> 本家であるところのHP
カテゴリ:食生活日記( 146 )
パウンドケーキとお赤飯
今日もひたすら洗濯&掃除な半日。
天気がよくて暖かい(むしろ暑い)から2〜3時間で洗濯物がすっかり乾くのが嬉しくて、この2日で洗濯機を5回ぐらい回してマス。

ところでクリームチーズが賞味期限を迎えていたので、夕方パウンドケーキを焼きました。
そろそろ焼き上がるという頃、母から「お赤飯炊いたから持って行くね」との電話が。
やったぁ!てなわけで、さっそくお味噌汁を作って夕飯決定。
美味しかった〜〜♪
[PR]
by k-kyne | 2007-05-04 21:06 | 食生活日記
カレー弁当
実は日曜日にカレーを作ったんですよ。
最近ずっと気に入っているひよこ豆とチキンのカレー。
中辛のルーが少し残ってて、他は甘口のルーしかなかったのでチリパウダーを適当に足して、全体的に中辛より若干甘めのカレーに仕上がりました。(^o^)

そんなわけで今週は月・水・金とお弁当はカレーになりました。(爆)
お弁当箱の上の段にカレーを詰めて、下の段は白いご飯を詰めて、会社の休憩室のレンジで温めて食べたら美味しかったですよ。
どうせ食後に歯磨きするからいいじゃ〜んみたいな感じで。(^^;

まあね、週の前半は生理痛がしんどかったのもあったから、これはかなりラクが出来て良かったです。
新発見というか、味を占めた。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2007-02-02 22:07 | 食生活日記
きなこ
冬になると食べたくなるのがチョコレート。
で私が最近すっかりハマってしまったのがプチビットのきなこ味
会社でもさんざん周りの人に勧めまくってます。(^^;

あとチョコレート効果のカカオ86%もお気に入り。
こちらは甘いチョコレート好きの人には到底オススメできないのが難点かなあ。
なんといっても苦いから。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2007-01-18 22:11 | 食生活日記
初めての
上司の誘いで仕事帰りに飲みに行きました。<私は翌日も仕事だけど上司は休みだから。&給料日直後だから上司のおごり。(笑)
モツ鍋初体験。
その店が美味しいというのは聞いてたんだけど、ホントに美味しかったです。
特に柚子味噌が!
柚子味噌つけて食べたらもう最高。
あと辛子レンコンも美味しかったvv
そして食べながらひたすら食い物の話をし続ける上司と私。
端から見たらきっと笑えると思います。ヘンだもの。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2006-10-17 23:42 | 食生活日記
カフェラテ対決
昨日、お昼を食べに会社近くのプロントに行ったんですが、カフェラテを頼んだらほぼ牛乳だったのですごいガッカリ。
で、今日はミラノサンドを食べたくなったのでドトールに行ったんですよ。
そしてやっぱりカフェラテを頼んだら、こちらはコーヒーが多めだったので満足vv

いや私が普通にアイスコーヒーを飲めたら全然問題ないんだろうけど。
プロントは食べるものがちゃんとしてる(パスタが美味しかったし量もちょうどいい)のに。惜しいですね。
[PR]
by k-kyne | 2006-08-17 23:13 | 食生活日記
ウリ科のたべもの
果実過敏症のハナシの続き。

ええと、実はスイカとかメロンとかでも症状が出るんですが(メロンの方が酷かったりする)、キュウリも駄目だってことが判明しました。(T_T)
美味しそうなキュウリをもらったので味噌つけてそのまま食べてたんですけどねー、イガイガして来ちゃって。
それでもメロンとかスイカとかを食べた時よりはマシかなーという感じだけど。
メロン>>スイカ>キュウリ
みたいな感じ。

でもカボチャは平気なんですよね。まああれは生食することはないし。<つーか無理だろ。(笑)
やっぱり火を通せば平気みたいで、この前の枇杷もコンポートにしてゼリーを作ったら普通に食べられたし。
ちょっと手間がかかるのが厄介かなというところですが。
そういえば、メロンは前にジャムにしたことがあって、それも大丈夫だったのでした。
でもスイカはそのまま食べるより外ないですよね。まー症状も軽いし、少しぐらいなら平気なんだけど。

ちなみに今、冷蔵庫にチェリーも入ってるんですが、果たしてこれは食べても症状が出るんだったかどうか...忘れた。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2006-06-20 22:27 | 食生活日記
白いお味噌汁
クウネル5月号の「伝言レシピ」に出てた『白いお味噌汁』を作ってみました。
長芋をお味噌汁の実にするっていうのが面白いなーと思って。<折よく長芋をもらったし。(^^;
載ってたレシピでは大根、蕪、長芋だったけど、蕪がなかったので取り敢えず豆腐を入れてみました。大根は銀杏切り、豆腐と長芋は角切りで。
長芋を煮るのって初チャレンジなのでどんな味がするんだろうと思ってたけど、これが美味しいんですよ!
里芋とかクワイとか、あんな感じの芋らしい味。

ところでいつもは翌日のお弁当で使う肉とか魚とかを冷凍庫から冷蔵庫に移しておくんだけど、昨夜はすっかり忘れ去っていて今朝起きたら何もなくてびっくり。
しょうがないので取り敢えず作る予定でいた豆腐の卵とじにピーマンとツナ缶を入れて、あとどうしようと迷った挙げ句、ひよこ豆と人参のオリーブオイルソテー(人参を角切りにして下茹でして、缶詰のひよこ豆と一緒にオリーブオイルで炒めて塩胡椒で味付けてパセリをまぶす)を作ってみました。
冷めても美味しい(サラダっぽい感じになる)し簡単なのでリピート確実です。(^o^)
[PR]
by k-kyne | 2006-03-28 22:24 | 食生活日記
早起きは三文の得
帰りがけ、牛乳を買うためにスーパーに行ったら偶然寒じめほうれん草が売られていました。

前日、早起きした時に(時間の確認のため)NHKをずっとかけてたんだけど、そこで紹介されてたんですよ。
まあこーゆーのも何かの縁だしと思って買って帰り、早速茹でてみたら、番組で言われてた通り本当に甘い。

へええ、と思ってとりあえず味噌汁と煮物に入れてみました。<ちょうど作るつもりだった。
どっちかっていうと、味噌汁の具の方が合うかな、という感じ。
や、煮物の味付けにもよるのかもしれないけど。(^^;
でもそのままお浸しにするのが一番美味しいんじゃないかと思う。
さっと湯がくだけでいいから簡単だし、美味しかったし、冬季限定なので今のウチにたくさん食べたいです。
[PR]
by k-kyne | 2006-01-23 21:13 | 食生活日記
味付けを忘れる料理
手っ取り早く済ませようと思って朝はパンとスープ、昼もパン(スープは朝でなくなった)だったので夜はちゃんと食べました。
ワカメとオクラと卵の中華風スープ(単にガラスープを使うってだけだが)と炒飯を作りました。

本当は、雑炊にでもしようかと思ったんですが、このあいだお弁当のおかずにしたキノコとチンゲンサイの炒めものが微妙に残ってたので炒飯に変更。
ところで私は困ったことに、炒飯を作っていると炒めることに躍起になって、ついつい味付けを忘れがちになってしまいます。
今日もお皿に盛ってから味付けを忘れたことに気付きましたが、元のおかずの方には味が付いてたんだから、とゆーわけで妥協。

そんなことより、今日買って来たブリかまをどうやって食べようかと思案中。<ブリ大根にしようかと思って野菜売り場を覗いたら大根が見当たらなかった。何故...(T_T)
[PR]
by k-kyne | 2005-12-23 23:55 | 食生活日記
眠い時には手を抜こう
昨日はやたらと眠くて、帰りの電車の中で立ったまま爆睡し、終いには手すりに頭をぶつける始末で、「こりゃーダメだな」というわけで早々に寝ることに。
で、朝も手抜きしようと思い、とりあえず寝る前にきんぴらごぼうだけ作っておきました。
そんなワケで今日のおかずは、豆腐とニンジンとピーマンと卵の炒めもの&ジャガイモのベーコン煮&きんぴらごぼう。
残り物ばっかり&めちゃめちゃヘルシーです。(笑)
しかしお陰で今朝は6時過ぎまで寝てたので、だいぶ回復できましたvv。

サミットの腰振りサンタはやっぱりキモチワルイので、買い物に行くためには気合いが必要な雰囲気。(>_<)
だから近ごろはすっかり敬遠気味になっちゃって、別のスーパーにばっかり行ってます。でもそっちは品揃えがイマイチなので、どうしたものやらとゆー感じ。
[PR]
by k-kyne | 2005-12-14 23:34 | 食生活日記
   
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧