> 本家であるところのHP
カテゴリ:未分類( 12 )
三連休です♪
明日も月曜日もお休みなので、実は明日から三連休なのですが。
なんかあんまりそんな気がしない…。( . . )

というのも、明日はお茶のお稽古で、日曜月曜は両親&伯母と旅行に行くのです。
で、火曜日は普通にオシゴトで水曜木曜は大阪出張、金曜日も普通に仕事で土曜日も出勤で、30日(世間一般には祝日だね)も普通に仕事だし。
来週、じゃなかった再来週のゴールデンウィークで、今度こそほんとの3連休って感じです。(>_<)
…って、なんかこれだけ書くとすごいワーカホリックみたいデスね。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2007-04-20 22:26
利休忌
夜から雨が降るというので心配しつつ、でも行事だしお点前するから着物で行かなきゃいけないしってわけで着物着て行きました。
久々に袋帯で二重太鼓にしたんだけど、久々すぎて感覚がつかめなくて何度か締め直してたら遅刻するかと思ってすごい焦ってしまいました。(T_T)

茶箱のお点前は1席だけかと思って結構のんきに構えていたら、2席だと聞いてびっくり。
それで焦ったというのでもないんだけど、1席目のお点前は最後の方がとっちらかってしまいました。(>_<)
まあでも2席目はそこそこどうにかなったかなという感じなので良かったな、と。(*^_^*)

おまけに人が少ないから早く終わるかなと思ってたら意外と長引いて、結局先生のお宅を失礼したのが17時過ぎ。…普段のお稽古の時と変わんないですね。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2007-03-24 22:15
今さらな話(^^;
打ち合わせが長引いて残業をしていた上に、上司と雑談をしていたらますます遅くなってしまって、なんだかんだで飲みに行ってきました。

というか、上司は今まで私が実家暮らしだと思っていたらしく(私も特に話してなかったんだけど)、急に誘いをかけるのは悪いと思ってたらしいんですよ。
で、他の人から、私が一人暮らししてるという話を聞いたとかで、じゃあ今から行くか!となったワケです。
まあ私にしても、ほんとはもっと仕事のことで聞いておかないといけないことが山ほどあるはずなのに全然時間が取れないから、渡りに船という感じではあるんだけど。ついでに言うなら、おごりだったし。(笑)

有楽町線の終電に間に合わなくて、久々に東上線に乗りました。
一緒に行った人たちが「電車の時間がヤバイ!」などと焦ってるのを後目に、私は池袋まで出られたらどうとでもなるしなあ、とか思って結構のんびり。(^^;

けど、私がいくら「だいじょうぶですよ〜」とか言ったところで、誘った手前、夜道でなんかあったらマズイしとかいう心配を上司がするのは致し方ないのだろうし、そういう点は自分もいちおう気をつけないといけないのかなーという気がしました。女子として。(笑)

それにしても、あんまり気にされると困るけど、全然心配されなかったらイヤだよなあとも思うんですよね。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2006-09-02 01:18
TOEICの結果に思うこと
今日も夏休み。
今のところ試用期間中なので有休はないんだけど、夏休み5日間はもらえるのです。ちなみに残りは後2日。
あまりの暑さに耐えかねて「軽くしてください!!」と美容師さんに泣きついて(笑)、でも「アップにすることが多いんですよね」とか妙に気を回してくれたおかげで長さは大して変わらず。
もう少し短くなっても良かったんだけど、とちょっと思ったけど、軽くなったからとりあえず満足vv。

で、運転免許の更新に行って帰って来たら先月受けたTOEICの試験結果が届いてました。
リスニングが315点でリーディングが210点、トータルスコアが525点(990点満点中)。
ううーん、リーディングで時間配分をミスって最後の20問ばかりは全然手を付けられなかったことを思えばこんなもんでしょうね。(^^;

それにしても、受けておいて言うのもなんだけど、一体これって何の役に立つんでしょーかね??
私のスコアにしても、単に少しばかり英語の聞き取りができて英語の文章が少々読めるっていう程度のものでしかないし。
そんなのは英語ニュースを聞くとか英文のウェブサイトを見るとかすればどうとでもなるもんだし、つまりは英語が話せるわけでもないし。
というかそもそも全問マークシートなので、たとえ中身がわかってなくても勘が良ければいい点が取れるかもしれないわけで。
それだったら国連英検とかTOEFLとかの方がよっぽど役に立ちそうだなあという気がしました。

…じゃあなんで受験したのかっていうと気分ですよ気分。(笑)
転職活動中、時々見かけたんですよ。資格の項目に「TOEIC○点以上」とかいうのを。
で、今なにもしていない状態で受けたらどのくらい行くのかなー半分ぐらい取れたらいいかなーとか思って。
いやもう転職しちゃったし、英語が話せるの話せないので仕事に差し支えたりはしないから正直どうだっていいんだけど。(^^;

暑いので、今日はビールを飲もう!というか夕飯はビールと焼きそばに決定。<夕飯…?(笑)
というわけでスーパーにビールを買いに行ったら長芋が売ってたので一緒に買って来て、長芋とオクラの梅肉和えを作ってみました。焼きそばともども美味しかった♪
[PR]
by k-kyne | 2006-08-18 22:26
遭遇
朝、いつものようにホームで電車を待っていたら後ろからポンと肩を叩かれたので振り向いたら、お茶のお稽古場で一緒の方がいてびっくり。
しかもその人の洋服姿を見慣れないものだから、一瞬誰だかわからなくて焦りました。(^^;

その人は30代半ばで、小さい子供さんが2人いて、共働きで、でもお稽古の時には毎回必ず着物を着てくるので「すごいですよね」と言ったら「単に長いスカート持ってないだけなんですよ〜」とのお返事。

でもあの毎回着物を着る手間を考えたら、安いスカート(とかお稽古着とか)一枚買った方が早いと思うんですが…とか思ったのは内緒です。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2006-08-09 21:23
フィギュアスケート/女子シングルFS(おまけ)
あんまり長かったので分けました。

荒川さんのコーチでありコリオグラファーのニコライ・モロゾフといえば、ブライアン・ジュベール(男子シングル/フランス代表)の、あの、ちょっとどうかと思うSPも振付してたようですが、あれはきっと選曲(007/ダイ・アナザー・デイ)が悪かったんですね、きっと。今度はいい曲選んでね(笑)
しかし荒川さんは大会前にまたも靴が合わずに足を痛めたとかで、そしたらジュベールからもらった足パッド(?)がぴったりで、そのおかげで痛みもどうにかなった、とかいうような記事を読みました。
むむ。ってことは荒川さんがSP、FSとも素晴らしい滑りができたのはジュベールのお陰なんですか。
いい人だねジュベール!これからはちゃんと応援します!<えー
それにしてもジュベールの公式サイト(http://www.h4.dion.ne.jp/~brian.fr/)って、どうしてDION?日本で作ったんですか??謎だ。

ところで表彰式の時、メダル&花束を運ぶ役の人たちのコスチュームが荒川さんのFSの衣装と同じ色で面白かったです。ラピスラズリみたいな青×シアンみたいな水色。きれいなコンビネーションvv。
イタリア人好みなんでしょうかね?この色合い。
しかし通勤途中に電車乗ってて気づいたけど東京メトロのロゴも同じ色合いですよ。
でも東京メトロが目指してるのはフランス(というかパリ)なんだよね、確か。<だから「メトロ」なんだけど。
ああ話がフィギュアとは関係ない方向に・・・。

閑話休題。

ところで安藤の化粧はどうしてあんなに濃いんでしょうか。
「綺麗な素顔を化粧で塗り潰して台無しにしている」(by「焦茶色のパステル」岡嶋二人)という言葉がぴったりなような。<妙に印象深い言葉で覚えてるんだけど。(^^;
化粧の仕方のわからない子が「とりあえず頑張っていろいろ塗ってみました」みたいな印象が。誰か教えてあげたらいかがかと。

#さっき、日テレのまとめ番組で佐藤さんとか安藤とかプルシェンコがゲスト出演してたんですよ。(ちなみにNHKには恩田美栄が出てた)
安藤は「4回転はコーチに止められてたんだけど跳びたいから跳んだ」みたいなことを言ってましたよ。じゃあ止めとけよと思ったのは私だけではないでしょう。まあチャレンジして満足なんだったらいいんじゃないの、という感じ。
プルシェンコは一旦ロシアに帰って、エキシのために戻って来たらしい。近いっていいですね。(笑)<金メダルは家に置いて来たとか言ってた。
それにしてもプルシェンコの顔が妙にむくんでたというか腫れてたというか。ちょっとしたおたふく風邪の人みたい。
というか、このヒト太りそう!という雰囲気満点だったんですが。大丈夫??心配です。

さて後はエキシビションを残すのみです。
ああ終わっちゃうのね、という寂しさもあり、エキシが見られる嬉しさもあり、結構複雑な気持ち。
[PR]
by k-kyne | 2006-02-24 23:52
初乗り
久々に運転する車が新車というのは緊張しますね。(^^;

ともあれ、実家に行って乗って来ましたよ。<というか、実家に行ったら母から「伯母(母の姉)の家に行ってるから新車乗って迎えに来て」という指令が下っていたのでした。(笑)
ちなみに車は日産ティーダの18G。

車幅が変わったわけでもないから運転自体は困らないんですが、さすがに十数年前のクルマから較べると進化していて戸惑うことが多かったです。
サイドブレーキが手元になくて足下にある、というのでとりあえずクルマ屋さんから説明を受けたはずの父に一通り説明してもらったり。
エアコン(なぜか入っていた)のスイッチがどこにあるのかわからず、信号待ちの時に発見するまで寒い思いをしていたり。
「今までのクルマ(プリメーラ)より車高が高いからね」と注意されていたにも関わらず、今までと同じ感覚で降りようとしたら足が届かなくてこけそうになったり。

でもまあカーナビついてるし(運転中にずっと地図が出ているというのはすごい安心)、運転しやすいし、中も天井が高くて広々しているしってことですごーく気持ち良かったです。

ところで、今日の「アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル」で一番疑問に思ったのは、冒頭の、メイベルがお菓子作りをしているシーン。
なんだか一所懸命ボウルの中身を泡立てていたんですが、作っていたのは型抜きクッキーなんですよ。
だったらあんなに泡立てる行程などないはずでは・・・。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2005-04-24 21:51
ヘルシー??
・お弁当のおかず
水曜日:焼き魚(鯖)&粉ふきいも
木曜日:ハンバーグ&しめじとピーマン炒め

・夕飯
水曜日:紅茶のティーブレッド&残り物おかずいろいろ
木曜日:しめじとピーマン(お弁当に詰めた残り)のスパゲッティ&ポーチドエッグとレタスのサラダ&レトルトのかぼちゃスープ(はと麦入り)

それから夕食後、ご飯を炊いて、味噌汁(玉ねぎ&車麩&わかめ)と、さつまいものレモン煮を作りました。
レモンが少ししかなかったのでレモンカードも入れてみたらなんだかとろとろになっています。見た目だけなら甘露煮みたい。<でもきっと酸っぱい。

[買い物]
月曜:野菜ジュース(148円)、牛乳(178円)、ほうれん草(98円)、いんげん(100円)、レタス(158円)、バナナ(98円)、ぶなしめじ(88円)、納豆(88円)、豆腐(100円)...合計1,056円。
木曜:クラッカー(260円)、オリーブオイルチップス(<これと似てる。シーソルト&ペッパー、300円)...合計588円
[PR]
by k-kyne | 2005-04-14 22:53
寒天の効用
・お弁当のおかず
木曜:ロールチキンカツ(冷食)&人参入りマッシュポテト
金曜:ささみのピカタ&人参入りマッシュ

昨日の朝はなんだかばたばたしていて時間がなくて、まあ揚げ物でもいいか〜という気分だったので久しぶりに冷食を使用。
で、本来作るつもりで解凍してあったささみを今日使いました。人参入りマッシュはこれでおしまい。
それから夕飯は、鶏肉のトマト煮にニョッキを入れて食べました。以前、試しに作った時は薄力粉を使ったんですが、歯ごたえが違いました。やはり強力粉なのでしょう。

ところで昨夜、帰宅してから牛乳寒天を作りました。缶詰の黄桃も入れて美味しくできましたvv。
イヤそうでなくて、普通に缶詰を開けるとまあ大抵は2回くらいで食べ切ってしまうんですよ。
フルーツ寒天とか牛乳寒天とかにすると、缶詰半分だけでも一度で結構な量ができるから大体4〜5日持つわけですね。一人だし。
そこらへんで売ってるゼリーを買うことを考えたら、これって実は凄くコストパフォーマンスがいいんじゃないの?という気がして最近ちょっと嬉しいです。

[買い物]もやし(30円)、菓子パン(ピーナッツバター入り、126円)、牛乳(165円)、チョコプリン(118円)、人参(138円)、グリーンアスパラ(100円)、カルダモン(194円から20%引き)、オレガノ(441円から20%引き)...合計1,184円。
[PR]
by k-kyne | 2005-03-04 23:35
疲れた時には...
昨夜、日記を書いた直後に思い立ってさつまいもの甘露煮を作ったため、食生活日記を書きませんでしたよ。(^^;

・お弁当のおかず
火曜日:じゃがいもの豆乳ポトフ
水曜日:サワラの照焼き&さつまいもの甘露煮

今朝は体調が最悪だったせいか、照焼きがやたらと甘い味付けになってしまいました。もちろん、甘露煮もめちゃめちゃ甘い。
帰りには無性にマシュマロが食べたくなって久々にコンビニに行きました。<食べ過ぎ。

夕飯は、昨日も今日もあんまり変わってないです。ポトフとかぼちゃのポタージュとクラッカー。
このクラッカー、この間買ってきたアメリカ産のものですが、思いがけずめちゃめちゃ美味しいです。これです、これ。オススメ。
[PR]
by k-kyne | 2005-02-16 22:01
   
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧