人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 葉蓋
先週は一人で唐物(2回目)だった私ですが、今日は他の人たちと一緒に葉蓋。
お水指の蓋に葉っぱを使うお点前です。

ここしばらくひたすらお濃茶が続いてたので久々の薄茶のお点前ってなんかラクチン、とか思ってしまう私。<実際、足がラクなんだけど。(^^;
あーでも平茶碗で点てるの難しい〜。

ところで今日は着物を着て行きました。
濃紺の絽の着物×グレーの絽の帯だから見た目はとっても涼しげなんだけど、実際着てると(補正のためにタオル巻いてることもあって)めちゃめちゃ暑かったです。
着付けの時はクーラーを24℃ぐらいに設定してたのに着終わったらもうその時点で暑くて、やっぱ洋服で行こうかなーとか思ったんだけど頑張ってみました。(笑)
先生のお宅までたった20分ばかり歩くだけなのに、脱水症状起こすんじゃないかってぐらい暑くて倒れそうな感じ。日傘さしてても全然効果ないし。

ちなみに最高気温とか聞くのがコワイので天気予報は見なかったんですが、お稽古の時に聞いたところでは本日の気温37℃だそーです。(倒)
そしてお稽古場でのエアコンの設定温度は16℃。
それにしても昼過ぎの雷&豪雨はびっっっくりするほど凄かったです。
by k-kyne | 2006-07-15 22:17 | 茶道とか着物とか
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧