> 本家であるところのHP
<   2005年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧
2月分食費
お弁当のおかず:鯖の塩焼き&マカロニサラダ

サラダは昨日実家からもらってきたもの。
もらってきたというか、母が夕飯に大量に作った挙げ句「こんなに沢山あるのを3人で食べなきゃならないなんてゾッとするわ。あんた少し持って行ってよ」などと言い出したのでタッパーにいっぱい持たされたのでした。
でも今日の夜も私は実家でご飯を食べたので、実家のサラダは今日で確実になくなったでしょうが、我が家のサラダは減りません。困ったことです。(笑)

あ、それで帰って来てから鶏肉のトマト煮込みを作りました。

[買い物]なんだか冬になるとマシュマロを食べたくなって困ります。チョコかマシュマロ、みたいな。
牛乳(178円×2)、納豆(128円)、マシュマロ(138円)、鮭切り身(甘塩、369円から185円引き)、生めかじき(575円から200円引き)...合計1,181円。

で、今月の食費は14,990円でした。
1年で一番短い月なのにどうして一番食費がかかってるんだろう?謎。
でもお陰で冷蔵庫の中は一杯。ということは3月は少なくて済むんでしょうか??
[PR]
by k-kyne | 2005-02-28 22:46 | 食生活日記
から騒ぎ
帰宅したのとほぼ同時に母から電話があり、家(実家)に電話しても「接続されていません」というばかりで全然繋がらないとのこと。
そういう母は勤め先で小火騒ぎがあり、帰るのが遅くなりそうだと言うのです。

そんなわけで取り敢えず買ってきたもの(<帰りにスーパーに寄って来た)を冷蔵庫に突っ込んで、自転車乗って実家に行って来ました。
そしたら受話器を取ってもうんともすんとも言わないんですよ。
取り敢えずご飯を食べることにして、その後いろいろ勘案した結果、電話機そのものに異状はないから、じゃあケーブルのどっかが外れてるんじゃないの?というわけで、兄が帰って来たらやらせようという結論に至りました。<実家の電話・インターネット関係の配線はすべて兄がやってるので。

結局私は夕飯に呼ばれただけ、みたいな感じ。
・・・作るの面倒だったから渡りに船とも言えますが。(^^;

9時過ぎに「電話直ったよー」という電話が兄からあり、10時頃には母から「今帰って来たよー」という電話がありました。
何はともあれ、災難もなくめでたしめでたし、です。
[PR]
by k-kyne | 2005-02-28 22:30 | 日記
いいものを観た後は...
ちょっと放心状態なので、料理をしようという気になりませんでした。ていうか放心状態で料理したら危険ですが。(笑)

朝:クラッカー&かぼちゃのミルク煮&紅茶(ポット2杯=カップ4杯分)。
昼:クラッカー&ココア&グレープフルーツ(一玉の3/4くらい)。
一応、冷凍庫にラーメンもご飯もあるんですが、面倒だったのですね。

辛うじて明日のために味噌汁(玉ねぎ&オクラ)だけは作りました。
[PR]
by k-kyne | 2005-02-27 22:54 | 食生活日記
阿佐ヶ谷スパイダース「悪魔の唄」
昨日行って来たのでね、感想を書いてみました。ここの「映画&演劇」からが一番早いです。
なんかやたら長くなっちゃってます、スミマセン。それはまあ内容が内容だけにいろいろ考えたら書きたいことがてんこ盛りになってしまったんですが。

しかし最初チラシでこの公演タイトル観た時、一瞬「え、金田一?」と思ってしまった私はちょっとダメっぽいです。<金田一、いや横溝正史は「悪魔の手毬唄」な。・・・えーと、当然まったく関係ないです。

あそうそう、作・演出・出演の長塚圭史さんは第4回朝日舞台芸術賞を受賞されましたそうでおめでとうございます。次は岸田國士戯曲賞?という感じかと。
意地の悪い見方をするなら、この作品でそれを狙ったと思えなくもないんですが。<前回(というか今回というか)、宮藤官九郎が「鈍獣」で受賞したことを考えると、行けそうな気もする。

そして意味もなくスキン変更してみたり。寒そうで気に入ったので。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2005-02-27 22:48 | 更新記録
エビ
先日買ってきたエビは取り敢えず冷凍しておいたものの、餃子にしようかグラタンにしようか迷った挙げ句、めでたくグラタンに決定しました。

というわけで今日の夕飯はエビマカロニグラタン。
出かける前にエビと玉ねぎを炒めてホワイトソース作って合わせて、ってところまでやっておいたので、帰ってきてから楽でした。
マカロニは、半年くらい前に口を開けたまま放置しっぱなしになっていたサラダ用のがあったのでそれを使用。
あとクラッカー&お味噌汁&紅茶で食後にグレープフルーツ付き。<でも実を言うと、お昼はクッキー2枚だった。(^^;
ちなみに朝はソーダブレッド2切れ。あと味噌汁も飲んだかも。

あ、昨日はお昼も夜も実家に呼ばれたので作ってないです。

[買い物]しばらく銀行に行ってなかったら財布の中にお金が入ってなくてびっくりしました。<所持金400円くらいだった(笑)
というわけで、牛乳(178円)のみ購入。
[PR]
by k-kyne | 2005-02-26 23:39 | 食生活日記
言わば『気合い勝ち』のようなもの
トップ写真を変えましたので、よろしければご覧下さい。

今日は晴れこそしなかったものの雪も雨も降らず、予定通り実家に行ってお雛様を飾ってきました。

ところで私が出かける時には晴れることが多いので、人には晴れ女と思われがちみたいですが、自分では違うんじゃないかと思ってます。
要は気持ちの問題かと。気合いというか執念というか、何かそういうようなもの。

私は雨も雪もそれなりに好きなので(電車が遅れたり道路で転びそうになるのは困るけど)、出かける時に常に晴れていなくても構わないんですけどね。
でもまあ時々、この日だけは晴れてくれないと困るっていう日はあるわけで、そういう日には「晴れろ〜晴れろ〜」と念じてみたりするわけです。
念ずれば通ず、といったところなんでしょうね、きっと。
[PR]
by k-kyne | 2005-02-25 22:18 | 更新記録
もう少し考えて作りましょうという感じ
お弁当のおかずは豚肉の生姜焼き&かぼちゃのミルク煮。

昨夜、夕飯後に深い考えもなくかぼちゃのミルク煮を作り、その後になってメインを何にしようか考えたら、豚肉の生姜焼きが食べたかったのでこんなおかず。

かぼちゃ(ニュージーランド産)は色のキレイなものだったので、ミルク煮にしたら色合いが良さそう♪と思ってやったんですよ。<方向性としては間違ってないと思う。

ミルク煮は若干甘めだし、生姜焼きは(当然)生姜風味なので、ちょっと味が合わなかったです。
うーん、ミルク煮にも生姜入れたら良かったのかもしれません。エスニック風で。
[PR]
by k-kyne | 2005-02-24 23:10 | 食生活日記
雪ですよ...
料理学校が終わって外に出たら雨でした。
十数分後、最寄り駅に着いたら雪でした。
しかもなんかすごい勢いで降っていて、積もりそうな気配。というか既に若干積もり気味。
道路がシャビシャビしています。(T_T)

明日は有給取ったので電車が止まろうが構わないわけですが、とりあえず晴れてくれないと困ります。
お雛様出すんですよ明日は。
もー晴れなくてもいいから、せめて雨にしろ雪にしろ降らないでほしいものです。<ワガママ...(^^;
[PR]
by k-kyne | 2005-02-24 22:56 | 日記
好きな魚料理
お弁当のおかずは鯖の塩焼き&ほうれん草のゴマ和え。
夕飯は、ソーダブレッド2切れ&野菜のベーコン煮(ほとんど具沢山のスープといった雰囲気)&ほうれん草のゴマ和え(オクラ入り)。

食生活日記をざっと見ると、魚と言えばほとんど焼き魚ばっかりですが、それは私が好きだから。
魚料理の好きな順番(基本形)としては、
生(刺身)>塩焼き>>>干物&照焼き>>>>煮魚
という感じ。(干物でも、ものによっては塩焼きと同等になったりする)
で、これを肉と比較すると、塩焼きのあたりに鶏肉が来て、干物のあたりに豚肉、煮魚のさらに下に牛肉が来るというところ。
だから煮魚といってもそんなに嫌いなわけじゃないです。銀むつ(今はメロっていうんだっけ?)なんかもわりと好きだし。
ただ近所のスーパーで美味しそうなのを見掛けないし。たまにあっても高いし。それなら安くて好きな方に傾くよねってことで、やはり焼き魚になるのです。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2005-02-23 23:17 | 食生活日記
今月の電気代
この1ヶ月は、基本的にエアコン使用でパソコンいじってる時はコタツつけて、おまけになんだかんだとオーブン使いまくりだったのでどうなることかと心配していましたが、恐れていたほどではなかったです。253kWhで5,702円。
先月より500円くらい高いけど、でも5千円台だからまだオッケーかな、と。
・・・ああでも、今までで一番高い。(T_T)

そういえば、光熱費の表も作ろうと思ってたのでした。<これまた主に自分のため。
[PR]
by k-kyne | 2005-02-23 23:06 | 日記
   
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧