> 本家であるところのHP
<   2004年 10月 ( 45 )   > この月の画像一覧
武士にピアス
今日の「新選組!」で、伊東甲子太郎(谷原章介)のアップになった顔を見て母が一言。
「ピアス穴が空いてる」
・・・目敏いですね、お母さん。

このドラマの中での伊東甲子太郎ってダラダラ蘊蓄たれまくりで私は好きじゃないから、この人が死んだところで別にどうということもないのですが、しかしこんな蘊蓄たれのために藤堂平助(中村勘太郎)が死ななければいけないっていうのも気の毒なような気がしました。

そうそう「新選組!」と言えば、このドラマのお陰かどうか、堺雅人さん御出演の「喪服の似合うエレクトラ」のチケットが完売しててびっくりしました。腐ってもNHKってとこですかね。(^^;
私は今あんまりヘビーな芝居を見るエネルギーがないのでチケット取ろうとも思ってなかったんですが。今後も大変そうだなー。
[PR]
by k-kyne | 2004-10-31 23:39 | 日記
でもまだトップ写真を変えてない...
10月分の読了本リストをアップしました。こちらからどうぞ。
なんだかあんまり集中して読めなくて、「ウロボロス〜」の後は、安心できる作家の本ばかり読んでいました。犬の死が今になってじわじわと効いてきているみたいな感じ。まあそれ以外にも原因はありそうですが。(^^;

それからリンク集に1件追加しました。
友人がブログを始めたというので。というか、前からやってたんだけど長引きそうだからということでアドレス教えてくれたから、じゃあリンク張ってしまえというところ。
他にもサイトやってる人はいるんですがアドレス知らなかったり、前に教えてもらったことがあるけど忘れちゃっていたりでリンク張ってないですね。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2004-10-31 23:21 | 更新記録
ソーダブレッドを作る
朝は遅めに起きたのでお昼と兼用で、栗ご飯と味噌汁。この間の肉野菜炒めをおかずに食べました。
夜は、父から「田舎から刺身を送って来た」という誘いがあったので実家で食べて来ました。美味しかった〜vv。

午後になってからソーダブレッドというパンを焼いてみました。私が持ってる料理本「イギリスのお話はおいしい」に載っていたので。
イーストを使わないから醗酵の手間がかからず、粉類と牛乳・ヨーグルトをぐるぐる混ぜて少し練って形を整えてオーブンに突っ込んで小一時間焼くだけという、カンタンなもの。
初めて作るから味がどんなだかわからないし、小麦粉もあまりなかったからレシピの半量で45分焼きました。
焼き時間はもう少し短かめでも大丈夫だったみたい。結構美味しかったです。かなりどっしりしてる(パウンドケーキ並み)から2食分くらいにはなりそう。いろいろバリエーション変えて作ってみたい感じ。
[PR]
by k-kyne | 2004-10-31 00:09 | 食生活日記
12月初旬の寒さ
朝から雨が降っていてホントにめちゃめちゃ寒い日でした。
普段いるダイニングや和室はともかく、殆ど趣味部屋と化している洋室(本とパソコンが置いてあるだけ)は、暖房器具がないこともあってすごく寒いです。今からこんなんじゃ、冬は越せない・・・。
実家にあるコタツを貰っていいことになっているので(使ってないし邪魔だから)、さっさと持って来ようと思います。
[PR]
by k-kyne | 2004-10-30 23:53 | 日記
簡単便利
金曜日のお弁当のおかずは、焼き鮭(ハラス)&つるむらさきとコーンのバターソテー。
鮭ハラスは、1パックに3切れ入っていたのでいろいろ試行錯誤(ムニエルとかクリーム煮とか)してみましたが、普通に焼くのが一番だという結論に達しました。
焼き魚はたいていフライパンで焼いてしまうのですが(切り身1切れを焼くのにいちいち魚焼きグリルを使うのが面倒だし、ばかばかしい気がするので)、今日ハラスを焼いてみたら、炒め物に使えそうなくらいの量の脂が出てびっくりでした。
でもそうやって脂抜き(?)したお陰で、脂も多過ぎず、適度な感じで美味しかったです。

買い物してたら帰宅したのが9時頃になったので、夕飯はマフィンとゆで卵(&カフェオレ)です。せめて味噌汁も一緒に飲めば良かったかも。

週末は、米と牛乳とバターを買わないといけません(<しかし牛乳の消費が激しいな、私。主に飲んでるのはお茶なのに...)。うーん、日曜日に雨が降らないといいのですが。
[PR]
by k-kyne | 2004-10-30 01:48 | 食生活日記
もう冬のよう...
連日「この秋一番の冷え込み」などと言われてますが、一体いつまで続くのでしょう・・・。明日(ていうか今日)は雨が降るのだそうで。もういっそのこと一日中寝てようかなとか思ってしまいます。<ヤサグレてる(笑)

そういう憂さ晴らしも兼ねまして、久々に仕事帰りにお買い物。
買い物って言っても大したものは買わないのですが。しかも安いのばっかり。
でもまあ買いたいものがハッキリしてて、自分で満足行くものが買えたらそれで気分的にはすっきりするので、私にとっては金額の多寡は関係ないのです。
いや実際今日だって、回ったのは100円(105円?)ショップと本屋と雑貨屋さんだけですから。それで使ったのもトータルで3千円くらいだし、そのうち2千円は商品券&図書券だし。
憂さ晴らしにしては随分安上がりに済んで良かったです。ていうか安過ぎ?(^^;
[PR]
by k-kyne | 2004-10-30 01:33 | 日記
ごま油で美味しく
結局ポークビーンズは作らなかったので、肉野菜炒め(豚バラ薄切り&ブロッコリー&ピーマン&もやし)になりました。醤油も入れて仕上げにごま油を垂らしたので風味もよく、美味しかったです。
弁当箱に入り切らなかった分は、金曜日の夕飯で食べるか、もしくは土日のいずれかでラーメンの具にでもなることでしょう。・・・寒いからラーメンもいいですね♪
[PR]
by k-kyne | 2004-10-29 00:18 | 食生活日記
長ネギをめぐるジレンマ
そういえば、一人暮らしを始めてから長ネギを買ったことがなかったな、と昨日の食生活日記を書いてから思い至りました。
私は基本的にネギ類はあまり好きではないのですが、それは切る時に目にしみるからとかなんとかそんな話ではなく、単純に味が好きじゃないだけ。切るのはむしろ大好きなぐらい。(笑)
だから玉ねぎはわりと良く買います。細かくして炒めるなり煮るなりすれば原形留めないし、味噌汁に入れるの好きだし。
で、長ネギです。
みじん切りはもちろん白髪ネギにもできるので、そうやって切るのは楽しいし好きなんです。が、薬味にするにしてもそれほど大量にはいらないし、少量を食べるんだったらワケギでも買った方が賢明かなという感じ。でもワケギは切ってて物足りないし、そういう点でいうと満足度が高いのは長ネギの方。けど食べるのは・・・っていう無限ループに陥って、いつもいつもスーパーで視界の隅っこに入れながらも結局買わない日々が続いています。<我ながら、かなりアホっぽい気はする。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2004-10-29 00:07 | 日記
我が儘な性格
材料が揃ってるし、作っておくと朝がラクだし、レパートリー増やしたいしってことで今とってもポークビーンズを作りたくてしょうがないのですが、食べたいかどうかというと、あんまり食べたい気分ではないという矛盾した状態。
食べたいと思ってないものを作っても余らせてしまうだけだし、全部自分で作るのに、不本意なものを食べたくはないので、明日は無難に肉野菜炒めにでもしようかと検討中。自分のワガママに振り回される私。(笑)

昨日の予定通り、今日のお弁当はブリの塩焼き&つるむらさきのごま和え。
月曜日に実家に行った時、母が生姜の漬け物(父が逗留先から沢山送って来た)をくれて(というか持って行ってくれと押し付けられ)、「みじん切りにしてご飯と混ぜると美味しいよ」というので試してみました。ブリの塩焼きをおかずに食べたら相性ピッタリで凄く美味しかったです。照焼きにしようかどうか迷いつつ、結局塩焼きにしたんですが、大正解!でした。(^^)
[PR]
by k-kyne | 2004-10-27 23:59 | 食生活日記
高齢者にも読みやすい本
19日の日記に少し書きましたが、湯治に行く父のために本を借りました。
で、このたび父が帰って来て曰く、一緒に行った伯父(寧ろ父が付き合って行ったのですが)が、テレビもろくに見ないで本ばっかり読んでいたのだとか。もう80歳ぐらいのはず(汗)ですが、今回借りて行った7冊全部、すっかり読み終えてしまったそうです。実質5泊の間に。え、早ーい。すごーい。
父のリクエストは「時代物」というだけ。でもこれまでの傾向からして、長篇は×。活字が小さいのも×(<図書館にある大活字本は内容の如何を問わず、単純に字が小さいというだけで好評だった)。
というわけで私の選択基準は、比較的活字サイズの大きい短篇集。で、父や伯父がテレビや映画の時代劇で慣れ親しんでいるものなら尚良いけれど、そうでないものは触りの部分を読んでみて面白ければOK、というところ。

ついでに今回借りた本のタイトルを。
「復讐党始末-天明群盗伝-」(神坂次郎、角川書店)、「木枯し紋次郎かどわかし」「木枯し紋次郎さらば手鞠唄」(笹沢左保、新潮社)、「奇妙な刺客」(沢田ふじ子、広済堂出版)、「桂籠とその他の短篇」(火坂雅志)、「幻色江戸ごよみ」(宮部みゆき、新人物往来社)、「損料屋喜八郎始末控え」(山本一力)

どの本も私は読んだことないのですが、「桂籠とその他の短篇」所収の『羊羹合戦』は面白くてその場で読んじゃいました。<図書館で立ち読み。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2004-10-27 23:39 | 日記
   
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧