人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 台天目
四ヶ伝の一つです。お濃茶のお点前。

覚えるの大変かもしれないから一回通しでしてみるだけでいい、という話だったんですよ、当初の話では。
しかし今日は見学の方がいらしたんです。しかもお茶名をお持ちの人が。

1年上の方が名水点を先生に見ていただいている時、ちょうどその人がお客様で入っていたのだけど、たまたまご様子伺いに行った私に先生がいきなり「じゃあかずえさん、見学の方にお薄点てて差し上げて」とか言い出して、薄茶のお点前もするハメに。(T_T)
ええっ?!マジですかー?とか思いつつ(もちろん口に出しては言えない)、泣く泣く洗い茶巾をしました。
前回したばかりだったんだけど、お客様が明らかにレベルの高い人だったので(何しろお茶名持ってるんだよ…)緊張しまくり、おまけに直前にしてたお点前がお濃茶だったもんだから、いろいろ混乱しちゃって大変でした。(>_<)

ところで会社を辞めたことだとか転職活動中だとかいうことをタイミングを逃してなんとなく言いそびれていたんだけど、しかし転職先も決まったことだし、と思って帰り際に先生に「転職しました〜」と報告したら、その場にいた全員にものっすごい驚かれました。
えっ!いつから??ていうか求職中だったの?!みたいな。<もちろん誰もこんな言い方はなさいませんが。(笑)

それから帰り支度をしつつ、1年上の人(お点前の時に見学の人がお客様になってしまわれた人)と一緒に反省会(笑)をしたり、珍しくけっこう長々とおしゃべりしてから帰宅。
おしゃべりしてとりあえず気が晴れたんだけど、薄茶のお点前が間に入ったせいで台天目の方がすっかり飛んでそうな気がして心配。(^^;
by k-kyne | 2006-08-05 21:35 | 茶道とか着物とか
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧