> 本家であるところのHP
<   2004年 11月 ( 46 )   > この月の画像一覧
家電好きの血が騒ぐ(笑)
料理学校は今週、西洋料理でした。メニューは、ビーフシチュー&ウォルドーフサラダ&ベイクドチーズケーキ。
私は主にチーズケーキを作ってました。フィラデルフィア(クラフト)のクリームチーズを1箱丸ごと使うという贅沢(?)な感じで楽しかったです。(^o^)

で、チーズケーキ作りに使ったバーミックスを操作するのはこれで2度目だったので扱い方にも慣れ、そうなると「ああ便利だなあ」などと思い、フープロ(フードプロセッサー)買うんだったらこっちを買った方がいいかも、という気になってます。やばいなー。いらないと思ってたハズなのに。
むー。フープロは実家にもあるし。バーミックスだったら場所取らないし、手入れラクだし、ミキサー代わりにもなるっぽいし。
難点は、ちょっと重いってトコですかね。<今日、使い終わった後、右の二の腕がプルプルしてた。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2004-11-05 00:18 | 日記
忘れた頃にやってくる
昨日、近所の図書館から「予約してた本が届きましたよ」というメールが来ました。
え、予約なんてしてたっけ...?と、まず思い、そういえば何かの新刊を予約していたような気がするなー、というあたりまでは思い出したものの(これを「思い出す」と言えるかどうかは疑問だけど)、一体何を予約したのだかさっぱりわからず。で、家に帰ったらインターネットで確認しようと思いつつそれもすっかり忘れ果て(<馬鹿)、仕方なく今日図書館に行って来ました。
司書の人が出してきてくれたのは「クライマーズ・ハイ」(横山秀夫、文藝春秋刊)。
事ここに至ってようやく、そーいえば何ヶ月か前に予約入れたんだったっけ、と思い出しました。確か、その時点で100件だか200件だかの予約が入ってて時間がかかるなーとは思っていたはずですが。しかしまさかこんなにすっぱり忘れ去るとは。(笑)

今日は天気がよかったせいなのか、急に「片付け魔」モードに突入したため午後はひたすら部屋の片付け。
そんなこんなで今年もまた、神田神保町の古本まつりに行き損ねました。この間の週末に行っとけば良かったな〜。(T_T)
[PR]
by k-kyne | 2004-11-03 23:15 | 日記
美味しいケチャップ
今日のお弁当は鶏肉のケチャップ炒め&昨夜作っておいた粉ふきいも。

ちなみにケチャップは、カゴメの「熟つぶブレンド」というのを使っています。普通のよりも若干値段が張るのですが、美味しいからいいのです。(笑)
これはケチャップというより、トマトソースを煮詰めたような感じ。玉ねぎとか入ってるし。初めて食べた時、オムレツにかけたのですが、普通のケチャップとは明らかに味が違うのでびっくりしたものです。
[PR]
by k-kyne | 2004-11-02 23:59 | 食生活日記
濃霧の影響&新札を見ました!
朝、最寄り駅に行き、ホームに行ったら「濃霧のためダイヤが乱れています」とのアナウンスが。地下鉄なのに。(T_T)
相互乗り入れしてる私鉄が埼玉の奥地(<失礼)まで走ってるので、その辺りでは霧が凄かったみたいですよ。ウチの方でも、ゴミ出しに行った時点で(朝6時半頃)霧が出てたのは知ってたけど、大したことなかったから気にしてなかったんですが・・・。
遅れるのは別に構わない(普段たいてい始業30分前に着いているから多少遅れても遅刻はしない)んですが、電車が混むのがイヤですね、こういう時。

そういえば、実家に行ったら母が新札を見せてくれました。色が鮮やかなせいで、なんだかオモチャのお札みたい、というのが正直な感想。というか、方々で指摘されているので今さらだけど、千円札の野口英世は(漫画家の)加藤芳郎氏にしか見えないんですが。むしろそれがまたオモチャ臭さを助長しているような気も。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2004-11-02 23:35 | 日記
浦島太郎にならないように
今日から新紙幣の発行という事実を知ったのは午後3時過ぎ。会社の茶飲み話で知りました。そして年賀状の発売日だったというのは夜7時のニュースで知りました。
毎朝ニュースを見ていてもコレですからね。見てなかったらどうなってるんだろうと思います。まあ、見てるって言っても、朝ご飯&お弁当の仕度をしつつ、後片付けをしつつ、なので聞き流してる部分も多々あるのですが。
おまけに新紙幣には正直言って関心がないので(実際、どうでもいい)、もしかしたらやっていたのかもしれないけど、スルーしちゃっていたのかも。
新聞を取ってないからネットニュースをこまめにチェックしようとは思ってるんですけどねー。
あ、でも明日が一の酉だというのは知ってます。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2004-11-01 23:42 | 日記
10月の食費
昨日の朝(というか昼)はラーメンでした。残っていた肉野菜炒めを載せたのでヘルシーな感じ。
で、遅いお昼にはこれまた残っていたソーダブレッド。一日経つと外側がしっとりしてきて食べやすいかも。焼き立ての時は外側がガンガンに堅かったから。(それはそれで美味しいけど)
夜は相変わらず実家で食べてます。「新選組!」を見るので、ついでに。
それから味噌汁(ジャガイモ&豆腐)と、かぼちゃのレモン煮を作りました。
そうそう、実家に行ったら米をくれました。親戚から新米がたくさん送られて来たのでお裾分けってことで。
[買い物]またもや2軒のスーパーに行きました。
・昆布(298円)、さつまいも(100円)、豆腐(115円)、薄揚げ(68円)、三温糖(240円)...合計821円也。
・小麦粉(168円)、キャベツ(1/2、198円)、バター(396円)、えのき茸(98円)、バナナ(88円)、春雨(128円)、牛乳(2本、348円)...合計1,424円也。

10月の食費は13,627円でした。8月と同じくらいです。調味料とかを結構買ってるからこんなものかも。とすると、11月はもっと安いですね、きっと。米と芋は当分買わなくていいし。というか、芋を頑張って消費しなくては。<本末転倒(笑)

今日のお弁当は焼いた鮭とかぼちゃのレモン煮。
夜、実家に行ったらサツマイモをくれました。段ボール1箱あるんだそうで。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2004-11-01 23:25 | 食生活日記
   
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧