> 本家であるところのHP
<   2004年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
秋のごちそう
料理学校の今週のメニューは、松茸の土瓶蒸し&松茸ご飯&柚庵焼&菊花の甘酢和え、という豪華版。

松茸を食べるのは初めてで、だから当然、土瓶蒸しも初めてだったわけですが。いやもう絶品です。すんごい美味しいの。
これほど美味しいものだったとは思いもよらなかったです。世の人々が「松茸松茸」と騒ぐのも頷ける気がするくらい。
他のもみんな美味しくて感動的でしたvv。

*本日のお弁当のおかず:鯖のムニエル&お豆腐と卵のほろほろ(ツルムラサキ入り。昨夜作っておいたもの)。
昨日のおかずは豚肉・ピーマン・キャベツの炒めもの。で、残った分には玉ねぎ・ホールトマト・ブイヨンを加えてトマトスープにしました。
[PR]
by k-kyne | 2004-09-30 23:35 | 日記
朧月夜
実家からの帰り道、自転車を漕ぎながらふと空を見上げたら満月が見えました。そういえば今日は十五夜だったっけ、と思い出してのんびり眺めながら帰宅。
天気予報では、曇っていてお月見ができないかも、と散々言われていましたが、我が家の方は辛うじて見えました。朧月夜もいいものです。

ところで、実家では「甘栗を2kgもらったから好きなだけ持って行っていいよ」と言われました。2kgって・・・。(笑)

*本日のお弁当:鯖の塩焼き&カボチャのレモン煮(<味付けちょっと失敗気味)。
本当は、冷凍しておいたツルムラサキのお浸しを持って行きたかった(というか食べたかった)のですが、カボチャが傷みかけていたので慌てて煮た次第。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2004-09-28 23:29 | 日記
微妙なトコロ
急に涼しくなったので一体何を着て行ったら良いものかわかりません。というかそれ以前に、長袖を着て行こうにも長袖の服がどこにあるのかよくわからない状態。<でもとりあえずジャケットだけは確保した。

それから、この間の土曜日に本棚の交換をしてもらって、夜までずっと引きこもって(笑)本棚の整理をしたからかなり片付いたハズなのに、イマイチ片付いた感じがしないのも謎。
まあ、この際だから、どうでもいいような本は片っ端から売り飛ばそうと思って選り分けていったら100冊は軽く越えてしまったみたいで、それらが部屋の片隅に置いてあるから邪魔くさい気がするんでしょう、たぶん。

それにしても一体この家はいつになったら片付くんだろう。なんて悠長なことを言っているうちに来週には友人が遊びに来るのですが。(笑)

*本日のお弁当:豚肉のチーズ乗せ焼き&ツルムラサキのおひたし。味噌汁の実は豆腐とジャガイモ。ツルムラサキの茎の堅そうな部分もちょっと入れてみました。・・・もう一把買って来ておけば良かったかも。
[PR]
by k-kyne | 2004-09-27 23:27 | 日記
鯖を買う
夕方買い物に行ったら、今日、近所のスーパーではバラ売りの日だったらしく、ジャガイモ3個で100円とかいうのが多かったです。
で、鯖も一尾230円で売っていて、特に安いとも思わなかったんですが、見ているうちに食べたくなった(笑)ので買って来ちゃいました。塩焼きにムニエルに味噌煮もできるじゃーん♪、とか思って。<鯖好き。
ウロコはもうとってあるので下処理もラクチン。できれば3枚におろしたかったのですがちょっとイマイチな出来だったので2枚下ろしに。まあね、骨のついている方は煮ればいいんですよ、煮れば。

でも肉が残っているので明日のおかずは豚肉の予定。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2004-09-26 23:11 | 日記
労働報酬
伯母と母が「伊勢丹のバーゲンに行きたい」と言うので、本日の私は運転手 兼 荷物持ち。
そんなわけで、セーター1枚&パジャマ1着&下着(つってもパンツですが)2枚を買ってもらえました。しめて約7千円。
朝9時〜夕方4時くらいまでで、昼食も付いてるので、まあ日当としてはわりと良い方ですかね。<そーいう問題では...(汗)

そういえば、バケツが欲しいけど気に入ったものがないと騒いでいたら、とうとう昨日母が100円ショップから買って来てくれました。私が先日、買おうかどうしようか悩んだものと同じやつ。・・・ありがとうございます。何はともあれ。

*今日は木曜日だけど祝日だから料理学校はお休み。で、夕方帰って来てから、明日のご飯のために豚肉と里芋の煮物&味噌汁(キャベツとジャガイモ)を作りました。
[PR]
by k-kyne | 2004-09-23 23:30 | 日記
いま切実に欲しいもの
バケツが欲しいです。

最初は洗面器で代用しておけばいいかと思って買わないでいたのですが、ベランダにお風呂の残り湯を流したりする時なんかに洗面器ではとっても不便だと思い知りました。(笑)
で、バケツを探し始めたのですが私が気に入るようなものがなくて困っています。とりあえず、近所のスーパーにあるのは悉くダメ。・・・なにがどう、と聞かれても困るのですが。
ともかく、見て気に入ればそれでいいのに、ピンと来るものがないのですよ。

この前の週末三連休でバケツをゲットして窓拭きをしよう!と思っていたのですが、それも潰えてしまった今となっては、仮に気に入るものがあったとしても窓掃除ができるのは来月あたりになってしまうことでしょう。むー。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2004-09-21 22:59 | 日記
今日でお別れ
土日は休みだったけど、今日は都の清掃局もやっているというので、犬の遺体を引き取りに来てもらいました。ちゃんとお墓に入れてもらえるのがわかって、ひと安心です。
ちなみに、中型犬(<うちの犬)の16才は、人間でいうと大体80〜90才ぐらいみたいです。<年齢にかなりの幅があるのは、計算方法が色々とあるせいです。
それにしても、よく頑張ったなあ。お疲れさま&ありがとう。

昨日の夜は猫森集会(谷山浩子のコンサート)に行って来ました。
私の状態が状態だけに、曲によっては泣くかも〜とか思っていたら案の定。
「よその子」でやられました。普段の時でさえこの曲は泣きそうになることが多いのに、こんな心理状態ではイチコロ(<死語?)です。
でもまさか、いくら気持ちがわかるからとはいえ、「催眠レインコート」を聞いても泣きそうになるなんて・・・。
我ながら、それはちょっとどうなのよ?という感じです。ごく一部の人にしかわからないでしょうけれど。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2004-09-20 23:24 | 日記
わかっていてもやっぱり悲しいこと
昨日、実家の犬が死にました。
もう16、7才になるし(<人間に換算すると100歳は越えてるはず)、去年の夏からずっと、いつ死んでも不思議じゃないという状態で、ここ1ヶ月ぐらいは自力で寝返りをうつこともできない有様だったので、ある程度覚悟はしていたつもりですが、現実に死んでしまうとやっぱりつらい。
昨夜はそんなこんなでだらだら泣いたりしていて、今日は今日で生理痛がキツかったこともあり、一日中ぼうっとしていました。
今日が休日で本当に良かったとしみじみ思いました。
[PR]
by k-kyne | 2004-09-18 23:59 | 日記
お土産
昨日の日記で酒がないだのなんだのと言っていたら、今日、料理学校で酒を貰いました。
たま〜にね、そういうお土産をくれるんですよ。前には麺つゆをもらったこともありますし。で、今日はたまたま発泡酒だったという次第。
嬉しいことは嬉しいんだけど、でも一パック(350ml×6本)はちょっと重かったです。しかもそのまま帰りの電車に乗るのは恥ずかしかったし。<アサヒビールのロゴ入りビニール袋に入ってるので、いかにも「ビールを買いました」という雰囲気。でもまあ乗らないわけにもいかないし。(笑)

*本日のお弁当:手抜きです。茹でたウィンナーと卵焼きのみ。明日は青椒肉絲の予定。タケノコがないので、代わりにジャガイモでも入れてみようかと思います。
[PR]
by k-kyne | 2004-09-16 23:45 | 日記
ジンクス
私の場合、朝っぱらから黒猫が目の前を横切ろうが、カラスが近所で啼いていようが、その日がツイてないなんてことは殆どないのに、朝、出掛けにパンストが伝染する日はほぼ確実にロクでもない一日になります。(T T)
これが不思議なことに、通勤途中で伝染したり穴があいたりしても、それは別にどうということはないのです。ただ出掛けに伝染してる時だけがアンラッキーな日。
や、まあ、そんなに頻繁に伝染したり穴があいたりしてるのかと思われても困りますが。<でもあまり否定はできないような...(笑)
なんでそんなことを書くかというと、今日がまさしくそういう一日だったから。サイアクです。こういう日はお酒でも飲みたい気分。しかし今、我が家には日本酒しかありません。主に料理に使う、安〜いやつ。それはそれでムナシイものです。

*昨日のお弁当はブリでした。そのままで美味しそうだったから塩焼き(<決して手抜きではありません)に。&さつまいものレモン煮<付け合わせに困った時は大概コレ。もしくはかぼちゃ。
今日は、一昨日のおかずがちょっと残っていたからピーマンとショウガと豚肉(ヒレ。一昨日はロースだった)を足して炒めました。<とろみをつけたら八宝菜みたいになったかもしれないと、作り終わってから気付くあたりが情けない。
[PR]
by k-kyne | 2004-09-15 23:37 | 日記
   
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧