豆腐&エノキ)を作り、麻婆豆腐も作りました。
火曜:お弁当に持って行くのはいいんだけど、お箸で食べるの大変そうかなということで麻婆豆腐を断念し、おかずを急遽ハンバーグ(焼くだけになってる出来合いのもの)に変更。パプリカとエリンギを刻んでケチャップ&ウスターソースで味付け。
夜はまたもやマフィンと味噌汁と麻婆豆腐とレタス。
後は、明日のために卵焼きを焼きました。
[PR]
by k-kyne | 2005-04-26 22:41 | 食生活日記
ちょっと自慢
日曜日に実家に行ったら花をくれたので写真を撮ってみました。父の丹精した牡丹。
つぼみの状態で貰って来たんですが、見る見るうちに開いていって驚くほどです。すごく綺麗。(^^)

でも私の家に花瓶ないんだけど、と言ったらそれもくれました。
我が実家はまだまだ謎が多いです。こんな花瓶、どこにあったの?とびっくり。
だって初めて見ましたよ。(笑)
ちなみに何かの記念品でもらったとかで、織部焼きだそうです。<なにげに勿体ないことをしてるような...

この後ろにあるのはクワズイモ。
順調に育ってます。何もしてないのに。暖かくなったせいか、新しい葉っぱもどんどん出て来てるし。
思えばこれも頂き物。我が家はそんなのが溢れてます。

↓アップで撮ってみました。
b0017603_22281935.jpg

[PR]
by k-kyne | 2005-04-26 22:25 | 日記
初乗り
久々に運転する車が新車というのは緊張しますね。(^^;

ともあれ、実家に行って乗って来ましたよ。<というか、実家に行ったら母から「伯母(母の姉)の家に行ってるから新車乗って迎えに来て」という指令が下っていたのでした。(笑)
ちなみに車は日産ティーダの18G。

車幅が変わったわけでもないから運転自体は困らないんですが、さすがに十数年前のクルマから較べると進化していて戸惑うことが多かったです。
サイドブレーキが手元になくて足下にある、というのでとりあえずクルマ屋さんから説明を受けたはずの父に一通り説明してもらったり。
エアコン(なぜか入っていた)のスイッチがどこにあるのかわからず、信号待ちの時に発見するまで寒い思いをしていたり。
「今までのクルマ(プリメーラ)より車高が高いからね」と注意されていたにも関わらず、今までと同じ感覚で降りようとしたら足が届かなくてこけそうになったり。

でもまあカーナビついてるし(運転中にずっと地図が出ているというのはすごい安心)、運転しやすいし、中も天井が高くて広々しているしってことですごーく気持ち良かったです。

ところで、今日の「アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル」で一番疑問に思ったのは、冒頭の、メイベルがお菓子作りをしているシーン。
なんだか一所懸命ボウルの中身を泡立てていたんですが、作っていたのは型抜きクッキーなんですよ。
だったらあんなに泡立てる行程などないはずでは・・・。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2005-04-24 21:51
新車が来た
お昼ごろ、母から「車来たよ〜」という電話がありました。
私が「もう来たの?」と聞いたら「そうなのよー。午後来るって言ってたのに」と母。
イヤあの私は明日来るって聞いてたから、そのつもりで「もう?」と聞いたのに。
いつの間にか今日の午後になっていたらしいです。で、それが更に早まって午前中に来た、と。早過ぎだよ。(笑)

「乗りにおいでよ」と誘われたのですが、あいにく午後から料理学校(お菓子作り)に行くことになっていたので、とりあえず後でね、ということで出掛けました。
料理学校の方が思いがけず長引いて、帰宅したのが5時過ぎになり、それから実家に顔を出したので車に乗るヒマも写真撮るヒマもなかったです。駐車場に置いてあるのをちらっと見ただけ。
そういえば、なんて名前の車だったかも聞くのを忘れてました。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2005-04-23 20:50 | 日記
チルドビール初体験
お弁当のおかず:鮭のムニエル&かぼちゃのミルク煮

夕飯はご飯を解凍して、挽き肉と茄子の味噌炒め&さつま揚げ&味噌汁。

それからチルドビールというものを呑んでみました。
普通のビールよりすごく呑みやすいなーとは思うんですが、ビールほどの「酒を呑んだ」感がなかったです。
不味いとは思わないんだけど。そんなに苦くないし、炭酸もきつくないし。というかむしろ微炭酸。そしてひたすらお腹が一杯になっていく、という。
バドワイザーも保険(チルドビールが不味かったらイヤなので)に買ってみたんだけど、お腹一杯で飲めなかったです。(^^;

[買い物]
・ペンネリガーテ(189円)
・牛乳(178円)、チルドビール(239円)、バドワイザー(178円)、寒天(260円)、めかじき(500円が半額)、さつま揚げ(188円)、豆腐(90円)、バナナ(90円)...合計1,651円。
[PR]
by k-kyne | 2005-04-22 23:50 | 食生活日記
暖かくなって困ること
近ごろは会社に行くのにストッキングを履いていってるんですが、これがまあしょっちゅう伝線するんですよ。
少し前までの寒い頃はずっとタイツだったからせいぜい穴があく程度で(それもどうなのか...)、だから手や爪が荒れてても全然気にしなくて良くてラクだったのに。

今朝なんて、爪がちょっと傷んでいるから「ヤバいな」とは思ってたのにやはり伝線しちゃって、新しいのを履き直したらそれもまた伝線して。
もう時間ないのに〜(>_<)とか思いつつまた履き直して、ようやくちゃんと履けました。三度目の正直っていうか三足目の正直っていうか・・・。

それにしても、ホントにコストパフォーマンスが悪いですね、ストッキングは。
いくら「伝線しにくい」とか謳っていても伝線することも多いし。
しかしこれは、もうこんなの消耗品(使い捨て?)だよね、と思って安いやつを買うせいなんでしょーかね? でも高いの買って伝線したらイヤだしなー。というわけで諦めろってことですね。(T_T)
[PR]
by k-kyne | 2005-04-22 23:29 | 日記
夕飯は控えめに。
・お弁当のおかず
月曜:焼き魚(鯖)&ほうれん草の炒めもの
火曜:家常茄子(=なすと挽き肉の味噌炒め)
水曜:焼き魚(鮭)&卵焼き
木曜:ソーセージ&粉ふきいも

月曜から今日までの夕飯は大概トースト1枚&野菜類(ポーチドエッグとレタスだったり、ほうれん草入りスクランブルエッグだったり)&味噌汁と残り物おかず少々、という感じ。
今日はさすがにそのままでは飽きるので、ソーセージと粉ふきいもの残りをチーズと一緒に炒めて味を変えました。
後は明日のためにご飯を炊いて、味噌汁(茄子&わかめ)とかぼちゃのミルク煮を作りました。

[買い物]
18日(月):牛乳(178円)、塩鮭(357円)、トラウトサーモン(247円→130円)、茄子(148円)、ジャガイモ(198円)、アスパラガス(100円)、バナナ(98円)、人参(148円)、ハーゲンダッツのミニカップ(マンゴー&ココナッツ/パンナコッタ&ラズベリー、各262円から20%引き)...合計1,953円。

20日(水):ウィンナー(298円)、かぼちゃ(136円)、ハンバーグ(155円から50円引き×2)、高野豆腐(156円)、コーカサスヨーグルト(258円)、納豆(78円)、ブリ(316円から100円引き)...合計1,352円。
[PR]
by k-kyne | 2005-04-21 23:35 | 食生活日記
   
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧