> 本家であるところのHP
<   2005年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
3月の食費
今月の食費は14,931円でした。

やっぱりお菓子をいろいろ買ったのが敗因(笑)ですね。
なんか、市販のお菓子を買いたい(というか食べたい)衝動があったのですよ。
でも今はそれも治まったので来月はそんなにかからない・・・はずです。多分。(^^;

[月曜の買い物]
牛乳(低温殺菌牛乳/178円)、アイス(312円から20%引き)、トッピング用チーズ(288円)、クリームコーンの缶詰(105円)、ひよこ豆の缶詰(105円)、ぶなしめじ(98円)、バター(270円)、ゴマサバ(298円が半額)、ブリ(417円から207円引き)、にら(98円)...合計1,750円。
[PR]
by k-kyne | 2005-03-31 22:41 | 食生活日記
開花宣言
東京でやっと桜の開花宣言が出されましたね。
しかしそんなこととは関係なく、月曜日から今日までのお弁当&夕飯メモ。

・お弁当
月曜:焼き魚(キングサーモン)&五目豆
火曜:ささみのピカタ&五目豆
水曜:鯖の照焼き&ニラ玉豆腐
木曜:豚肉としめじとピーマンの炒めもの

*鯖の照焼きは、醤油(ニンニク&唐辛子を漬けてあるもの)・酒・生姜を合わせたものに漬けて焼きました。照焼きっぽいもの。すごーく美味しかったです。

・夕飯
月曜:ミートソースのペンネ&五目豆&味噌汁
火曜:日曜日に焼いたパン&ニラ玉豆腐&味噌汁
水曜:日曜日に焼いたパン&ピカタのミートソースがけ&トマトスープ

*ニラ玉豆腐(<適当にそう呼んでいるだけ)は、豆腐とニラを炒めて卵でとじたもの。残りは水曜日のお弁当のおかずに。
*ホールコーンの残りがたくさんあったので中華スープを作るつもりだったのが、ミートソースの残りのホールトマトもあったので、ジャガイモを入れてトマトスープを作りました。
[PR]
by k-kyne | 2005-03-31 22:34 | 食生活日記
怪盗キッド
「名探偵コナン 銀翼の奇術師」を見ましたよ。
7時過ぎに帰宅して、気付いて慌ててテレビつけたので途中からですが。
しかも夕飯の仕度をしたりしてたので前半ほとんど見てないようなもんですが。
でも内容は大体わかったのでまあいいかな、と思います。

何しろメインはキッドなわけだし。(笑)

しかしあくまで主役はコナンで、キッドは脇(というかゲスト?)扱い。
そのせいかどうなのか、キッドがただのスケコマシにしか見えなかったですよ。・・・いやそれはそれでいいんですが。

けどやっぱり、コナンはもうどうでもいいから、いいかげん「まじっく快斗」の続き書いてくんないかな〜と思います。
[PR]
by k-kyne | 2005-03-28 23:06 | 日記
五目豆
昨夜作ったミートソースでパスタを食べようと思っていたのにも関わらず、朝も昼もパンを食べていました。(夜は実家に行った)(^^;
というわけでミートソースは明日の夜までおあずけ。

午後は五目豆を作り、紅茶入りのティーブレッド(「イギリスのお話はおいしい」に出てる)を焼き、味噌汁(豆腐&大根)を作りました。

この間、五目豆を作った時は圧力鍋を使ったために大豆が柔らかくなり過ぎたので、今回は普通の鍋を使い、私好みの固さに仕上がりましたvv。
[PR]
by k-kyne | 2005-03-27 22:26 | 食生活日記
舌が肥えると困る??
このあいだ両親が田舎(新潟)で買って来た米を少し分けてくれました。
さっそく炊いたんですが、炊きあがりに鍋の蓋を開けた時点で「美味しそう」と思うくらい、お米のいい匂いがしました。
母に「このお米、高かった?」と聞いたら「うん、高かった」との返事。
でもそれも納得。見た目からして、スーパーでいつも買うお米とは全然違うもの。
そして食べたらやっぱり美味しかったです。おかずがなくてもいいぐらい。(^^;

・・・ああもう、こんなだから安い米を食べられなくなるんですよ〜。<そして食費が嵩んでしまう。(>_<)

まあ、普段買うお米は妥協して「わりと美味しい」お米(比較的安いもの)を買うことにしているわけですが。
たまにこういう「すごく美味しい」お米を食べると、やっぱり幸せな気持ちになりますね。
[PR]
by k-kyne | 2005-03-27 22:14 | 日記
ミートソースを作る
今日の夕飯は麻婆豆腐か餃子かハンバーグにしようと思って(なんてアバウトなんだ...)挽き肉を解凍しておいたのですが、なんだかんだで実家で夕飯を食べて来てしまいました。

しかし一旦解凍した挽き肉をそのままにしておくわけにはいかないし、と思ってとりあえずミートソースを作りました。
にんにくがない(醤油漬けにしてあるものを除く)ので、とりあえず辛みをつけておいたらいいかと思って唐辛子を少々入れてみました。
後はホールトマトと玉ねぎとピーマン。

結構いい味に仕上がったので満足vv。
[PR]
by k-kyne | 2005-03-26 23:16 | 料理
好きな作家とその周辺
少し前に「ku:nel」を読み返していたら庄野潤三さんの本を読みたくなり(インタビューと本の紹介がされていたため)、最近読むようになったのですが、中でたびたび阪田寛夫氏(童謡「サッちゃん」の作詞者、大浦みずきさんのお父上)の名前が出て来ます。
本を読んでいるうちに親しみが湧いて「庄野さんの小父さん」という感じになっているせいか、なんとなく阪田氏にも親近感を持っていたので、新聞で亡くなられたことを知り、ちょっと寂しい気持ちがします。
以前だったら大して気にしなかっただろうけれど。
そんなわけで、阪田氏の本も読んでみたい気になっています。(^^;

それとはまた別に、今日の日経新聞夕刊で、北杜夫氏の「どくとるマンボウ青春記」と松本市の紹介がされていて、こちらも読みたくなりました。
私の好きな辻邦生氏とお友達ということは知っていたんだけれど、どういう繋がりがあるのかイマイチわかっていなかったんです。がしかし、お二人とも旧制松本高校の御出身、ということでようやく納得。
もちろん、松本市にも行きたいです。前から行きたい場所ではあったけれど(何しろ松本城があるので)、ますます行きたくなりました。(^^)
[PR]
by k-kyne | 2005-03-26 23:11 | 日記
簡単料理
・お弁当のおかず
水曜日:焼き魚(鯖)&ほうれん草のおひたし。<ゴマ和えを作るのが面倒だったのですね。かつお節&ゴマをたくさんかけたおひたし。
木曜日:鶏肉のケチャップ炒め&かぼちゃのレモン煮(レーズン入り)
金曜日:焼き魚(サワラ)&粉ふきいも

ここ数日はふりかけを切らしているので、ご飯にはごま塩をかけてるんですが(といっても黒ゴマたくさんと塩少々をぱぱっとかけるだけ)、なんかこれで十分なような気がして来ました。梅干しにも合うし。

・夕飯
水曜日は、残り物の鶏肉&しめじ&ほうれん草のクリーム煮をニョッキに絡めて食べました。
今日の夕飯は、アスパラベーコンニョッキ&かぼちゃのレモン煮&粉ふきいも&インスタントのほうれん草のポタージュ。
ホワイトソースが少しだけ残っていたので、アスパラとベーコンを炒めてホワイトソースを入れて牛乳を少し足してニョッキと絡めました。
調理時間は10分強くらいでしょうかね。<お湯を沸かすのに時間がかかっただけ。(^^;
パパっとできて、美味しくて腹持ちのいい食事でした。

[買い物]23日(水):納豆(3パック68円×2)、牛乳(138円)、キングサーモン(200円)、豆腐(110円)、ジャガイモ(158円)、大根(1/2、80円)、外国産オートミールクッキー(100円)、マクビティのクッキー2種(各178円)...合計1,278円。
[PR]
by k-kyne | 2005-03-25 23:40 | 食生活日記
ホワイトソースを消費する
お弁当のおかず:鶏肉&ほうれん草&しめじのクリーム煮

昨日、意味もなくホワイトソースを作り、グラタンにでもしようかと思っていたのにそんなことをするヒマもなかった(結局実家でご飯を食べた)ので、昨夜の段階でとりあえずほうれん草を茹で、鶏肉に火を通しておきました。
で、今朝はしめじを炒めてほうれん草と鶏肉を足してホワイトソースを絡めてクリーム煮風のおかず。

しめじ1パックに見合うだけの量のほうれん草を入れたら、例のごとく随分たくさんできてしまいました。
というわけで夕飯は残っていたクリーム煮にペンネを絡めて食べました。美味しかった。<でもまだちょっと残ってる。(^^;
あと、味噌汁(玉ねぎ&麩&とろろ昆布)とごぼうのサラダ。
[PR]
by k-kyne | 2005-03-22 22:58 | 食生活日記
先週の買い物
北極の景色はまた夏頃に見たいかなということで、今度は夜桜にスキン変更してみました。

金曜日のお弁当のおかず:カジキのムニエル&粉ふきいも
土曜日の夕飯:半端に余っていたスパゲティを豆乳ポトフに入れてスープスパ風のもの。(美味しかったvv)

[買い物]
14日(月):プリン(135円から50円引き)、マクビティミルクチョコレートビスケット(178円)、めかぶ(100円)、かぼちゃ(100円)、ごぼう(100円)...合計563円。
16日(水):豆乳(208円)、牛乳(138円)、外国産のピーナツバタークッキー(100円)、外国産のオートミールのクッキー(100円)、インスタントの味噌汁(あさげ及びゆうげ、各10パック入り198円)、玉ねぎ(100円)...合計1,042円。
18日(金):パン詰め合わせ(500円)
20日(日):酢(228円)、牛乳(165円)、じゃがいも(148円)、人参(198円)、ぶなしめじ(98円)、かぼちゃ(1/4、328円)、アスパラガス(98円)...合計1,263円。

水曜日に買った豆乳(ソイフレッシュ)がえらいマズくてびっくりしました。
調整豆乳なんですが、無調整豆乳みたいな感じで、しかも甘いの。<成分見たら砂糖が入ってた。(>_<)
で、仕方がないからその日のうちに豆乳ポトフを作り、今日マッシュポテトを作った時に入れ、残りはホワイトソースを作って使い切りました。
調整豆乳にもいろいろあるんですね。
[PR]
by k-kyne | 2005-03-21 22:21 | 食生活日記
   
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧