> 本家であるところのHP
> ヘロヘロ
昨夜終電で帰宅したら(また上司と飲みに行ったかと思われそうで実際そうなんだけど、でも名目としては会社でお世話になった方の初七日だったんですよ)、留守電にお茶の先生からメッセージが入ってて(先生から木曜日にメールが来てたんだけどその日はパソコン立ち上げもしなかった…)、大慌てでメールチェックして返事書いたりと、なんだかバタバタしてしまいました。

で、依頼されたのが主菓子を取りに行くことと見学に見える方2名を駅でお出迎えすること。
うーわー大変!てなわけで、着物着ていこうかなという気持ちも失せ(だって後炭もすることになってたし) 、おまけに今日出社してる上司からの問い合わせメールにも返信しつつバタバタバタバタしていたら、お炭代だとか洗濯済みの布巾だとか、結婚したり出産したりした方のためのお祝いのお金(一人いくら、というやつで)なんかのこともすっかり頭から飛んでしまいました。(T_T)

お稽古場について支度をしてる時にさりげなくチェックしたら、なにやら長板の準備がしてあってビックリ。
「え、私まさか今日、長板のお点前だったりしないよね??」とか戦々恐々としつつ、今日は後炭もするし薄茶のお点前だといいなあと思ってたら、先生が「今月かずえさんは長板のお点前ね」と軽くおっしゃって下さって(T_T)、さらに「来週は人も多くて大変でしょうから今週お濃茶をなさるといいわ」と。

…うぅ、まあ確かにお濃茶のお点前の方が時間かかるし、人が多いとそれだけ遅くなるからってことで先生が気を遣って下さってるのはわかるしありがたいとも思うけど、でも今日は薄茶のお点前がよかったなーと思ったり。
だってたしか長板のお点前って風炉の時に一度しただけだしさー。覚えてないヨ。(爆)

おまけにいつもは代稽古の先生に見ていただいてから本番(というか先生に見ていただく)なのに、今日は見学の方がいらしたりしてたこともあって時間がかなりズレ込んで、長板のお濃茶のはずが急遽お台子のお濃茶に変更。

先生は「(お台子は)お棚が横に広がったものと思えばいいのよ」なんておっしゃいますが、その前段階として長板のお点前があるんだと思うのに、そこをスッ飛ばしていきなりお台子ってかなりキツイですよホントに。
ましてやもっと上のお点前する方達のお客様をしてたりしたわけで(みんなお台子なので、拝見まで含め、ひと点前で優に1時間はかかる)、帰る頃には足がヨロヨロしてました。(>_<)
[PR]
by k-kyne | 2007-01-20 20:10 | 茶道とか着物とか
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧