> 本家であるところのHP
カテゴリ:茶道とか着物とか( 58 )
今日もなぜか遅かったです
12時頃からお茶のお稽古。
空いていたので早く帰れるかと思いきや、結局6時過ぎまでお稽古してました。<いや早く帰ろうと思えばできるワケですが。

そしてお点前はどんどん先に進んで行きます。今日は貴人点てのお薄。
こんなに進んでいいのかなーとかちょっと心配だけど、まあ先生がいいとおっしゃってるんだからいいんでしょう。(^^;
それから、珍しく自分で点てたお茶をいただきました。
いっつもちゃんとできてるのか心配だったけど、なんか大丈夫そうな雰囲気で一安心です。

夕飯後、迷った挙げ句にテレ朝の「零の彼方へ〜THE WINDS OF GOD〜」を見ました。
前に文庫化したのを読んだから話は知ってましたが、やっぱり泣きっぱなし。

ちなみに、こういうこと言っちゃいけないんだろうけど、文庫の方はあまりオススメしません。
戯曲と小説の中間というか小説になり損ねてる感じで、「小説を読む」気分で読んだ私にはとても違和感があったので。
[PR]
by k-kyne | 2005-09-10 23:26 | 茶道とか着物とか
浴衣を着る
昨日、お茶のお稽古に行くために家を出たら近所の神社でお祭りをやっていました。昨日と今日の2日間。
で、そういえば今シーズンは浴衣を全然着なかったなあと思い、夕飯を食べた後で着てみました。
ついでに足捌きの練習もしてみたり。(笑)

今日は今日で、まあお祭りやってるし、とか思って何となく浴衣を着て、折角だから母に着付けのチェックをしてもらおうと思って実家に行ったら兄に「どっかお出かけ?」とか聞かれたので「いや何となく」とか答えたら呆れられました。
着付けの方は上手く出来てるよ〜と言われたので良かったですけどね。

ちなみに着付けの仕方はこちらを参考にしました。
今うちには普通の鏡台があるだけなので、やっぱり姿見も必要かなーという気分。<帯を締める時がちょっと大変だったので。
[PR]
by k-kyne | 2005-09-04 21:48 | 茶道とか着物とか
今日もお稽古の日
お昼から茶道のお稽古に行って来ました。
今日は見学の方がいて、ちょっと雰囲気違ったせいか、なんかボロボロ。

お客さまの方はそんなに問題なかったんだけど、自分のお点前の時には酷いもんでした。
代稽古をしていただいていた時は、初めの方の手順がまったくめちゃくちゃになっちゃうし、先生に見ていただいた時には、うっかり茶筅通しをしないままお茶を点ててしまうとこでした。
う、まあ、自分で気付いただけマシだったかもしれませんが。(>_<)
おまけに今日は普段よりも足が痺れちゃって苦労しました。

あー・・・、もうちょっと頑張ろうっと。
[PR]
by k-kyne | 2005-08-27 21:59 | 茶道とか着物とか
正座の限界
本日はお茶のお稽古の日。

たぶん今日は混むだろうし、お稽古の後で買い物に行く元気はないだろうと思って、朝のうちに池袋で用を済ませて、一旦帰宅してから2時頃お稽古に行きました。
終わって帰って来たのは7時頃なので、いつもとほぼ同じぐらい。
でも途中、30分ぐらいお稽古も見学もしていない時間帯があったお陰で、足は普段よりラクです。

考えてみたら、いつもは5〜6時間のほとんどを正座しているからツライのです。<足が痺れるのはもちろんだけど、足首とか膝が痛くなる。
今日は2時間正座して、途中30分休憩して、また2時間正座したという感じ。
このぐらいだったらなんとか凌げるみたいです、私。
ま、途中で体重移動してみたり、もそもそ動いたりはしますけどね。
[PR]
by k-kyne | 2005-07-30 23:55 | 茶道とか着物とか
お稽古真っ最中でした
お茶のお稽古のさなか、大きい地震がありました。
ずいぶん大きな地震だったので、その場にいた皆さんとキャーキャー言いながら窓や戸を開けたりして一騒動。
しばらくして落ち着いてから「今の、震度4くらいあったわよね?」なんて話していると、そのあたりは震度3だったらしいというニュースが。
「え〜?そんなはずないでしょ、あんなに揺れたのに!」と今度は皆さんブーブー文句言いまくり。(笑)

私は私で、地震は怖いけど、他の人が一緒だと結構大丈夫なものだなーとか場違いなことを考えていましたが。(^^;
いや、1人で家にいる時にこんな大きい地震が来たらちょっとビビるだろうな、とか思ったもので。

実家の親も、少し気になったらしく、さっき電話が掛かって来ました。
それで聞いたんだけど、区内では火事も出たらしいです。

P.S.さっき、ネットニュースを見たらやはり震度4でした。
でもとりあえず我が家に被害はナシ。よかったよかった。
[PR]
by k-kyne | 2005-07-23 22:22 | 茶道とか着物とか
お茶
今日も今日とてお茶のお稽古。
先週並みに混んでいたため、初め(お昼)から行ったにもかかわらず、帰って来たら6時過ぎてました。(T_T)

正座し過ぎて膝から下が痛いです。
そして、足先が痺れやすくなっています。
まあでも楽しいからいいんですけど。

それにしても、来週再来週はお休みなので、次回行った時に今日習ったことを憶えてるかどうか心配です。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2005-07-02 21:28 | 茶道とか着物とか
お茶を点てる
午後から茶道のお稽古に行って来ました。今日で2回目。
先生のお宅に着いたらちょうど濃茶のお点前の最中で、早々に末席に座ってお菓子と濃茶を頂く羽目に。(>_<)
先生には「なんだか『駆けつけ3杯』みたいで悪いんだけど」なんて言われましたが。

それからこの間習ったことのおさらいをして、お茶を点ててから仕舞うまでを一通り習ったのでした。
それから実際にお茶を点てて自分で頂いてみましょう、ということになった途端にお客さま(役の人)が2人も到着・・・。(T_T)
そんなわけで、まだ初歩の初歩の段階で盆略を習ったばかり(=柄杓の扱いも教わってない)というのにいきなり薄茶を3杯(お客さま2人&自分の分)も点てましたよ。
いやまあ何事も経験だし、場数をこなした方がいいんだろうなーとは思うんですけど。でもちょっとビビりました。

やる前は、ダマになっちゃったらどうしようとかいろいろ心配だったけど、初めてのわりにはちゃんと点てることができて一安心でした。<そして先生にも褒められて舞い上がる私。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2005-06-18 22:13 | 茶道とか着物とか
筋肉痛の原因
忙しい週末が終わってほっと一息。<なんか違う...

実は今月から裏千家の茶道教室に通うことになりまして、一昨日の土曜日が最初のお稽古日だったんですよ。
でもその前の週の土曜日にも見学に行っているので実質2回目みたいなもんですが。
とりあえずお客さまの練習をしつつお菓子とお茶を頂いて、それから袱紗捌きとお道具類(棗・茶杓)の拭き方(清め方?)を教わって、茶筅の扱い方みたいなものを教わって来ました。
お稽古が終わる時に「じゃあ次回いらした時は実際にお茶を点ててみましょう」と先生がおっしゃったので、ちょっと唖然呆然という感じ。というか、心配です。

昨日は昨日で伯母の家の掃除をしてきました。
母は土曜日にも掃除してきたらしいんですが、やってもやっても終わらない、ということで私も助っ人に参加。
洗面所周りを母が担当、私が台所(というか冷蔵庫内の整理)を担当して、捨ててもよさそうなものは片っ端からゴミ袋へ。
伯母は、賞味期限が切れた食品は食べないという人なんですが、そのわりには期限切れの食品があるわあるわ。一番古かったのが‘89年(が賞味期限)のもの。(>_<)
「もう冷蔵庫買い替えればいいのにー」とか「勿体ない」を連発しつつ、ぼんぼん捨てていったら半分がた処分できました。<人の物だから気兼ねなく処分できるのね。(笑)

そうそう、野菜室の奥の方にワインが1本眠ってたんですよ。
これまた‘89年のものらしいドイツワイン。
恐らく従姉(10年前に死亡)が生前に買ったものだろうと思われるのですが、それにしたって15年も冷蔵庫で眠ってたなんて・・・!
持ち帰って、夕飯時に母と2人で飲んだらメチャメチャ美味しかったですよvv

結局、可燃ゴミが2袋に不燃ゴミが1袋、段ボール少々とその他もろもろのゴミを車に積んで、ヘトヘトになって帰宅しました。
お陰で今日は肩とか腕とか筋肉痛です。(T_T)
[PR]
by k-kyne | 2005-06-06 22:24 | 茶道とか着物とか
   
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧