> 本家であるところのHP
> 青森旅行記〈3日目〉
浅虫温泉〜棟方志功記念館〜三内丸山遺跡〜青森空港
母の希望により三内丸山遺跡に行くことは決まってたんだけど、そこから空港までがかなり近いので、その前にどこかに寄ろうという話になり、選んだのが棟方志功記念館

棟方志功なんてものっすごい有名人だし、地図を見ると“棟方志功記念館通り”とか書いてあったりしたので付近に行けば案内表示が出てるだろうと思ってカーナビをセットしないでいたら、これが全然出てないの。
で、結局わからずにカーナビで設定したらちゃんと着いたんですが。
行ったらかなり立派な建物で、お庭も内部もすごく素敵なんですよ。
...なんていうか、商売ッ気がないよねとゆー感じ。(^^;

それから三内丸山遺跡へ。
すっごい立派な駐車場があるしビジターセンターみたいな建物も立派だし受付嬢もいる。でも無料と聞いてびっくり。
国からお金が出てるのかもしれないけど、それにしてもあんなに立派な古墳なのに。
何百円かでも、有料にしたらいいのにと思うぐらい素晴らしかったです。
復元された竪穴式住居はたくさんあるし、大型竪穴住居跡(もちろん復元)なんて中に入れるんですよ?
竪穴式住居の中に入ったのなんて初めてで感動しました。(*^o^*)
ヘタなテーマパークよりよっぽど面白かった。オススメです。

行き当たりばったりで決めたルートのわりに大正解で楽しかったです。
お城もお寺も神社もなかったけど、(日本の)馬を間近で見て、古墳も見て、美術館にも行ったし美味しいものを食べたし。

ちなみにこの3日間の運転疲れで帰りが面倒だったので、兄に「母の日なんだから(母に)サービスしなよ」とメールして、ほぼムリヤリ羽田空港まで車で迎えに来てもらいました。(笑)

今回の旅行での教訓は2つ。
1.寝不足&標高の高いところをうろうろする&山道を車で移動、のトリプルパンチだと車酔いする(私の場合)
2.車を運転していても酔う時は酔う(T_T)
[PR]
by k-kyne | 2006-05-14 22:54 | 日記
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧