> 本家であるところのHP
カテゴリ:料理( 28 )
団子→ハンバーグ
この間、レンコンを食べたくて買って来たものの、煮物とかきんぴらとか作る気にはならず、考えた末にレンコン団子を作ろう!というわけで作り始めました。

とりあえずレンコンをすりおろして水分をちょっと切って塩と片栗粉を加えて混ぜているうちにまた気が変わって(だってお味噌汁に入れるつもりもなかったし鍋にする予定もなかったし)、結局パン粉と溶き卵とすりゴマを加えてハンバーグっぽくしてみました。

ほんとは鶏ひき肉とか入れたい気もしたんだけど先日使ってしまったので肉なしハンバーグ。超ヘルシーな感じ。(笑)

普通のレンコン団子は勿論だけど、今回の焼いてみたのも、あと揚げるのもいいですね。
もちもちしてて美味しいの。(*^o^*)
[PR]
by k-kyne | 2007-02-20 23:40 | 料理
高菜の漬け物
先日実家に行った折に母が高菜の漬け物をくれたのでとりあえず消費しようというワケでご飯を炊いて高菜ご飯にしました。

で、まだ少し残ってたので豆腐と一緒に炒めたら美味しそうかなと思い、ついでに鶏ひき肉とかおかかとか入れたら美味しそうじゃない?と思い立ちました。
そんなワケで、ひき肉と豆腐と高菜の炒め物(ごま油風味)ができました。

…なんでこう、酒の肴みたいなものができあがってしまうのか、我ながら若干不本意ではあるんですが。(>_<)
いやとりあえず美味しいからいいんですけどね。

しかし鶏ひき肉は元々そぼろを作るつもりで買って来てあったのに。
そぼろはいずれそのうち気が向いたら作るでしょう。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2007-02-18 23:39 | 料理
鍋が美味しい季節ですvv
最近どうにも栄養が偏ってる気がしていたのと近頃寒いので鍋を食べたいなーということで昨日のうちにいろいろ材料は買ってあったのです。
というわけでお茶のお稽古から帰宅後、へろへろしつつも鍋を作ってみました。
具は椎茸、しめじ、豆腐、がんもどき、鱈、春菊。
で、今朝の残りご飯(<元々は梅干しと昆布を入れて炊いたご飯)で雑炊にしてみました。
とりあえず自分の食べたいものを突っ込んだ感じなのでなんだか脈絡がないですが、美味しかったのでオッケーかな、と。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2006-12-09 23:01 | 料理
作り過ぎ
本来はビーフストロガノフを作りたくて薄切り牛肉を買って来てあったんだけど、ハヤシライスのルー(賞味期限切れ)が存在していたために予定を変更してハヤシライスを作りました。
それから豆腐とジャガイモとキャベツのみそ汁。
他にサツマイモとかカボチャのレモン煮とか作りたかったんだけど、昨日のグラタンといい今日のハヤシライスといい4〜5人分くらいあるので止めておきました。
冷蔵庫に入りきらないし、そもそも一人じゃ食べきれないし。(^^;
なんかねー、作りたいという欲求と食べたいという欲求が全然噛み合わないのでちょっと問題あるかなーとは思うんですが。<とりあえず作って満足してしまうので、あんまり食べなくてもいい感じ。

まあでも久しぶりにガッツリ料理して大満足vv
[PR]
by k-kyne | 2006-10-16 22:34 | 料理
涼しくなって来たので…
少し前に北海道産の新ジャガをもらったので、それ以来何となく「グラタン食べたいなー」と思ってて、でまあ、久しぶりの3連休だし最近さぼりがちだったし、この機会にのんびり料理でもしましょうか!という気分になってポテトマカロニグラタンを作りました。
…なぜマカロニも?という感じですが、前に買って来てそのままずっと放置してたので。で、マカロニグラタンもジャガイモと同じくらい好きなので。(^^;

今回、少しだけ残っていたクリームチーズをホワイトソースに入れてみたら超絶美味しかったです。(笑)
マカロニをちょっと茹ですぎちゃったのが失敗と言えば失敗だけど、でもホワイトソースの出来が過去最高というか抜群に良かったのでかなり満足vv
[PR]
by k-kyne | 2006-10-15 22:11 | 料理
がっつり食べましょう
夕方5時頃、あまりにも眠かったのでちょっと横になり、気づいたら7時前でした。(^^;
夕飯をどうしようかと迷ったけど、思ってたよりお腹が空いていたのでしっかり作ることに決定。
で、クリームチーズとキャベツのパスタ&ゴーヤチャンプルーらしきもの&ジャガイモととろろ昆布のみそ汁を作りましたよ。
相変わらず一貫性がないですね。(笑)

というか、自分の作ったものがゴーヤチャンプルーと呼ばれるものなのかどうかよくわからないんですが。(>_<)
ちなみに私が作ったのは、豆腐とゴーヤと人参と卵を炒めて味付けしたものです。
…あっ、肉が入ってない!(^^;
[PR]
by k-kyne | 2006-09-02 23:31 | 料理
ゴマゴマ
普通に炒りゴマを買って来たつもりだったのに、帰宅してよくよく見たら擂りゴマだったのでガッカリ。(T_T)
なのでもりもり消費しなくちゃねーという感じです。

とりあえず干し芋が余ってたので、細かく切ってさっと湯がいてバター炒めにして塩と砂糖と擂りゴマをふってみたら案外美味しかったです。
ヘルシーだかそうでないんだかよくわからないけど。

ついでになんとなく練りゴマも買ってみて、味噌汁に入れてみました。
これはたしか先シーズンの『3ヶ月トピック英会話』(栗原はるみの番組)で見たんだったと思います。
ゴマの風味がして美味しいんだけど、ちょっと油が浮いちゃうのが気になるかなーというところ。
まあ量を加減すればいいことなのかもしれませんが。
[PR]
by k-kyne | 2006-07-17 21:03 | 料理
鶏肉とひよこ豆のカレー
昨日、母からナンをもらった(新宿中村屋に行ったついでに買って来たらしい)ので、今日の夕飯はカレー。

実は先々週もカレーを作ったんですが、その時は肉なしのミネストローネ(そんなのただの野菜スープだ)を作ろうと思っていたのが野菜を切り終わった後で気が変わってカレーになったので、具はジャガイモ・人参・トマト・玉ねぎでしかも全部サイコロ状になってるという、ちょっと妙なものになったのでした。(^^;

というわけで、今日は普通にチキンカレー。
でもモモ肉も人参がなかったので具は鶏ムネ肉・玉ねぎ・ジャガイモ・ひよこ豆。
それとポーチドエッグとレタスのサラダ。
...あ、なんか健康的vv(笑)
[PR]
by k-kyne | 2006-07-10 21:02 | 料理
トマトと卵
週末に法事で出かけるので、できる限り冷蔵庫の中身を空にしておきたいなーと思い、とりあえずトマトと卵を消費することにしました。

そんなわけで今日の夕飯はトマトと卵のスパゲッティ。
ちょっと面妖な取り合わせ?みたいな気もするんだけど、でもトマトと卵のスープなんかもあるわけだしーとか思って。(^^;

[作り方]
1. パスタを茹でている間にトマトをみじん切りにして炒めてバジルを加え、パスタの茹で汁もちょっと足して煮詰める感じにする
2. 茹で上がったパスタを1に加えて溶き卵を加えて良くかき混ぜたらできあがり

なんというか、トマト風味のカルボナーラっぽい感じ。
...玉ねぎとかベーコンとか全然入ってないけど。(笑)
思いつきで何となく作ってみたわりには美味しかったですよvv

そうそう、なんとなく思い立ってクッキーなんかも焼いたりしてみたんですよ今日は。
ハイデサントクッキー(いわゆるアイスボックスクッキーというやつ)に初チャレンジ。
とはいえ、そもそもクッキー自体を作るのが久々(10年ぶりくらい?)だったので、焼き加減に自信が持てず、ちょっと焼き過ぎな感じ。
しかし味としては取り立てて可もなく不可もなく、ああクッキーね、というすっごい微妙な感じの出来あがり。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2006-06-22 21:28 | 料理
四苦八苦
その1
茄子とピーマンがあったので肉味噌炒めを作ったら、どうも醤油と塩を間違えて多く入れてしまったらしく、ものっすごいしょっぱいものが出来上がってしまいました。
ので、豆腐を入れて麻婆豆腐っぽくしてみたら、まあ何とか食べられるけど(麻婆豆腐丼にはちょうどいい感じ)でもちょっとしょっぱいよね、という状態に。
しかたがないので鶏ガラスープに入れて、なんかよくわかんないけどいろいろ入った中華スープ、みたいな状態にしたら美味しく食べられました。
...なんかもー当初の予定とは全然違うものが出来てしまって困ります。
おかずのはずがスープになってるし。(>_<)


その2
先日母からもらった枇杷を「1、2個なら平気かなー」と思って食べてみたら、30分後ぐらいに喉の奥が腫れっぽくなって少し呼吸困難になって、それだけならまだしも軽く動悸がしちゃったりしてちょっとヤバい感じになりました。(T_T)
コレは果実過敏症とかいうヤツのせいで、いつもだったらとりあえず食べてしまうんだけどさすがに動悸っていうのは心配なので、どうしたもんかなーと思ってたのですが。
まあ私の場合、桃とかイチゴを食べても同じような症状は出るんだけど、例えば桃缶だったら全然平気だし、イチゴも砂糖をかけて暫く置いたのとかだとわりと大丈夫なので、たぶん加熱調理すれば問題ないんじゃなかろーかと思ったわけですよ。
というわけで枇杷のコンポートを作ってみました♪
でもきっと甘過ぎるかもしれないし、やっぱりちょっと心配なので、ゼリーでも作ってみようかなと思います。

あ、ちなみに、下手するとアナフィラキシーショック生命の危険に関わる場合もあったりするので、ホントは食べないのが一番らしいですよ?
まあだからこれはあくまでも私の場合であって、同じような症状が出る人は真似しないで下さいね〜。
というか食べるにしろやめとくにしろ、自分の体と相談しましょうね、ということで。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2006-06-15 22:31 | 料理
   
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧