> 本家であるところのHP
> お棚と長緒と貴人点
先週に引き続き、長緒のお点前。
...のつもりでいたら、代稽古の先生に「貴人点よね」と言われ、思わず「え、長緒でお棚で貴人点なんですか?」とか問い返してしまいましたよ。m(_ _)m
貴人点も久しぶりなのでかなり混乱気味です。
つーか、貴人茶碗でお濃茶点てるのって難しい。

その後、先生に見ていただく時、この前名前を忘れたお棚が出ていました。
桑小卓というのだそうです。
で、先週は栄螺の蓋置きを使ったので今回は三つ葉を使わせていただきました。

ところで今日はちゃんと単の着物着て行きました。暑かったけど。(>_<)
帯は伯母の箪笥から出て来た(らしい)、亡き祖母の帯。
軟らかくて手触りが良くて気に入ってるんだけど、その分締めにくくて結構大変。
でもお稽古場の小母さま方から「いい帯ね」とか「素敵ね」とか大好評で嬉しかったです。(*^-^*)
祖母が亡くなったのが30年くらい前なので、この帯が何十年前のものなのか判らないんだけど、着物の場合そういうのは全然問題にならないし。
っていうか、むしろ昔のものの方が質が良かったりするので、却ってありがたいなーという感じ。
しかし祖母もまさか何十年も経った自分の帯を、孫がポリの洗える着物と合わせて着るだなんて夢にも思わなかっただろうなー。(笑)

そういえば、先生からなぜかいきなり私限定で「サッカーの日本の試合って月曜日なの?」と聞かれたのでびっくり。...まあ実際、今朝のニュースで見たから知ってましたけど。
それにしてもなんで「かずえさんなら知ってるかしら」とか言われたんだろう??
[PR]
by k-kyne | 2006-06-10 21:40 | 茶道とか着物とか
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧