> 本家であるところのHP
<   2004年 11月 ( 46 )   > この月の画像一覧
だらだら過ごす休日
のんびりしたかったので、今日はもう何もしないことにして、ずっと家でだらだらしていました。
天気が良くてお出かけ日和ってことはわかってたんですけどね。(^^;

そんなわけで、料理も掃除もせず、だらだらと、パソコンいじったり、本の取捨選択(<処分するか否か)したり。
処分する本は取り敢えずダンボール2箱分になったので、そろそろブックオフに送らなければ。
・・・コレで一体いくらになるんだろうと思うとムナシクなるので、そこらへんは考えない方向で。(泣)
[PR]
by k-kyne | 2004-11-23 23:08 | 日記
圧力鍋が欲しくなる季節
お弁当のおかず:ポークビーンズ

昨日作っておいたので、今朝はご飯を炊いてリンゴを剥いた程度。
ポークビーンズは初めて食べましたがけっこう美味しいものでした。
本来は白インゲン豆で作るらしいのですが大豆でもオッケーみたいなことを書いてあったので、家にあった炒り大豆で代用してみました。ちょっと香ばしくなっちゃうかなーと心配してましたが、煮込んだら全然問題なかったです。よかった。

寒くなると煮込み料理ばっかり作ってしまいますが、そうすると圧力鍋が欲しくなりますね。ラクだから。
芋を蒸かしたりするのにも便利だし。ガス代&時間の節約にもなるし。<冗談ではなく、この間ふつうに蒸し器で芋を蒸かしたら1時間近くかかりました。圧力鍋だったら10〜15分程度でできるのにー、と思ったらね、やっぱり欲しくなっちゃったり。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2004-11-22 23:44 | 食生活日記
要するに運動不足ってことかと・・・
朝起きたら腰(左側)が痛かったのです。
そして時間が経つにつれてその痛みが肩まで上って来ました。
痛いと言っても、左側の背筋全体が筋肉痛になったような感じ。こむら返りを起こした後の、筋肉が強張ってる状態というか。
・・・ってことは私、昨夜寝ている間に背中をつったんでしょうか?<どういう寝相だ。(笑)


超私信:フジ様。昨日メールを出したけど届かず、さっき再チャレンジしたらやっぱり届かなかった模様。ってことは届いてないですよね、当然?(^^;
うーーん、なんでだかわからないけど、なにはともあれ返信遅れて申し訳ないです。
[PR]
by k-kyne | 2004-11-22 23:33 | 日記
ちょっと高カロリーっぽい感じ
土曜日は、午前中にミューズリーを食べました。それからサツマイモのバター煮も。変な時間に食べたのと、昼から芝居を見に出掛けたのでちゃんとしたお昼は食べてないです。(^^;
夕飯はトマト&ベーコンのスパゲティ。

今日は朝からラーメン(残っていたキャベツのホットサラダ入り)を作って食べ、お昼はジャムを食べたくなったのでソーダブレッドを焼きました。
で、パンを焼いている間に明日のお弁当のためにポークビーンズを作り、夕方から実家に行って、帰宅後、味噌汁(キャベツ&豆腐)を作りました。

[買い物]
牛乳(168円)、ヨーグルト(148円)、デルモンテのホールトマト(88円)、豆腐(115円)、カジキ(411円)、ハーブ入りウィンナー(288円)、ほうれん草(198円)、大豆モヤシ(10円)、しめじ(128円)、ブロッコリー(158円)、なす(100円)...合計1,812円也。
[PR]
by k-kyne | 2004-11-22 00:12 | 食生活日記
大掃除の前に
お風呂場のタイルの目地にカビが生えてイヤーな感じだったので、今日はカビ退治の日。
どうせ12月に大掃除しているヒマなんてないのだから、今からやっておいた方がいいし。というか、汚れてるのがわかってるのに来月まで放置しておくのはイヤだし。(笑)

カビ取りハイターあたりの専用洗剤を使った方が早いのかもしれないけれど、取り敢えず家にあるもので、と思ってキッチンハイターで代用しました。
ちょっと汚れ気味の雑巾(古タオル)をハイターにつけてタイルを拭いてしばらく放置しておいたら、わりとキレイになりました。ついでに雑巾も漂白されてキレイになって一石二鳥。(^o^)

しかしお陰で今、家の中は屋内プールの匂いでいっぱいです。
[PR]
by k-kyne | 2004-11-21 23:59 | 日記
粗忽者の休日
起きたら天気が良かったので、夕方までに掃除して洗濯して肉屋に行って肉を買うぞ〜!と張り切っていたのですが、念のため芝居のチケットを確認したら午後2時開演でした。(T T)
ソワレ(夜の部)のチケットを買ったと思っていたのですがマチネ(昼の部)とは・・・。
そーいえば、今日のソワレだといい席がなくて、他の席を探してもらったらマチネの方で真ん中の席があったからそっちに変更したのでした。すっかり忘れていたけれど。

そんなわけで今日のメインだったはずの肉屋(土曜日昼間しか営業しないところ)には行けずじまい。
来週行こうかと思ったら、来週は来週でマンションの補修(ペンキ塗り)があるから家にいないといけないみたいだし。
あと1週間ぐらいの分はまだあるんだけど、来週行けないとちょっときびしいかも。しょうがないから当座は近所の肉屋で買うしかなさそうです。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2004-11-20 23:54 | 日記
アップルパイ味のアイス
お弁当のおかず:焼き魚(鮭)&いんげんのごま和え

夕飯は、ニョッキをメインにして、後は残り物ばかり。
それから、この間買って来たハーゲンダッツのアップルパイ(<アイス)を食べました。
ちゃんとパイのかけらとリンゴのかけらとシナモンが入っていて、味は本当にアップルパイ!という感じでちょっと感動。

冷凍庫内部が相当すっからかんになって来たので、明日は肉を買いに行く予定。
[PR]
by k-kyne | 2004-11-20 02:21 | 食生活日記
復活〜
ここ1週間、ずっと頭にカスミがかかったような状態でしたが、ようやくスッキリしましたよ。よかった〜。
それにしても、辛い時に無理に日記を書くのは避けた方がいいのかも、という気がします。
自分で書いてるのにナンですが、最近の日記、読み返してみたら何がなんだかよくわからなかったので。
というか、うっかりすると生理痛のレポートに終始してしまいそうで、でもさすがにそれはマズイよねという理性(?)が働いたらしく、別のことを書こうとしてはいたのです。そしたらわけのわからないものになっていた、と。
なんというか、自転車に乗ってたら転びかけ、慌てて体勢立て直したと思ったら隣にあった電信柱にぶつかっちゃったみたいな感じ、というか。(笑)

しかし生理痛もどうにかならないもんですかね。
月に1度のこととはいえ、毎回1週間ってことは1ヶ月の約4分の1ですよ。年単位でいったら丸々3ヶ月分。
・・・うわー、なんかどっと疲れが。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2004-11-20 01:57 | 日記
サラダの定義
お弁当のおかず
昨日(水曜):サワラのムニエル&さつまいものバター煮。
今日(木曜):キャベツのホットサラダ/チキンソテー

「キャベツの〜」は、前にも何度か挙げた「イギリスのお話はおいしい」に出て来るレシピです。
お弁当に持って行っている時点で冷めてるから全然「ホット」じゃないんですが、そのへんは気にしない方向で。
作り方を見ても、いったい何がどう「サラダ」なのかさっぱりわからなかったのですが、どうやら酢(レシピにはワインビネガーor酢とあったけど、リンゴ酢を使用)を入れるあたりがサラダっぽいです。ドレッシングかけたみたいになるんですね。

ところで明日は何にしようかと迷っていたら「ごま和え」という天啓が下ったので(嘘)、インゲンのごま和えを作りました。
多分こういう時に市販のすりごまとか練りごまとかを欲しくなるんだろうなーと、ちらっと思いましたが、インゲンを茹でている間に出来るから買う必要はないかもという結論に達しました。<早過ぎ(笑)
[PR]
by k-kyne | 2004-11-19 00:18 | 食生活日記
間違い電話
帰宅したら家の留守電にメッセージが2件入っていたので、なんのセールスだろう?と思って聞いてみたら間違い電話でした。2件とも、同じ人。
なんか結構なオジサンが携帯からかけているらしく要領を得ないのですが、どうやら待ち合わせに遅れそうだということを言いたいみたい。2件目では「携帯に電話くれ」というようなことも言ってました。
留守電が入っていたのは今朝の7時半過ぎ(<私が出掛けてすぐの頃)と、8時ちょっと過ぎの時間。
まあその時間帯のことだから、とっくに解決してることでしょう。
連絡取れなくて気の毒と言えば言えますが。間違っちゃったものはしょうがないですね。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2004-11-18 23:58 | 日記
   
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧