> 本家であるところのHP
カテゴリ:茶道とか着物とか( 58 )
貴人点
今週も桑小卓を使ってのお点前。
先生から「貴人点のお薄かお濃茶で」と言われたので、後炭をすることを考慮して
貴人点の薄茶点前をさせていただきました。
で、今日は行事に出かけてる方が多くて人が少ないので(代稽古の先生もいらっしゃらない)、いきなり先生に見ていただきました。
うひゃーとか思ったけど、わりとどうにかなって一安心。(^o^)
後炭の方も、先週、初炭をしたこともあってか、いくらかマシな感じ。
[PR]
by k-kyne | 2007-05-26 19:55 | 茶道とか着物とか
桑小卓
今週は初炭とお濃茶、と思っていたら桑小卓が出ていました。(>_<)
ええと、つまりお棚のお炭手前なんですね。。。
初炭手前はいちおう予習してきたものの、いざとなると手が動かなくてなんかもうボロボロでした。

で、その次はお濃茶のお稽古。
先週に引き続きだから私は普通のお茶入れでするつもりでいたら代稽古の先生から「あら長緒じゃないの?」とかサラッと言われてしまって、あ〜あ〜(..)みたいな感じ。
けどこちらはお炭と違ってどうにか形になったかな、と。
まぁ先週普通のお濃茶もしてるから、多少は覚えてるよね。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2007-05-19 21:50 | 茶道とか着物とか
予想外
今月からまた風炉の季節ですvv

風炉になって最初の回だから、今日は薄茶点前よね♪と思って油断していたら、いきなり薄茶点前を先生に見ていただくことになり、さらにその後、お濃茶点前もすることに…!
もちろんそんなにさせていただけるなんてありがたいとは思います。
でも、でもね、心の準備ってものがあるでしょう。
うーわー聞いてないよー(T_T)っていうのが正直なトコロ。(笑)

しかも今日は着物で行ってたし、間に初炭・後炭のお手前も拝見して、お薄とお濃茶を一服ずつお客様したものだからもう足が辛くて、最後のお濃茶点前はゴメンナサイしました。(^^;

来週は初炭とお濃茶をすることになりそうです。
[PR]
by k-kyne | 2007-05-12 21:53 | 茶道とか着物とか
春ですね♪
朝、結構ぐだぐだした後で昼からお茶のお稽古へ。
今週は台天目。四ヶ伝の一つ。
っていうのは先週聞いてたんだから予習をすればいいものを、メモったノートが見当たらなくて(T_T)、結局ぶっつけ本番みたいな感じ。

まあでもなんとなく、そこそこできたかな、という雰囲気で。
で、2ヶ月ぶりくらいに会うお稽古仲間とおしゃべりしたりして楽しかった〜(^o^)

お稽古終わって帰宅途中、母から電話があったので何かと思ったら「タケノコご飯炊いたから持って行くよ」という内容。
やった〜〜o(^o^)o
ってなわけでいそいそと帰って母からタケノコご飯もらって、もう即行いただきました。
美味しかったです。幸せ〜〜〜♪♪♪(^o^)
[PR]
by k-kyne | 2007-04-14 22:22 | 茶道とか着物とか
盆点[五角盆]
お菓子を取りに行って、見学のお客様と待ち合わせてお稽古場に行って、準備をしてる時に「今日のお点前なんだろう?」と思ってみたら唐物茶入と五角形やら菱形やらのお盆が準備されていました。
…これは、もしかしなくても四ヶ伝かぁぁ!って感じですごいビビりました。(^^;

だってあんまり覚えてないのに〜(泣)と思った通り、代稽古のK先生に見ていただいた時にはボロボロでした。(T_T)
そのワリにK先生からは「思ってたより入ってた(=覚えてた)わね」などと言われて焦りまくり。
今月はずっと四ヶ伝をするらしいですよ?
とは言っても本がないから予習もままならないんだけどさ。
[PR]
by k-kyne | 2007-04-07 21:28 | 茶道とか着物とか
突貫工事のよう…
インフルエンザで寝込んでいる時に先生からメールをいただいて、内容読んでぶったまげました。
24日の利休忌で「茶箱の花点前をしていただきます」と。
もう決定事項になってるよ…(T_T)
で、今日一日で2回お勉強すれば大丈夫でしょうって。

うひゃあってワケで昨夜は本読んで予習して、今日2回お点前して、どうにかこうにかできそう……かな??ぐらいな感じ。<超心配。(>_<)
[PR]
by k-kyne | 2007-03-17 22:11 | 茶道とか着物とか
今日のお稽古は…
お稽古場に伺って、今日のお点前はなんだろう??と思っていたら長緒(お濃茶点前)でした。
大海(という名前の茶入)がやたらと平べったいので帛紗で清めるのに苦労したけど、それ以外はとりあえずどうにかなったかな、とゆー感じ。
平べったいので回し出しとか怖いんですが。(^^;

そして突発的に後炭をさせていただくことになってビビっていたのだけど、先々週の記憶が残っていたのか、どうにかこうにか格好がつく感じでした。
あぁよかった。(^o^)

来週は大炉の初炭をさせていただくことになりました。うひー。(>_<)
[PR]
by k-kyne | 2007-02-03 21:52 | 茶道とか着物とか
長板とお台子
先週に引き続き、長板&お台子のお点前。
今日はお薄だったのでいくらかラクだったかなーという感じ。
でも長板のお点前って先週はしていないから、最初はかなり戸惑いました。
先生が、私がいつも遅くなって気の毒だからと仰って先にお点前させていただいたのはいいんだけど、もう足が痺れちゃってそれはそれでタイヘンでした。(^^;

ところで今日は久々に着物を着てお稽古してきました。
そしたら先生を初めとして皆さんからすっごい好評で、でも「これ洗える着物なんですよ」と言ったらみんなびっくりしててちょっと可笑しかったです。(笑)
まあね、帯が袋帯だし、わかりにくくはあると思うけど。
で、帯締めは去年先生が下さったものです。
いただきものらしいんだけど、先生も色が色だけに(写真じゃわかりにくいかもしれないけど、かなりな蛍光イエロー)途方に暮れて放置してたら時機を逸してしまったらしく、私に下さったのですよ。…正直、私もどうしたらいいか困惑しましたが。(^^;
ちなみにお正月に着たのもこの着物。<その時は茶系の帯締め
こんな色の帯どうしたらいいかしらと思ってたけど、この着物に会うのがわかったから安心して着られます。(^o^)
b0017603_21354724.jpg

[PR]
by k-kyne | 2007-01-27 21:34 | 茶道とか着物とか
ヘロヘロ
昨夜終電で帰宅したら(また上司と飲みに行ったかと思われそうで実際そうなんだけど、でも名目としては会社でお世話になった方の初七日だったんですよ)、留守電にお茶の先生からメッセージが入ってて(先生から木曜日にメールが来てたんだけどその日はパソコン立ち上げもしなかった…)、大慌てでメールチェックして返事書いたりと、なんだかバタバタしてしまいました。

で、依頼されたのが主菓子を取りに行くことと見学に見える方2名を駅でお出迎えすること。
うーわー大変!てなわけで、着物着ていこうかなという気持ちも失せ(だって後炭もすることになってたし) 、おまけに今日出社してる上司からの問い合わせメールにも返信しつつバタバタバタバタしていたら、お炭代だとか洗濯済みの布巾だとか、結婚したり出産したりした方のためのお祝いのお金(一人いくら、というやつで)なんかのこともすっかり頭から飛んでしまいました。(T_T)

お稽古場について支度をしてる時にさりげなくチェックしたら、なにやら長板の準備がしてあってビックリ。
「え、私まさか今日、長板のお点前だったりしないよね??」とか戦々恐々としつつ、今日は後炭もするし薄茶のお点前だといいなあと思ってたら、先生が「今月かずえさんは長板のお点前ね」と軽くおっしゃって下さって(T_T)、さらに「来週は人も多くて大変でしょうから今週お濃茶をなさるといいわ」と。

…うぅ、まあ確かにお濃茶のお点前の方が時間かかるし、人が多いとそれだけ遅くなるからってことで先生が気を遣って下さってるのはわかるしありがたいとも思うけど、でも今日は薄茶のお点前がよかったなーと思ったり。
だってたしか長板のお点前って風炉の時に一度しただけだしさー。覚えてないヨ。(爆)

おまけにいつもは代稽古の先生に見ていただいてから本番(というか先生に見ていただく)なのに、今日は見学の方がいらしたりしてたこともあって時間がかなりズレ込んで、長板のお濃茶のはずが急遽お台子のお濃茶に変更。

先生は「(お台子は)お棚が横に広がったものと思えばいいのよ」なんておっしゃいますが、その前段階として長板のお点前があるんだと思うのに、そこをスッ飛ばしていきなりお台子ってかなりキツイですよホントに。
ましてやもっと上のお点前する方達のお客様をしてたりしたわけで(みんなお台子なので、拝見まで含め、ひと点前で優に1時間はかかる)、帰る頃には足がヨロヨロしてました。(>_<)
[PR]
by k-kyne | 2007-01-20 20:10 | 茶道とか着物とか
初釜でした
今日はお稽古場の初釜。
昨日大雨(というか嵐?)だったのでお天気が心配だったけど、朝からよく晴れて一安心。
でも着物を着るのに生理3日目というのは普段と違って妙な緊張感がありました。
しかも最初のお濃茶点前でお運びを仰せつかってたのですよ。それも初めてだし、もうドキドキ。
しかし一緒にお運びした大先輩の方が私以上に緊張されてて、私は却って力が抜けた感じでした。(^^;

今回は人数が少なかったりしたのもあって、お濃茶の後お昼を食べて、茶箱が二席でおしまい。
けっこうアッサリした感じでいつものお稽古茶事より早めに終わったので結構ラクでした。
でも帰る時にめちゃめちゃ強い風が吹いていて、着物の裾がめくれるわ(押さえても全然ダメだった…)歩きにくいわでもう大変でした。
とりあえず、着物を汚したりしなかったので良かったですvv
[PR]
by k-kyne | 2007-01-07 21:48 | 茶道とか着物とか
   
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧