> 本家であるところのHP
カテゴリ:茶道とか着物とか( 58 )
着付けの練習(3日目)
夕飯の片付けを終えてからまた着付けの練習に励んでみました。
で、着物着て1時間ばかり読書してたら疲れたのでまた洋服に戻りました。(^^;

一昨日、昨日は、とりあえず帯の結び方を頭に叩き込まなくては、とゆー感じだったので、手順をプリントアウトしたものと首っ引きでやってたもんだからロクに鏡を見てなかったんですよ。
それで今日は、鏡でチェックしつつちゃんと着てみようと思い、プリントアウトしたのは見ない方向で着てみました。
お太鼓のたれの部分でちょっと手間取ったけど、でも細かくチェックしたお陰で昨日までよりは上手く出来たような気がしますvv。
そんなわけで、お太鼓の結び方はいちおう頭に入ったらしいので、明日からは綺麗に着ることを目指したいと思います。<今までが雑過ぎ。(笑)

ところで私が参考にしてるサイトさん(昨日の日記参照)なんかではお太鼓の背中の方は折り上げるだけなんですよね。
子供の頃、母が着物を着る時に帯を締めるのを時々手伝ったことがあったけど、お太鼓を作るのには一度背中で結わく(というか縛るというか)ものだと思ってたんですよ。
で、勤め先にいるオバサマに聞いてみたところ、昔は結わいてたらしいんだけど、最近は折るだけみたいだそうです。結わくと帯も傷むしね、とも言ってました。
そりゃーそうですよね。
結わくのって相当帯に負担がかかりそうだし。おまけに1人でやろうとすると腕が疲れてすっごく大変なんだもの。<昨日試しにやってみて即行で断念した。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2005-12-01 23:52 | 茶道とか着物とか
問題点がいくつか
昨夜から着付けの練習を始めてみました。
あいにく本を持ってないので参考にしたのはいせや呉服店さんとか染匠さんのサイト。<着物や浴衣の着付けのやり方が詳しく出てます。ああ、インターネットって便利だわ♪

で、取り敢えず着てみたんですが。
あああ、衿芯入れ忘れてる〜(T_T)。<でも敢行。(笑)
着てみて思ったんですが、帯の結び方を知らないだけで襦袢&長着(着物)の方はどうにかなるみたいです。
そういえば実家で着付けしてもらった時に一通りポイントは教わっていたのでした。(^^;

衿芯が入ってないから衿のところがぐずぐずになってるし、帯もこれでいいのかどうかわかんないけど、でも40分くらいで着られたのでまあいいかな、と。
ちなみに実はいま着物着てます。<帯結んで腕が疲れたから脱ぐのが面倒なのね。(>_<)

うーん、それから姿見がないっていうのもイタイかも。
今のところ鏡台の鏡でチェックしてるんだけど、座らないと見づらいので大変。

あと別件でイタイのが、お財布。
給料日後なのに銀行に行ってないから今の所持金700円ほどなんです。<帰りに本買い過ぎた。(笑)

明日から12月ですねー。早いなあ。
[PR]
by k-kyne | 2005-11-30 22:46 | 茶道とか着物とか
裁縫道具
着付けの練習しなくちゃね、と思って実家から持ってきていた長襦袢に半襟を付けようと思って裁縫箱を開けたら待ち針も糸もないんでやんの。うわショック...(T_T)
辛うじて待ち針3本とボタンつけ用の木綿糸(と縫い針)はあるんだけど、いちおう着物初心者なもので、さすがに待ち針3本ではズレそうだし、木綿糸じゃダメだろうなとゆーわけで、結局実家に持って行って付けてきました。・・・なんか二度手間。

とりあえず、自力で着付けができるようになりたいなーと思います。
[PR]
by k-kyne | 2005-11-27 22:32 | 茶道とか着物とか
半年経ちました
お昼前に茶道のお稽古へ。
始まりの人数が少なかったのでまずは炭付花月を。
花月(くじ引きでお茶を点てる人やいただく人を決めるゲームのような感じのもの、と解釈している)はこれで都合3回目、かな?
足運びが未だにさっぱりダメで、お点前もしてないのになんだかよろよろしてしまいました。(>_<)
とりあえず一回お茶を点てました。

今日はお棚の薄茶点前でした。
運びの薄茶点前もまだ何やら曖昧な感じですが。って、風炉の時にも同じこと言ってたような。(笑)

その後、先生に見ていただいてから、干菓子をいただいてなかったのでお濃茶&干菓子をいただきました。
最初にお点前した時に、今日のお抹茶は美味しいのを使ってるとか聞いたのでちょっと楽しみにしてたんですが、薄茶のお客さまの機会は訪れず。いただいたのはひたすらお濃茶ばかりでした。しかもたくさん。(^^;
まあこんな日もありますよ。珍しく早く終わった(5時過ぎに帰れた)ことだし。
[PR]
by k-kyne | 2005-11-27 00:18 | 茶道とか着物とか
計算違い
お稽古に行く前は、1年先輩の方々が今日はお休みだからいつもより早く帰れるかしら、なんて思っていたんだけど、終わってみれば帰宅したのは6時過ぎ。
相変わらず丸半日お稽古場にいますね。(笑)
でも正座にもだいぶ慣れたし、お稽古自体は楽しいから全然オッケーな感じ。

しかし久々に薄茶のお点前をしたらすっかりダメになっていました。
先月後半はお濃茶を2回したので、薄茶のお点前はかれこれ1ヶ月振り。
さらにお運びのお薄となると最初の頃にやったきりだから、3〜4ヶ月振りくらいになるのかも。
・・・考えてみたら、6月に始めたから今月でやっと半年なんですよね。
だから今はまだスムーズに行かなくても仕方ないかな、と思うことにしています。

なのに今日は花月(壺付花月、というのかな?どうもまだよくわかんないけど)のお仲間に入れていただいたりしたので更に混乱。
でも茶壺の紐を結ぶのを真横で見ることが出来てラッキー♪<ちなみに私はお正客があたってしまいました。(^^;

#今日は薄茶を3服いただきました。でもお濃茶はいただく機会がなかったです。
紙小茶巾がなくなりかけてた頃にはお濃茶ばっかりだったのに。買って来た途端にお薄ばっかり。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2005-11-20 00:14 | 茶道とか着物とか
疲れるけど楽しい
朝起きたら腰が痛くて腿が筋肉痛。
やっぱり慣れないことすると疲れますね。(^^;

ちなみに昨日の着物姿はこんな感じ。(恥ずかしいから顔は隠した)
母の昔の訪問着&従姉の付け帯。すべてお下がりです。
帯は二巻きするものですが、従姉と私の体型が合わないため、三巻きしました。
苦しくはないのにお辞儀をするのに前屈みにするのが大変だったり、帯揚げが上がってきちゃったりするんで、なんでだろう?と思っていたら帯を三巻きもしたからなのね。<巻過ぎ。(^^:

しかしやっぱり自力で着付け出来た方が便利だよなーと思い、実家から着物一式持って来ました。普段に着られるウールの着物。<これも母のお下がり。
ヒマな時に自習しよう〜と思うけど、一体いつがヒマなのやら。

で、帰宅したらお茶の先生宅から留守電が入っていて、毎年2月初めくらいにある初茶会(大寄せのお茶会らしい。教室の初釜とは別)が1/22に決まったとか。
初めてなのでもちろん参加するつもりなんだけど、年明けはまた忙しくなりそうです。
というか、あと2ヶ月で着付けがどうにかなるもんなのか??(笑)
[PR]
by k-kyne | 2005-11-13 22:44 | 茶道とか着物とか
炉開き&口切り
通っている茶道教室の炉開きの日。
今週ずっと天気予報を気にしていて、見るたびに雨が降ると言われ、今朝起きたら結構な降りでちょっとショック。
でも9時頃にはほぼ上がり、実家に行って母に着付けをしてもらっている間にもぐんぐん晴れて、すっかりいい日和になりましたvv。
それから歩いてお稽古場(先生のお宅)まで行ったんだけど、通りすがりの人からはきっと時節柄、七五三のお詣りする人に思われるんだろうなーという気がしました。<ちょうど神社の脇を通ったりする。(笑)

炉開き(&口切り)は11時開始。
約20人の和服着た女性達がずらっと広間に並んだ様は実に華やか♪
まずご挨拶をして、口切り→濃茶点前と進み、それから集合写真を撮ってお弁当。
その後、茶箱のお点前で薄茶をいただきました。
ほとんどの方が普段と違う和服姿で、お道具もお軸もとっておきといった感じで、いつものお稽古の時ともまた違う雰囲気。
いつもよりもやや緊張しつつ、でも全体的に和やかで穏やかな楽しい行事でした。

ところで茶箱の薄茶をいただいたところで一通り終わったんだけど、その後1年先輩の人たちが平花月(花月の基本らしい)を教わることになり、なぜかそこに私も加わって、いきなり薄茶のお点前をさせていただきました。
炉なんて初めてなのに〜と、ワケわからん状態で教えていただきながらなんとか薄茶を点てました。<柄杓の取り方からして違うのよ。(T_T)
どっちみち来週からするんだから、とは言われたものの、いきなりだと焦りますね。

おまけに「せっかく壷が出ているから近いうちに紐の結び方も覚えておいたらいかが?」なんて、先生がやけに張り切っていらっしゃる。え、私もですか?みたいな感じ。いや、ありがたいことですが。(^^;
まあでも帰宅後、母に聞いたところでは、壷を持ってる先生なんてそうはいないし、紐の結び方も習わないことが多い(母は習ったそうですが)らしいので、教えていただけるものなら習っておいた方がいいのかなと思います。
ちなみに、すべて終わってお稽古場を出たのが午後6時前。・・・さすがに疲れました。

そうそう、着物だと普段の時より痺れるのかなーとヒヤヒヤしてましたが、これが意外と平気でした。
いつもすごーく痛くなる膝も足首も(そんなに)痛くない!洋服の時に較べてすっごく楽!!
とかなんとか比較的いい気分で帰宅して洋服に着替えたら、いつもより腰が痛いという事実に気付きました。(>_<)
[PR]
by k-kyne | 2005-11-12 22:51 | 茶道とか着物とか
秋晴れ
日曜日に晴れたのは久しぶりなのでやることが沢山あって大変でした。
とりあえず布団を干して洗濯して掃除して、時間があればワックスがけとかもしたかったんだけどさすがにそこまで手が回りませんでした。<そして昼ご飯食べるの忘れた。(笑)

で、昼過ぎに実家に行って、父が留守なのをいいことに母と2人で箪笥をひっくり返して、私が来月の炉開きに着ていく着物を選んでもらいました。母が若い頃に着てたもの。
ああでもないこうでもないと言いつつ片っ端から見ていってたら1時間以上経っていてびっくり。
帯揚げのちょうど合うのがなくて、たぶん伯母宅にあるはずだから今度借りに(というか貰いに)行こう、ということで話がまとまったんだけど、伯母のところだと今日の倍くらいかかりそうでちょっと心配です。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2005-10-23 21:38 | 茶道とか着物とか
眠いです
自分が寝不足で疲れ気味なのはわかってたし週末も忙しいのはわかってたけど、でもやっぱりストレス解消したいしねってことで金曜日の夜は買い物&ブックオフで漫画の立ち読みして来ました。(^o^)
『有閑倶楽部』の読んだことない巻(文庫化してない最新刊)と『エンジェル・ハート』の5巻と9巻(1〜4はもう読んだので)。<ヒドイ読み方。(笑)

で、今日は今日で母から頼まれてた本を届けに実家まで行き、それからお茶のお稽古に行く前に、お菓子の受け取りを頼まれていたので池袋に行き、遅れちゃいけないと思って早めに出たら着くのが早過ぎてお稽古場に一番乗りしてしまいました。
そんなつもりはなかったのに。(^^;

今週は先週に引き続いてお濃茶・・・のハズだったのに、お棚のお濃茶点前をやることに。普通のお濃茶のお点前も覚束ないのに〜。(T_T)
おまけに、眠かったせいでよろよろしてたら先生に「具合悪いんじゃないの?」なんて聞かれたりしてしまいました。(>_<)
単に眠かっただけなんですゴメンナサイ。
あ、でも人が少なかったせいか、早く帰れてラッキーでしたvv
[PR]
by k-kyne | 2005-10-23 00:45 | 茶道とか着物とか
足に来た(T_T)
今日もお茶のお稽古。
12時に行って、終わったのが19時過ぎ。
・・・もう少し早く帰って来たかったんですが。
一通り自分のお点前が終わったので「そろそろ帰ってもいいかな〜帰りたいな〜」とか思っていたら、貴人点のお稽古をする方がいたため、私は半東のお稽古に突入しちゃって帰れなくなりました。(^^;
ちなみに今日やったのは中置きの薄茶点前。
なんか、イレギュラーのお点前みたいです。

そういえば、先週のお稽古の時はお濃茶を三服もいただいたのに、お薄は全然いただけなかったのでした。
干菓子だけ食べて、あとは自服で、ということだったのに、時間がなかったこともあってすっかり忘れてました。<帰宅後に気がついた。ばかだ。(笑)

しかしアレですね、トータル7時間も正座してるとさすがに足に来ますね。
さっき、家の中でテーブルの足に蹴躓いて転びかけ、ドアに突進してしまいました。危険危険。
[PR]
by k-kyne | 2005-10-01 23:50 | 茶道とか着物とか
   
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧