> 本家であるところのHP
> よくわからないものを作る
今日の午後作ったもの:鮭の焼き浸し・ジャガイモのニョッキ・ポテトスコーン

鮭の焼き浸しは、少し前に実家から生鮭をもらい、その時父が「焼き浸しにしたらいい」と言っていたので実践。3切れあるのですが、明日から毎日おかずがコレでも私はOK。<生鮭大好きvvなので。

それからジャガイモが大量にあるので、沢山使う料理がないかと検索した結果、何となくニョッキにしてみました。
色々なレシピがあって、使うのが薄力粉だったり強力粉だったり卵が入ったり入らなかったりで、だから結局どうなのよ?って感じ。一応パスタだから本来なら強力粉を使うべきかもしれないけど、でも今ウチには薄力粉しかないからまあいいか、ってことで、芋・粉・塩の一番シンプルなレシピで作り始めたはいいものの、そもそもニョッキなんて食べたことないからどの程度の細さ(太さ?)にすればいいのかもよくわからず、なんだか適当な感じに出来上がりました。
今日は食べるヒマがなかったので今週末にでも食べたいです。<挙げ句の果てがそれか(笑)

ポテトスコーンは、前にも書いた「イギリスのお話はおいしい」に出て来るレシピ。
お昼(というか、すべて出来たのが3時前だったのでむしろおやつ)として食べました。
「スコーン」とは言うものの、実体としては「おやき」みたいな感じでした。ほんのり甘くて食べやすいし美味しいです。家にある材料で作れるところも魅力的♪

で、夕方実家に行って味噌汁を作り、夜、帰宅してから味噌汁(かぶ&とろろ昆布)を作りました。
・・・あ!お味噌汁に油揚げを入れる予定だったのを忘れてた〜。とろろ昆布にしちゃったな。まあいいけど。
それにしても、商品名純とろって、ちょっとどうなんだろうと思わないでもないです。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2004-11-07 23:58 | 食生活日記
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧