> 本家であるところのHP
<   2004年 11月 ( 46 )   > この月の画像一覧
最近気付いた新事実
たとえばなにか欲しい化粧品があった時、たいていは事前にアットコスメでチェックすることが多いのですが、商品の比較とか、使い方のバリエーションなんかを知りたい場合には2ちゃんの方がよっぽど便利だという事実に気付きました。
というか、私がMacでMozilla使いのせいか、@コスメはちょっと見づらいのです(回線の問題ではなく、表示が遅かったりする)。IEだったらMacでもすんなり見られるんだけど。

そういうのに味をしめて、最近は食材とか調理器具に関して見る(というか調べる)ことが多いです。
私にとっては謎(笑)だったカルピスバターについてとか。

たいていGoogleで検索かけて行くので、本体(?)には殆ど寄り付かないんですけどね。<しかもロムってるだけ。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2004-11-17 23:45 | 日記
いろいろ試してみるのも愉し
お弁当のおかず:ソーセージ&サツマイモのバター煮

なんだかんだ言いつつ冷食はパスしてソーセージにしてみました。(でも茹でただけ)
さつまいもは美味しかったです。カロリー高そうな気がしないでもないけど。
ちなみにバター煮には白ワインも入れるのですが、この間買った500円の安ワインがけっこう美味しいので嬉しい。値段が一緒でも味が全然違ってたりするから難しいところですが。

ところで、一人暮らしを始めてから、バターは雪印→明治乳業→北海道乳業と渡り歩いていますが、現段階では今使ってる北海道乳業のがベスト。メーカーによって味が全然違うので面白いです。

[買い物]
牛乳(165円)、クラッカー(208円)...合計373円也。
[PR]
by k-kyne | 2004-11-16 23:19 | 食生活日記
なんか違う方向に向かってる気が...
風呂に入る時、シャワーじゃなくて、毎日ちゃんと湯舟に浸かったら水道代がどのくらいかかるんだろう?と思い、先月の検針日の翌日から実行し始めてみたら、ガス代が高くなった模様。(T T)

まあ、作る料理が炒めもの・焼き物ばっかりだからっていうのもあるかもしれませんが。
それにしても先月2,862円で今月4,203円っていうのでびっくり。
冷静に見れば2千円台後半と4千円台前半だからそんなに差はないのですが、気分的に「え、倍になった?」みたいな感じなので。(^^;

ちなみに、今日は頭痛はありませんでしたが眠気が酷く、コーヒー飲んでも全然ダメで大変でした。
[PR]
by k-kyne | 2004-11-16 22:55 | 日記
だらだらしてると危険かも
お弁当のおかずは昨日作っておいた煮物。具は、鮭・ジャガイモ・人参・麩・ぎんなん。

日記に書いたように昨日は一日ヘロヘロで、そんな状態で料理をしたものだからピーラーで指先をさっくり切ったりしてなかなか大変でした。
そして疲れていると甘いものが食べたくなるせいか、煮物の味付けも甘めになってました。なんか、お正月のお煮染めのようだった・・・。(>_<)

今日は寒かったし頭痛もあったしで夜は実家に行かず、残り物(鮭の煮浸し・ほうれん草のごま和え・煮物)で晩ご飯。
片付けをしてから明日のために味噌汁(ジャガイモ&玉ねぎ)と、サツマイモのバター煮なるものを作ってみました。バター煮、めちゃめちゃ美味しそうです。いい匂い。食べたい。(笑)
しかし明日のメインを揚げ物(冷食)にするかソーセージにするか悩み中。<料理する元気にならないので。
[PR]
by k-kyne | 2004-11-15 23:41 | 食生活日記
何もしない(できない)休日
昨日は寝ても寝ても眠い日で、前夜寝たのが午前3時前という時刻だったのを差し引いてもよく寝た一日でした。
起きたのがお昼の12時半ごろ。それからご飯を食べたりしましたが余り動きたくなかったので買い物にも行かず、ずーっと部屋でだらだらしていました。パソコンいじったりビデオやテレビ見たりしたら後で頭痛が酷くなるのがわかりきっていたので、そういうのもナシ。というわけでココアをちゃんと入れて読みかけの本を読んで時間潰し。

本当は昼寝をしたかったんだけど、後片付けやら料理やらをしていたらそんな時間もなくなってしまいました。
それで夜寝たのが10時半。でも朝起きたらまだ眠かったです。
土曜日の鉄分対策のお陰で貧血にはなりませんでしたが、昨日今日と夜になると頭痛が酷くて大変。・・・イヤこれすべて生理痛のせいなんですが。(T T)
[PR]
by k-kyne | 2004-11-15 23:27 | 日記
鉄分補給
昨日がすごい手抜きだったので、夜ご飯はガッツリ作って食べました。<夜だけか(笑)
朝:菓子パン
昼:ニョッキ(<先週つくったもの。レトルトのパスタソースをもらったので合わせて食べてみました。ふーん、て感じ。可もなく不可もなく、というか。やっぱり強力粉で作ったら美味しいのかなー)
夜:レバーのウスターソース煮&ほうれん草のごま和え&味噌汁(かぶ・ニラ・油揚げ)。

どうも近頃、鉄分が足りていないような気がしたので、鶏レバーを買って来ました。
嫌いなんですけどね、レバー。(^^;

そんなわけで、帰宅後、どうにかして美味しく食べる方法はないかと思い、レシピ検索をしてみて発見したのが、ウスターソース煮。丁度ウスターソースも買って来てたしね、というわけで、夕飯は鉄分強化メニューと相成りました。
レバー煮は、まあ、けっこう食べやすくなってましたよ。
食べて、ああレバーだな、とは思いますが。ウスターソースたっぷりなので、そんなには気にならないです。(笑)

そうそう、おやつに雪見だいふく苺味を食べました。美味しかったですよ。NHK杯(フィギュアスケート)総集編を見ながらだったのでちょっと寒かったけど。

[買い物]
いんげん(130円)、ニラ(110円)、ほうれん草(198円)、ギンナン(250円)、ウスターソース(235円)、鶏レバー(152円)、インスタントの味噌汁(11食入り、197円)...合計1,272円也。
[PR]
by k-kyne | 2004-11-13 23:48 | 食生活日記
今さらながら・・・
引っ越して来てからもうじき4ヶ月になりますが、今日ようやく箸置きを買って来ました。

実家では角箸を使っていたので箸置きの必要もなく、だから買わなくてもいいと思っていたら、今は丸箸を使っているので食事時にコロコロ転がって大変(笑)だったのです。だからやっぱり箸置きはいるかもーと思いつつ、買い物の時にはついつい忘れがちになり、そのままずっと放置しっぱなし。
まあ、箸置きなんてそうそう壊れるものではないから、あんまり気に入らないのは買いたくなかったっていうのもあり。
それで今日、砥石を買いに行った近所のお店(食器とかも売っている、金物屋?さん)で見たら、わりといいなと思ったのがあったのでついでに買って来たという次第。

しかし紙箱入り(5個セット)だったので、なんだかそこらへんの観光地で売ってそうな感じが。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2004-11-13 23:24 | 日記
怠惰な食事
木曜日は料理学校から帰って来たらなんだかどっと疲れが出たらしく、味噌汁を作る元気がありませんでした。(でも米はといだ)
そんなわけで、金曜日の朝ご飯の時に飲むものがなかったので、超〜手抜きのお吸い物もどきを作りました。
どのくらい手抜きかって、こんなのを料理なんて言ってはいけない、っていうぐらい。お湯沸かして、だしの素&とろろ昆布を入れただけ。<最低。(^^;
これだったらインスタントのお味噌汁の方が、生味噌タイプである分まだマシなんじゃないの?って気もします。自分でやっておいていうのもナンですが。

木曜日のお弁当:豚肉のマスタード炒め&ジャガイモのチーズ焼き
金曜日のお弁当:ソーセージ&小松菜と油揚げの煮浸し

[買い物]
牛乳(208円から20円引き)、100%ジュース×2(300円)、6Pチーズ(168円)、アイス(198円×2、90円×1)...合計1,142円也。

タカナシの低温殺菌牛乳が安くなってるのを期待してスーパーに行ったら、案の定1本だけ残ってました。ラッキー。賞味期限は16日なので全然余裕♪<自分的には。
プレーンヨーグルトが2パック300円というのにめちゃめちゃ惹かれたんですが、さすがにそれは食べられなさそうと思って断念しました。(T T)
で、アイスはハーゲンダッツのミニカップ(季節限定のアップルパイとカスタードプディング)と雪見だいふくの苺味
あれ、そういえば引越してきてから初めてですよ、アイス買ったの。なんで寒くなってから買うんだろう、私。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2004-11-13 01:33 | 食生活日記
どろんこハリーとプレッツェル
新宿三越がリニューアルしたら、7・8階にジュンク堂、4〜6階にロフトが入ったというので(それでもまだ「三越」というのか?などと思いつつ)、会社帰りにちょっと足を伸ばしてみました。

そしたらロフトで、ぬいぐるみになったどろんこハリープレッツェルを発見!!
うぉ可愛いぃーー!!と、感動&懐かしさのあまりウッカリ買いそうになってしまいましたよ。危険危険。(^^;

ところで「どろんこハリー」を商品化するのであれば、ついでに“どろんこになったハリー”も作ってセット売りしてくれたらいいのにとか思うのは私だけですか?(笑)

ちなみにこのページのぬいぐるみは全部ロフトにありました。
それにしても楽しいです、このショップ。さっき見つけたばかりだけど。
あぁ〜、「がまくんとかえるくん」のぬいぐるみはちょっと欲しいかも・・・。
[PR]
by k-kyne | 2004-11-13 00:40 | 日記
折り合いをつける
お弁当のおかずは、塩鮭の焼いたの&小松菜と油揚げの煮浸し。

煮浸しは先日作ったのをそのまま詰めて行きました。
というのを見るとラクだなーと思われるかも知れませんが、グレープフルーツを切ったり、生姜の漬け物を刻んだりしていたのでそんなにラクでもないのです。
それに今朝はご飯を炊く日だったので(2日に一遍炊いている)、おかずで手抜きをしないと後片付けまで手が回らなくなると学習した(笑)ので、このぐらいでちょうどいいのです。

ご飯はどっちみち余ったら冷凍するから、週末にまとめて炊いておいた方がラクだとわかってはいるのですが、ご飯好きの私としては炊き立てご飯に勝るものなし!って感じなので、まあこのヘンは自分で折合いつけて満足だったらいいかってことで。
[PR]
by k-kyne | 2004-11-11 00:01 | 食生活日記
   
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧