> 本家であるところのHP
カテゴリ:茶道とか着物とか( 58 )
お濃茶ばっかり...
茶道教室は今日も逆勝手でした。
その中で私は一人、本勝手のお濃茶点前をさせていただきました。(^^;

逆勝手で筒茶碗を使った薄茶点前でもどちらでもお好きな方で、と先生に言われたんだけど、逆勝手の方は先週、事前に心配してたよりもどうにかなったし(<自分評価)、どちらかというとお濃茶の練り加減を練習したかったので、お濃茶を志願。

ちなみに一番上の先輩お二人は逆勝手でお濃茶でした。
タイミングがいいのか悪いのか、その両方でお客さまをすることになり(薄茶の人の時に当たらなかった)、自分でもお濃茶を2回点てたので(代稽古の先生に見ていただいた後、先生に見ていただくのですね)、お濃茶席に合計4回座るハメに。
お陰でもう足が辛くて辛くて、できれば早く帰りたい、という心境でした。(T_T)

しかしまあ、お点前の方がどうにかできたので良かったかなと。
つーか、1つぐらいいいことないとやってられないよねとかいう気分になる。(笑)

ところで先週いただいたお煎餅がかなりすごかったので、今日も話題に上ってました。
先生がよそからいただいたもので、伏見稲荷神社の近くで売られているとかいうお煎餅。
なにがすごいって狐のお面そのものなんですよ。手の平ぐらいのサイズではありますが。
箱を開けてびっくり。というか結構怖かったです。とても美味しかったんですけどね。
帰宅後、調べてみたらお店のHPを発見。そう、これです、このお煎餅
ちなみに大きいサイズもあるらしいですよ。<ホントにお面だ...(笑)
[PR]
by k-kyne | 2006-02-11 21:35 | 茶道とか着物とか
晴れ着というもの
日曜日に友人の結婚式に出席します。
もともとは披露宴のみの予定で、それも事前に聞いたところではこぢんまりした雰囲気かと思ってた&お色直しで振袖着る可能性もあるし、とゆーわけで招待状をいただいた時点で「訪問着を着て行こうかと」と母に言ったら「訪問着なんて地味よ!!」と即行で力一杯却下され(笑)、「振袖着なさい。振袖振袖」と言い張るので、いやだからさ、と思ったところを説明し、とりあえず本人に確認取ってからね、ということになったのです。
で、本人に確認したら「色打掛け&ドレスだから大丈夫♪」と言われ、その時点で振袖決定。<まあとりあえず20代だし、とゆーわけで。

その後なんだかんだで結婚式にも出席することになったので(よくわからないけど、急に友人席が用意されたらしい)、それなら振袖じゃないと却ってマズイぐらいじゃないの、と一安心。
結局、着付けと頭と顔、全部を近所の美容院にお任せすることにしたら「髪飾りはご自分でご用意下さい」と。<初め、着付けは母に手伝ってもらうつもりで、あと頭と顔をどうしようと悩んでたので、全部頼むことにして気がラクになった。(^^;
そこで池袋と新宿のデパートの呉服売り場を見て回り、「友達の結婚式で振袖着て行くんですけど」と話すと店員さんがことごとく「お花なんていかがですか?」と勧めてくる。
お花って、そんな、成人式じゃないんだからさ、と思うんだけど(だからそれは断った)、振袖=お花の髪飾りって普通なんでしょうかね?

ちなみに大きいお花を断ると、今度はUピンにちりめんの小花がついたのを勧められました。
それってどう見てもカジュアルなんじゃないの、と思うんだけど。(^^;

あとかんざしのてっぺんにパールがついてるの(こんなの)も勧められました。結婚式だからってことで。(笑)
でもこれってなんかちょっとどうなんだろう、という感じ。
なにも無理にパール付けなくてもね、という気がしますが、どうでしょう??
[PR]
by k-kyne | 2006-02-08 21:57 | 茶道とか着物とか
逆勝手
本日も茶道教室の日。
「今日着て行く着物はウールだし、帯は付け帯だし、着付けはラクチンね〜」なんて余裕かましてたら時間がなくなって、大慌てで仕度をするハメに陥りました。(^^;
先生からお菓子を取りに行くのを頼まれてたので遅刻したらいけないし、とゆーわけで、結局15分くらいでバババッと着物を着て(最短記録!)、草履を履いて小走りで行ったりしたもんだからかなりヨロヨロな感じに。
まあでもウールだし、付け帯だし、崩れるといっても大したことなくて良かった〜♪

2月は逆勝手の季節だそうで。
普段お点前する時は右手側に炉があるんですが、逆勝手は左側に炉があるんですね。
柄杓の扱いも全部左手でするのかなーと心配してたんだけど、お湯を汲んだりする時は普通に右手だったので安心。

最初は先週に引き続き、お棚のお濃茶点前だったんですが、しまいつけ(お客さまがお茶を飲み終わった後、お茶碗を清めて片付ける)に入ろうとしたところでお客さまが3人もいらして、またお濃茶を練ったりしたのでなんかワケわかんなくなるわ足は痺れまくるわで大変でした。(笑)
その後先生に見ていただく時、「どちらでも構わないわよ」と言って下さったので逆勝手の薄茶点前を習いました。どっちみち来週もするんだし、ということで。

それにしても、逆勝手で大炉で筒茶碗・・・。
うーん、初めて尽くしで混乱しまくり。
おまけにその前に濃茶点前をしてたもんだからいろいろ混ざってしまいました。(^^;

でも、逆勝手だから座る位置も違って、炉がいつもより大きめで、それに合わせて大きめのお釜で、雪輪瓦というのがあって・・・と、普段とはかなり違った雰囲気で、いつものお稽古なのにお茶事の時みたいで楽しかった〜vv。
お点前覚えるのは大変だけどね。(T_T)
[PR]
by k-kyne | 2006-02-04 21:23 | 茶道とか着物とか
許状をいただきました!!
一般的に『茶道のお免状』と言われるものだと思いますが、ホントは『許状』っていうんだそうです。
ここまでマスターしましたよ。ってことではなく、ここまでお勉強(お稽古)していいですよ。という、お家元からのお許し状なんですね。

で、先生から「一応確認しておいてね」と言われていたので、一通り目を通してみました。
・・・本来ならば全部直筆であるべきものなんでしょうが、まー申請する人も山ほどいるんでしょうからね、いちいち手書きなんてムリでしょう。
そんなわけで本文はどうやら印刷してあるらしい。

で、末尾に『○○(私の名前)殿』とあるのは手書きなんですが、あれっと思って見比べてみたら(一括申請したので8枚ある)、微妙に筆蹟が違うんですね。(笑)
ついつい、え、何人ぐらいで書いてるんだろう??とか考えてしまいました。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2006-01-28 23:02 | 茶道とか着物とか
お茶会デビュー
新年の初茶会に参加させていただきました。はじめてのお茶会です。
前日大雪が降ったため、お稽古に行った時に先生が「洋服でも構わないわよ」と。
でもまあ一応用意したし、雨草履はあるし雨コートもあるし、と思って着物で行くことに。

開始は9時半だけど、早めに行った方がいいらしいので9時集合。
いろいろ逆算した(会場までは約1時間。着付けは余裕を持って1時間。食後すぐの着付けは具合悪くなりそう...)結果、6時前に起床
つーわけで、平日と同じような時間に起きました。日曜日なのに。(>_<)

そんなわけで朝早かったり、積もった雪が凍ってこけそうになったりといろいろ大変だったけど、そんなのどうでもよくなるぐらい楽しかったですvv
美術館に展示されるようなお茶碗やらお軸やらが間近に見られるし、お茶室や広間といった建物も素晴らしいし。
それにお茶やお菓子が美味しいのは勿論、お弁当なんて吉兆ですよ? もう感動的。(笑)

お昼に終わったんだけど、さすがに疲れて、帰宅直後にお風呂入って夕飯は軽めに済ませました。大河見ないでとっとと寝ます
[PR]
by k-kyne | 2006-01-22 19:32 | 茶道とか着物とか
大雪注意報
朝から大雪。
まあセンター試験だから雪が降るのはしょうがないよねと思ってたけど、あんまり凄く降ってるので、もー笑うしかない感じ。
今日はお茶のお稽古日だったんだけど、さすがにこの雪で着物はムリだよねと思って早々と断念し、余った時間でサンドイッチを作ってました。(笑)

先月は、初釜のためにずっと茶箱のお稽古しかしてなかったので柄杓を持つのも1ヶ月ぶり。
なんだかいろんなのがごっちゃになってわけわかんなかったです。(>_<)
ちなみに今日はお濃茶のお点前。

ところで明日、新年の初茶会に行くんですよ。
外でのお茶会って初めてだし、先生もいらっしゃらないし(先輩の小母様方と一緒)、朝は早いし(9時半開始...)、と思ってたら、今日の雪できっと地面が凍ってるだろうなあという心配事が増えてしまいました。(^^;
うーん、とりあえず楽しんで来られたらいいなとゆー感じです。
[PR]
by k-kyne | 2006-01-21 20:23 | 茶道とか着物とか
飲み過ぎ
お酒じゃなくて(笑)、お茶です。お抹茶。
今日はそんなにいただいたっけ?と思って考えてみたら、4服だったけど、濃茶・濃茶・薄茶・濃茶だったのです。
お濃茶3服ですよ。
ああ、道理でなんだか100%のジュースとかお水とかを飲みたいはずだわーと納得。<キモチワルイまではいかないけど...みたいな感じ。(^^;

まあそれはともかく、今日は今年最後のお稽古でした。
次回は初釜なんですが。茶箱のお点前するんですよ。実質3週間も空くのに。(T_T)
弱いところというか、忘れがちなところが何箇所かあるので、とりあえず頭に叩き込まなくちゃ、とゆー感じです。

そうそう、今日も着物を着て行ったんですが、代稽古の先生から「着付けを誰に習ったの?」と聞かれて、インターネットで調べて覚えたことを話したら、ものっすごい驚き呆れたような困ったような、なんとも微妙な顔をされました。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2005-12-17 23:40 | 茶道とか着物とか
補正をしましょう
この前の日曜日に伯母から借りてきた着物で着付けの練習をしてみたところ、胸のあたりがガバガバしちゃって衿がうまく合わないし、おはしょりも微妙な感じ。
そういえばずっとウールの着物で練習してたけど、今回のは正絹の着物なんですね。
ウールは滑らないから衿もずれにくいし、補正なしでガンガン着てても全然問題なかったんだけど、今回はちゃんと補正した方がよさげな雰囲気。

で、いろいろ探してみたところ、和装ブラは高いとかキャミソールで十分とかチューブトップ使ってるとか、まあ人によって千差万別。
私も基本的にはキャミ派(笑)ですが、補正となるとチューブトップの方がいいというのも確かでしょう。でもそれなら腹巻きでもいいんじゃないの?とゆー気も。たぶん薄手の腹巻きでもいいんじゃないかと思いますよ。暖かそうだし。夏は暑そうで無理っぽいけど。

そしたら、わりあい晒(さらし)で補正っていう人も多いみたいなんですね。安いし他(肌襦袢作ったりとか)にも使えるし、ってことで。
そういえば家で使ってる帯枕にガーゼの晒をかけてたんですよ。
ウンウンそしたらやっぱり晒だろうか、でも巻き方知らないしなーと思って探したら意外とあるもんですねー、さらしの巻き方。いやーホント便利。いろいろ違う方向に行ってる気もするけど。(笑)

そんなわけでさっそく帰りに池袋のキンカ堂で晒をゲットして、ぐるぐるぐると巻きつけた上に着付けしたら、わりといい感じに仕上がりました♪
[PR]
by k-kyne | 2005-12-17 00:27 | 茶道とか着物とか
着物でお稽古
昨日あたりまでは生理のせいで体調が最悪。
なんかもう眠くて眠くてしょうがないし頭痛はするしでボロボロでした。
そんなわけで日記も日曜以来だったり。(^^;

けど今日は頑張って着物着てお茶のお稽古に行ってきました。
実家から持ってきてたウールの着物。帯も着物もお気に入りですvv。
b0017603_22531529.jpg

柄行きがちょっと時季外れかなとは思ったけど、先生にも「まだ紅葉してるから大丈夫よ」と言われて安心。
でも「全身紅葉って感じねー」とか言われました。(笑)<帯揚げ・帯締めは先日の炉開きの時と同じものを流用。で、確かに着物も帯も帯締めも赤だったからね。

今日はわりと暖かくて、この上にこれまた母の羽織(↓)を着てショールを巻いただけで大丈夫でした。
b0017603_2258668.jpg


着付けはまだちょっと心配だけど、「どうせ親切な人が直してくれるから大丈夫」と思って気楽にしてます。帯は羽織で隠れるわけだし。
それでやっぱり(笑)帯を直していただいたりしたんだけど、根本的に帯を締め過ぎということが判明。
最初に締めた時、緩いな〜と思って締め直したんだけど、そんなことしなくてよかった模様。
そういえばお茶の時にはお扇子やら帛紗やらを挟んだりするんだもんね、と行ってから気付きました。<お扇子挟むの大変だった。(T_T)
[PR]
by k-kyne | 2005-12-10 23:14 | 茶道とか着物とか
転ばぬ先の杖...の、前段階な感じ
なんと、年明けの初釜でお点前することになっちゃったんですよ。入門してやっと半年経ったところだというのに。o(>_<)o
もー喜ぶとか嘆くとかより、なにやら途方に暮れてしまいます。
先週だったかその前だったか、先生から「茶箱でお点前してみない?」とは言われていたものの実感が湧かず、でも今日お稽古場に行ったらしっかり準備がしてあったので、うわ先生本気なのね...(<当たり前だ)とか思ったり。(^^;

そんなわけで今日のお稽古は茶箱の雪のお点前。
茶箱のお点前は季節に合わせて四種類あるそうで、初釜(お正月明け)は冬だから『雪』点前なんだそうです。
先生曰く「わりと簡単だからすぐ覚えられるでしょう」とのことですが。
そうかこれで簡単なのか...とゆー感じ。まあ奥が深いですね、茶道って。(笑)
つーか今日は生理痛が辛かったから尚更たいへんな気がしたのかも。
とりあえず来週、再来週のお稽古には着物着て行こうと思います。

というか、そのために今着付けの特訓(笑)してるようなもんなんだけど。
初釜の時は当然着物(お点前するから)なワケですが、でも着物を着てのお点前がぶっつけ本番っていうのは避けたいし、そうなるとお稽古の時にも着物の方が安心なワケで、けどいちいち母の手を借りに行くのは大変だし、だったら自分で着られるようにしなくちゃね、ということで。

それで今は毎日着物を着るっていうのを目標にしてるところ。
ちなみに今後は、お点前の手順を覚えるっていうのも加わりました。(T_T)
[PR]
by k-kyne | 2005-12-04 00:36 | 茶道とか着物とか
   
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧