> 本家であるところのHP
<   2005年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧
花粉症、来襲
今朝からなんだか鼻水やらくしゃみやらがやたらと出ます。・・・コレは花粉症に違いないです、ええ。ちなみに去年より2週間ほど早いです。(T_T)

今日のお弁当のおかずは鶏肉とセロリのプディング。
夕飯のおかずは、豚肉とピーマンの生姜焼き(金曜日のお弁当の残り)&ほうれん草とオクラのゴマ和え&コーンポタージュ。

ところで、今月の食費は11,979円でした。
多過ぎず少な過ぎずで、まあこんなもんかなと思います。

明日からようやく2月に入るところだというのに、私は既に節分の豆を2袋食べ終わりました。<もちろん一日で食べたわけではない&毎度のことではあるけど。
おやつとしても食べますが、お酒のおつまみにちょうどいいんですよ、この豆は。
日本酒でもワインでも合うから、あるだけ食べてしまう感じ。
ということを昨日実家で母に話したら笑われました。どうもなんだか貧しいように見えるみたいですね。私は満足してるのに。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2005-01-31 22:09 | 食生活日記
甘くないプディング
1月ももうじき終わりに近付き、いいかげん初日の出でもないだろうということでスキン変更してみました。

・先週後半のお弁当のおかず
木曜:ハラスの塩焼き&卵焼き
金曜:豚肉とピーマンの生姜焼き

金曜の夜は作るのが面倒だったので、冷凍しておいたニョッキとレトルトのパスタソース。レトルトのはしょっぱいし辛いので、とき卵を加えてみたらいくらかマシになりました。
土曜日の朝は餅で昼はトースト。夜はコーンポタージュを作り、あとは残っていたご飯を解凍して、おかずは残り物のハラスと煮物。

今日の朝昼兼用ご飯はスパゲッティ。金曜夜のトマトソースの残りに赤ワインを足したらちょうどいい感じでした。
午後は、鶏肉とセロリのプディングというのを作ってみました。これまた「続・イギリスのお話はおいしい 料理編」に出ていたものです。<レシピの半量で。
鶏肉とセロリと玉ねぎをブイヨンで煮て(蒸し煮みたいな感じ)、スープに卵と小麦粉を加えてオーブンで焼くだけですが、なにげに手間がかかりました。でも美味しいvv。

[買い物/土曜日]
牛乳(165円)、バター(よつ葉バター/218円)...合計383円也。
米(あきたこまち2kg/890円)、赤ワイン(798円)、ヨーグルト(168円)...合計1,856円(内ポイント1,000円)。
[PR]
by k-kyne | 2005-01-30 23:14 | 食生活日記
DVD鑑賞:大いなる遺産
夕食後、静かできれいな映画を観たいなと思って手持ちのDVDを漁ったところ、該当しそうなのは「秘密の花園」、「ヴァージン・スーサイズ」、「ピアニスト」、「大いなる遺産」というところ。
「秘密の花園」はもう5〜6回は観てるし、「ヴァージン〜」も「ピアニスト」も綺麗だったり静かだったりするけど暗い話(笑)だしってことで、無難なところで「大いなる遺産」にしてみました。<そういえば「秘密の花園」以外はまだ観てなかった。

いやもう、原作からこんなに違うものができるとは・・・。
うーん、舞台を現代のアメリカに置き換えていることから始まって、元々の設定からはだいぶ違っているから仕方ないと言えば仕方ないんですが。
エステラが散々フィンを誘惑しておきながらどうして別の男と結婚したのか、とかそういうくだり(というかディンズムア夫人とエステラのそもそもの関係)が全然説明されてないから、ラストシーンになってもイマイチぱっとしないというかピンと来ないというか。
なんか、映像も音楽も綺麗なのにもったいない感じ。
[PR]
by k-kyne | 2005-01-30 01:25 | 日記
作り置きでラクをする
・お弁当のおかず
火曜日:煮物
水曜日:ささみのピカタ&ほうれん草のごま和え

昨日は勤め先の新年会でした。でも帰宅後、味噌汁を作りました。
中身は卵とオクラと、いつぞやの玉ねぎドレッシングで残った玉ねぎ(3/4)。
今日の夕飯のおかずは煮物とほうれん草のごま和え。
おかずはありあわせのものだったけど、ご飯を炊いたのでちょっと時間がかかりました。

[買い物]牛乳を買いに行ったんですが。予定は未定ってことですね。(^^;
牛乳(186円)、納豆(94円)、鮭ハラス(417円から50円引き)、セロリ(50円)、新じゃが(138円)、メークイン(158円)、苺のエクレア(108円)...合計1,101円也。
[PR]
by k-kyne | 2005-01-26 23:10 | 食生活日記
新聞勧誘員の撃退法
帰宅後、夕飯の仕度をしていたら、珍しく新聞の勧誘が来ました。
インターホン越しに即行お引き取り頂いたので、そんな大袈裟なもんでもなかったんですけど。

こういう場合に重要なのは堂々とはったりをかますことだと私は常々思っているので、この手のことに悩まされる人がいるっていうのがちょっと信じられないくらいなんですが。(^^;
というわけで「今新聞取ってますか?」と聞かれたので「日経です」と答え、更に「他に一般紙取りませんか?」と聞かれたので、愛想良く、しかしきっぱりと「いりません」と答えたらあっさり引き下がってくれましたよ。
イヤ私は実際には新聞取ってないから、はったりどころか大嘘なんですが。(笑)

ちなみに「お金儲けしませんか」みたいな電話(イイお話が〜とか言ってお金をだまし取ろうとしたりするやつね)がかかってきても大丈夫。
父や兄によれば「そんなイイ話だったら自分でやったらどうですか」と言うと相手も即座に諦めるようです。

実家に「オレオレ詐欺」(いや「振り込め詐欺」になったんだっけ?)の電話がかかってきたらどういう対応するのか興味があるけど、多分「そんなお金はありません」で済んじゃいそうな予感。
[PR]
by k-kyne | 2005-01-26 23:03 | 日記
週末の食事
金曜日:お弁当のおかずは、鱒の塩焼き&卵焼き。夜は映画を観に行ったので適当に。帰宅後、干し芋を食べました。

土曜日:ありあわせのもので適当に食べてた気がします。たしか夜に、さつまいものレモン煮を作ったような・・・。
日曜日:朝っぱらから、肉団子と白菜のスープ(中華風)を作りました。
*土日の朝昼はたいていトースト。

月曜日:お弁当のおかずは、塩鯖&さつまいものレモン煮。
夜は、お汁粉&ほうれん草のごま和え&スープ。なんだか、お正月の朝ご飯みたいになっちゃいましたよ。<我が家の正月の朝ご飯はお汁粉とお雑煮とおせち。
鏡開きの頃に貰ってきたあんこがまだ残っていて、いい加減食べないとヤバそうかな、と。
夕食後、明日のお弁当用に煮物を作りました。具は里芋、レンコン、人参、豚肉。

[買い物/日曜日]
牛乳(165円から50円引き)、ほうれん草(158円)、さつまいも(100円)、バナナ(98円)、人参(100円)、里芋(158円)、粒マスタード(239円)...合計968円也。
[PR]
by k-kyne | 2005-01-24 23:24 | 食生活日記
気が長いのも困りもの
軽い気持ちでこの占いをやってみました。
生年月日から恋愛運(?)を占う、というもののようですが。あいにく未来について占うのは有料とのことで、過去現在編というのだけ試しにやってみたんですよ。

・・・あ、当たってるかも。(汗)

ていうか、何がショックかって、私の恋愛サイクルが10年周期らしいってことですよ。
ちょっとそれって気が長過ぎ。(>_<)
[PR]
by k-kyne | 2005-01-24 23:06 | 日記
朝からずっと、天気が悪いな〜と思っていたところ、夕方になって買い物に出掛けたら雪がぱらぱらと降り始め、今に至るまでずっと降ったり止んだリが続いています。
・・・寒い。(T_T)

そういえば、お年玉付き年賀ハガキの当選番号を確認してなかったのでさっき見たら、珍しく当選してました。しかも2枚(3等と4等が一枚ずつ)も。おおスゴイ。
[PR]
by k-kyne | 2005-01-23 21:21 | 日記
久々の映画
「ハウルの動く城」をようやっと観て参りました。
感想はこちらよりどうぞ。

私は「千と千尋〜」より好きですよ。のっけからCGばりばりで、どうしようかと思いましたが。<イヤどうもなりませんがね。

予告で「オペラ座の怪人」(灰燼ではない)をやってました。来週公開ですよ。楽しみ〜。
ところでスピルバーグ監督の次回作は「宇宙戦争」なんですね。H・G・ウェルズの。(なんか予告の中でコリン・ウィルソンの名前を見た気がしたんですが、気のせいですよね?)
しかしどうも「未知との遭遇」が金かけて過激になりました、みたいな感じが漂ってる気が・・・。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2005-01-22 00:09 | 更新記録
瓢箪から駒
・お弁当のおかず
水曜日:カジキのバターソテー&マッシュドポテト
木曜日:鶏肉とピーマンのソテー

昨日(水曜)の夕飯のおかずは豚肉とブロッコリーの炒めもの(<火曜日のお弁当の残り)。

今朝ふと思い立って、鶏肉に片栗粉をまぶして焼いて(炒めて)みました。
どんなんなるかなーと思っていたら食べてビックリ。まるで唐揚げでしたよ。フライパンでソテーしただけなのに。

1人分だけの揚げ物は作る気がしないけど唐揚げは好きなので、揚げ油や鍋を用意しなくてもそれらしきものを作れるというのは大発見で嬉しいことです。(^^)

[買い物/水曜日]
春雨(148円)、ピーマン(88円)、玉ねぎ(158円)、大豆(271円)、鯖(262円)...合計927円也。
[PR]
by k-kyne | 2005-01-21 00:06 | 食生活日記
   
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧