> 本家であるところのHP
カテゴリ:茶道とか着物とか( 58 )
お正月ですから…
元日に着物を着てなかったので今日は着物でお出かけ。
最初、名古屋帯だと思って締めたらお太鼓を作る段になって袋帯だという事実に気がつき、慌てて締め直して二重太鼓にしました。
…うん、まあ日曜日の初釜の予行演習と思えばいいかなという感じですが。<思ってたよりうまくできたので嬉しい♪

それにしてもまだ三が日だとゆーのに着物姿の少なさにびっくりでした。
もう少し多いかと思ってたんだけどなー。
[PR]
by k-kyne | 2007-01-03 22:05 | 茶道とか着物とか
花月にお濃茶に…
今日は最初にお棚のお濃茶して、3時頃に後炭して、という予定だったので大変そうなのはわかってたし、やっぱり生理痛がしんどかったので着物は断念しました。というか眠くて朝起きられなかったよ。(T_T)

で、とりあえず予定通りお棚のお濃茶して、一年上のKさんが貴人点てのお濃茶だったのでその半東をして、その後は壷付花月に参加させていただきました。
Kさんと私(2人とも壷付花月は初めて)が入って、後の三人はベテランの方々。
そしたらまあうまい具合(?)にKさんは紐を結ぶ役に当たるし、私は亭主に当たるしでびっくり。
代稽古の先生に「宝くじ買ったら当たるんじゃない?」なんてからかわれるほど。(笑)

まあそんなこんなで花月が終わったのが6時頃。
こんな時間に後炭してどうするのかしら?というか今日はしなくてもいいのかしら??とか思っていたんだけど、先生は「大丈夫ならなさってね」みたいなことをおっしゃるので参りました。
しかしさすがに生理痛のせいでちょっとへろへろしてたので(もちろんそんなことは言えないけど)勘弁していただいて、後炭は年明けになりました。
でも後炭しなくても盛り沢山の一日。

そして年明け後のお稽古(初釜の次の時)は貴人点てのお濃茶&後炭です。
…相変わらず盛り沢山です。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2006-12-16 22:41 | 茶道とか着物とか
ちょっとしんどかった…
初炭をさせていただくのは前から言われていたので予習していったんですが、それとは別に今日のお点前はお棚のお濃茶。
…あのう、炉になってからお濃茶は今シーズン初なんですが私、という状態だったものでもうかなりテンパってました。
おまけに諸事情により先生に見ていただくのが一番最後になっちゃって、でもさすがに初炭+お濃茶点前(代稽古の先生に見ていただいた)&お濃茶とお薄それぞれのお客様をしたので限界でした。
というわけで「粗相があってはいけないので…」とか言って今日はお点前一回だけでOK。
そのかわり来週は最初にお濃茶点前&後炭手前っていう段取りです。
うぅーん、いずれにしても盛り沢山ですね、来週も。(^^;
まあ来週で今年のお稽古は最後だし、も少しがんばろうと思います。
[PR]
by k-kyne | 2006-12-09 22:50 | 茶道とか着物とか
関 南北東西活路通
茶道教室の炉開き&口切りの日でした。
昨日までいい天気が続いていたのに今日は朝からあいにくの雨。

ちなみに前夜は、先週末泊まり込んで作業した仕事の打ち上げがあって帰宅したのが午前0時頃。>しかしホントに飲み会多いな〜(^^;
それからマニキュア落としたりお稽古にいく準備をしたりとバタバタし始めたので寝るのも当然遅くなり、朝起きたのも8時頃。
でも着る予定だった着物は実家に置きっぱなしだった(というか実家から持ってくるヒマがなかった)ので致し方なく実家に行ってダッシュで着付けして、雨コートに雨草履に長い傘と完全武装防備で出かけました。

お稽古場に伺ったのは実に一ヶ月ぶり。
ということはつまり正座するのも一ヶ月ぶり。
都合6時間ばかり正座したのでツラかったです。(T_T)
でも先月あたりはお稽古がちょっとキツイような気がしてたけど、久しぶりに行ったらものすごく楽しかったので嬉しかったです。
…茶事が楽しかったというか、今日の(広間の)お床に掛かっていた『関 南北東西活路通』と、もう一つ(小間の方の)『月清千古秋』というそれぞれのお軸を見てたらなんだかすごくすっきりした気分になったので。>単純な私(笑)
土曜日はできるだけちゃんと休んで、しっかりお稽古に通おうと思います。(^o^)
[PR]
by k-kyne | 2006-11-11 22:27 | 茶道とか着物とか
盆点
四カ伝のお点前です。
その名の通り、お茶入れ(唐物)がお盆の上に載ってます。
お盆の拭き方以外は基本的に唐物と同じ感じなのでなんだかどうにかなりそうな気分。ホントに気分だけだけど。(^^;

それにしても今日は長いお点前をする方ばかりでお客様をするのも中々大変でした。
最終的にお濃茶4服、お薄を2服いただいてお腹いっぱい。(笑)

ところで現在妊娠中の先輩と話していたら「今のうちから(身体の)悪いところ治しておいた方がいいよ〜」とか「ちゃんとご飯食べて鍛えておいた方がいいよ〜」とか言われました。
妊娠すると、普段は出てこないそういった部分が出て来たりするのだそうです。
それら諸々を放っておいたせいでその先輩は腰痛がキツイらしいです。
…ううん、気をつけようっと。
[PR]
by k-kyne | 2006-09-16 22:12 | 茶道とか着物とか
台天目
台天目の2回目。
なんだか唐物のお点前とごっちゃになって困りました。
代稽古の先生から何度も「それは唐物の方ね」とか言われて、終いには「唐物から離れて」とか言われる始末。(^^;
でも先生に見ていただいた時にはどうにか通しで出来たので一安心でした。(^o^)

それにしてもテキストがないから自分でメモしておかないといけないのが大変かも。
だって台の拭き方とか他にもいろいろ、どうしたって絵で見ないとわからないような動作があるし、でも絵なんて描けないし〜(T_T)みたいな感じ。
ううーん、まあそうそう簡単に覚えられるものでもないんだろうけど。
せいぜい精進しましょうというところですねー。

8月のお稽古も最後だし、そんなに暑そうでもなかったので絽の着物を着て行ったら「似合うねー」と言ってもらえて嬉しかった〜vv
[PR]
by k-kyne | 2006-08-26 23:11 | 茶道とか着物とか
台天目
四ヶ伝の一つです。お濃茶のお点前。

覚えるの大変かもしれないから一回通しでしてみるだけでいい、という話だったんですよ、当初の話では。
しかし今日は見学の方がいらしたんです。しかもお茶名をお持ちの人が。

1年上の方が名水点を先生に見ていただいている時、ちょうどその人がお客様で入っていたのだけど、たまたまご様子伺いに行った私に先生がいきなり「じゃあかずえさん、見学の方にお薄点てて差し上げて」とか言い出して、薄茶のお点前もするハメに。(T_T)
ええっ?!マジですかー?とか思いつつ(もちろん口に出しては言えない)、泣く泣く洗い茶巾をしました。
前回したばかりだったんだけど、お客様が明らかにレベルの高い人だったので(何しろお茶名持ってるんだよ…)緊張しまくり、おまけに直前にしてたお点前がお濃茶だったもんだから、いろいろ混乱しちゃって大変でした。(>_<)

ところで会社を辞めたことだとか転職活動中だとかいうことをタイミングを逃してなんとなく言いそびれていたんだけど、しかし転職先も決まったことだし、と思って帰り際に先生に「転職しました〜」と報告したら、その場にいた全員にものっすごい驚かれました。
えっ!いつから??ていうか求職中だったの?!みたいな。<もちろん誰もこんな言い方はなさいませんが。(笑)

それから帰り支度をしつつ、1年上の人(お点前の時に見学の人がお客様になってしまわれた人)と一緒に反省会(笑)をしたり、珍しくけっこう長々とおしゃべりしてから帰宅。
おしゃべりしてとりあえず気が晴れたんだけど、薄茶のお点前が間に入ったせいで台天目の方がすっかり飛んでそうな気がして心配。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2006-08-05 21:35 | 茶道とか着物とか
洗い茶巾
今週も夏のお点前。

雨が降るかどうか微妙なところだし、今日は人も多い(はず)だしーと思って着物を着て行かなかったんだけど風邪で休みって人が多くて思ってたより早く終わりました。
お点前も薄茶だし。
そんなに暑くなかったし結局雨も降らなかったから、これなら着物で行ってもよかったかも。

で、来月はまた一人で四ヶ伝ですってよ。(T_T)
[PR]
by k-kyne | 2006-07-22 21:27 | 茶道とか着物とか
葉蓋
先週は一人で唐物(2回目)だった私ですが、今日は他の人たちと一緒に葉蓋。
お水指の蓋に葉っぱを使うお点前です。

ここしばらくひたすらお濃茶が続いてたので久々の薄茶のお点前ってなんかラクチン、とか思ってしまう私。<実際、足がラクなんだけど。(^^;
あーでも平茶碗で点てるの難しい〜。

ところで今日は着物を着て行きました。
濃紺の絽の着物×グレーの絽の帯だから見た目はとっても涼しげなんだけど、実際着てると(補正のためにタオル巻いてることもあって)めちゃめちゃ暑かったです。
着付けの時はクーラーを24℃ぐらいに設定してたのに着終わったらもうその時点で暑くて、やっぱ洋服で行こうかなーとか思ったんだけど頑張ってみました。(笑)
先生のお宅までたった20分ばかり歩くだけなのに、脱水症状起こすんじゃないかってぐらい暑くて倒れそうな感じ。日傘さしてても全然効果ないし。

ちなみに最高気温とか聞くのがコワイので天気予報は見なかったんですが、お稽古の時に聞いたところでは本日の気温37℃だそーです。(倒)
そしてお稽古場でのエアコンの設定温度は16℃。
それにしても昼過ぎの雷&豪雨はびっっっくりするほど凄かったです。
[PR]
by k-kyne | 2006-07-15 22:17 | 茶道とか着物とか
唐物
今までより少し上のお点前です。
四ヶ伝の1つで、唐物茶入を使うお点前。
ちなみに四ヶ伝は本(テキスト)がないそうなので、全部憶えるしかないんだそーです。うう、厳しい。(>_<)

で、まずは唐物茶入の扱い方から、ってことで割り稽古。
他の人がお点前してる時に隅っこの方で教えていただいてました。
ちなみに今日は人が少なかったので、教えて下さってた方はその時お客さまも兼ねていて、私に教える傍らお菓子やらお茶やらをいただいたりしてたので、なんか慌ただしくて申し訳なかったなーと。(^^;

お茶入を清める時と拝見に出す時で帛紗の捌き方も違っていて、ちょっと混乱します。
...次回(再来週)のお稽古の時にどの程度憶えてるか心配。
[PR]
by k-kyne | 2006-06-17 21:51 | 茶道とか着物とか
   
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧