> 本家であるところのHP
<   2004年 11月 ( 46 )   > この月の画像一覧
医学の進歩
このニュース、いやもう驚いたのなんのって。

はしょっていうと、子宮ガン治療のために卵巣がダメージを受けないよう、(卵巣を)患者の上腕部に移植したら正常に機能した、ということらしいです。
そうすればホルモンがちゃんと分泌されて、(卵巣がダメージを受けることによる)更年期障害同様の症状が出ることもないハズで、なにより普通に排卵があれば人工受精もできるわけで、うまくすれば子供を持つこともできるかもっていう理屈はわかるし、そりゃースゴイことだとは思うんですが。

でも上腕部に移植と言っても、一体どこに?というのがかなり疑問。
だって、たしか卵巣の大きさはウズラの卵大だと習った憶えがあるんですが。
それに上腕部ってこのへんのことをいうわけでしょう?
ここにウズラの卵が入るんですか? え、ホントに?? そんな余地がどこにあるの!?

なんか自分的には、腕にそんなウズラの卵大の異物(と言っていいだろうなー、この場合)があったら、すごーく気になるんじゃないかと思うんですが。
や、でも背に腹は替えられないっていう事態だったらそんなこと言ってる場合じゃないんでしょうけど。
・・・なんかもう、凄過ぎて眩暈がしてきますね。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2004-11-10 23:51 | 日記
食べ方いろいろ
お弁当のおかずは、チキンソテー&かぼちゃのミルク煮。

ミルク煮は、冷めてからの方がおいしかったです。
朝、温めなおしてお弁当箱に入れた残りを食べてみたらなんかイマイチ、ていうか失敗したかも〜(泣)と思っていたのですが、お昼に冷めたのを食べたら美味しかったので。
バターを入れたらもっと美味しいかも、と思ったけど、考えてみたらそれって単にポタージュの一歩手前・・・。や、それはそれで美味しいってことで。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2004-11-09 23:46 | 食生活日記
今朝方見た夢
「火サス ○周年記念スペシャル」みたいな夢を見ました。(笑)
いや別にテレビで見る人達が出てきたりするわけではないんですけど。
なんかねー、フィジーかどこかの南の島(行ったことないけど)に行く豪華客船(と思われる。実際そんな航路や船があるかは知らないし乗ったこともないけど)の中で殺人事件が起きたりするの。
でも最初の殺人はホームズの(っていうかコナン・ドイルの)「まだらの紐」のパクリだったのが情けないというか面白いというか。(^^;
影で事件の糸を操っている人がいて、その人に唆されて蛇を仕込んだ人が、もろもろの偶然により自分の仕込んだ蛇に咬まれて死んでしまいました。でもこの人が死ぬのは計画通りだったみたい。(>_<)
・・・とまあ、なにやらシュールな夢でした。面白いけど疲れます。

全然関係ないけど、すごいなー、氷室京介
私は今日、都税事務所から「不動産取得税を払ってね♪」という通知が来て、なんでマンションなのに(建物とは別に)土地の税金取られるんだろうという理不尽な気持ちでいっぱいです。(T T)
そんなわけでトータル16万円納めなくてはいけないのですが、中古マンション程度でこんなってことは、例えば一戸建てとか新築マンションとかだったらきっともっとふんだくられるんだろうなと思って納得することにしています。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2004-11-09 23:40 | 日記
手軽な一品
お弁当のおかずは、鮭の焼き浸し(昨日作った)&小松菜と油揚げの煮浸し(今朝作った)。

油揚げは、味噌汁に入れ忘れてたのでおかずにスライド。
煮浸しはホントに手軽で、10分もかからずに出来てしまうので嬉しい限り。でも料理本に出ていたレシピ(水菜と油揚げの煮物)を参考にしたら、煮汁の量が多過ぎ。味は丁度よかったんですけどね。ちょっともったいない感じ。
それにしても小松菜1把と油揚げ2枚を使ったので、ずいぶん大量に出来てしまいました。しばらくおかず作らなくても大丈夫そうなくらい。(笑)

ちなみにさっき、かぼちゃのミルク煮を作りました。作っておいて言うのもなんだけど、一体どんな味がするものやら。(^^;

[日曜日の買い物]昨日、書き忘れていました。
グレープフルーツ(3個で375円)、ピーマン(158円)、レモン(2個入り、138円)、白ワイン(525円)...合計1,196円也。
[PR]
by k-kyne | 2004-11-08 23:16 | 食生活日記
よくわからないものを作る
今日の午後作ったもの:鮭の焼き浸し・ジャガイモのニョッキ・ポテトスコーン

鮭の焼き浸しは、少し前に実家から生鮭をもらい、その時父が「焼き浸しにしたらいい」と言っていたので実践。3切れあるのですが、明日から毎日おかずがコレでも私はOK。<生鮭大好きvvなので。

それからジャガイモが大量にあるので、沢山使う料理がないかと検索した結果、何となくニョッキにしてみました。
色々なレシピがあって、使うのが薄力粉だったり強力粉だったり卵が入ったり入らなかったりで、だから結局どうなのよ?って感じ。一応パスタだから本来なら強力粉を使うべきかもしれないけど、でも今ウチには薄力粉しかないからまあいいか、ってことで、芋・粉・塩の一番シンプルなレシピで作り始めたはいいものの、そもそもニョッキなんて食べたことないからどの程度の細さ(太さ?)にすればいいのかもよくわからず、なんだか適当な感じに出来上がりました。
今日は食べるヒマがなかったので今週末にでも食べたいです。<挙げ句の果てがそれか(笑)

ポテトスコーンは、前にも書いた「イギリスのお話はおいしい」に出て来るレシピ。
お昼(というか、すべて出来たのが3時前だったのでむしろおやつ)として食べました。
「スコーン」とは言うものの、実体としては「おやき」みたいな感じでした。ほんのり甘くて食べやすいし美味しいです。家にある材料で作れるところも魅力的♪

で、夕方実家に行って味噌汁を作り、夜、帰宅してから味噌汁(かぶ&とろろ昆布)を作りました。
・・・あ!お味噌汁に油揚げを入れる予定だったのを忘れてた〜。とろろ昆布にしちゃったな。まあいいけど。
それにしても、商品名純とろって、ちょっとどうなんだろうと思わないでもないです。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2004-11-07 23:58 | 食生活日記
立冬
すみません、今日の「新選組!」は次回予告で泣きました。(T T)
だってもうタイトルが「源さん、死す」だもの。本編もきっと号泣ものでしょう。

閑話休題。
立冬のわりには暖かい一日でした。で、午前中に雑用を済ませたら午後はひたすら料理作り。
丸2時間、料理に没頭していたらさすがに疲れたけど、頭の中が空っぽになってかなりスッキリしました。
そして夜は実家に行って夕飯の支度して(昨日から母が2泊3日で旅行中のため)、ご飯食べながらNHK杯(男子フリー)を見ていました。
今回優勝したアメリカのJohnny WEIRという選手がやたらと綺麗な顔立ちだったのにまず驚いて、滑っている姿もまるでバレエダンサーのようで更にびっくりでした。
いや世の中にはこんな人もいるんだなあ、と感心しきり。
[PR]
by k-kyne | 2004-11-07 23:33 | 日記
寒くなると欲しくなるもの
書くのを忘れていたけれど、金曜日、無性にチョコレートを食べたくなって、買い物ついでに東武の輸入食品売り場に行ったのでした。サンシャインのワールドインポートマートとかに行く元気がなかったので。(^^;
隣でやってた地酒まつりにもけっこう惹かれるものがあったけど、でも取り敢えず欲しいのはチョコレートだったので見向きもせず、悩んだあげくにリンツのエキストラシンを購入。
他にもいろんな国のチョコレートがあるのでもっといろいろ試したい気もします。ドイツ産のお酒入りのチョコとか、美味しいかどうかはともかく(笑)食べてみたい。

寒くなると、中毒みたいにやたらとチョコレート類が欲しくなるっていうのが不思議。

[買い物]
金曜日:チョコレート(714円)
土曜日:カブ(150円)、小松菜(150円)
[PR]
by k-kyne | 2004-11-07 00:05 | 食生活日記
でもお弁当は作る
お弁当のおかず:豚肉とジャガイモとモヤシの炒めもの。
夜ご飯:アスパラとコーンのパスタ&味噌汁。

日記に書いたように、朝起きたら鬱になっていたのでお弁当のおかず作るのもかったるくって、いっそ冷食にしようかと思ったりしたんですが(<それでもまだ弁当を持って行こうと考えてるあたりがなんとも...)、調理しようと思っていた豚肉を前日の夜に冷凍庫から出してしまっていたので今さら使わないわけにもいかず、仕方ないので予定通り作りました。
炒め物の方は、料理学校のテキストに載っていたメニューの1つですが、本来は豚肉とジャガイモのみです。他におかずもないことだし、冷凍庫にモヤシが少し残っていたので足してみました。
調味料の加減を間違ったので少ししょっぱくなったけど、それなりの味になって一安心。まともな時に作っていればもっとちゃんとしたものになったのでしょうけど。(^^;
夜ご飯は、ちゃんと美味しくできました。
[PR]
by k-kyne | 2004-11-06 00:26 | 食生活日記
原因不明
朝起きたら激しく鬱になっていたのでヘコみました。心当たりがないのに。<そしてさらにブルーになるという悪循環。(^^;
けどなぜか昼過ぎくらいには復活していました。朝のウチはすごくかったるかったのに。とりたてていいことがあったわけでもないし。一体なんだったんだろう。謎です。

ともあれ、少し気分転換をしたいというのもあり、仕事帰りにお買い物。
自分的には、手軽な憂さ晴らしには「消えものを衝動買い」っていうのがセオリーなので、今回は小袋入りの入浴剤を適当に買ってきました。
芳香浴バスソルト」なるものがあって、品揃えが変で面白かったです。桜はともかく、ウサギ、シロクマ、アザラシ、カエルって何。しかもなんかリアルなカエルの絵とか印刷してあるし。
気になったので、シロクマ(葵の花の香り)とカエル(蓮の花の香り)を購入。
さっきシロクマを使ってみたら、オーソドックスなバスクリンぽかったです。でもお湯の色が動物園のシロクマのプールみたいだったので、なんか納得。(^^)
[PR]
by k-kyne | 2004-11-06 00:15 | 日記
料理モードでない日の食事
木曜日のお弁当のおかず:焼き鮭&粉ふきいも(チーズ載せ)。
とろけるチーズの賞味期限がだいぶ前に切れていたことに気付いたので、慌てて粉ふきいもの残りに載せて電子レンジでチンしてみました。(<そんなんばっかりだ)

水曜日は休日だったけど料理モードではなかったので一切してません。
朝はパンを食べ、昼食時にはちょうど実家にいたためその辺にあった食パンを食べ、夜はまた実家に行ったので。
たぶん、家にいたらいたで、ラーメンあたりで済ませていたことでしょう。なにしろ、夜になって漸く味噌汁(豆腐&えのき茸)を作った程度なので。<まな板も使わなかったな。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2004-11-05 00:28 | 食生活日記
   
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧