人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 青森旅行記〈2日目〉
ルート:薬研温泉〜尻屋崎〜大間崎〜仏ヶ浦〜浅虫温泉

今回の旅行の目玉が大間のマグロ。
というわけで「大間に昼ぐらいに着くように」(←父リクエスト)するための時間調整で、寒立馬(かんだちめ)を見に尻屋崎に行きました。
春生まれの仔馬を始め、馬達をすぐそばで見られて楽しかったです。すごい可愛い〜vv

ちなみにこの寒立馬、意外と無名らしく(実際のところ、どうして自分が知ってたんだかよくわからない<たぶん何かで読んだんだと思う...)、帰って来てから話すと「それって何?」と聞かれることが多かったです。
「道産子みたいな馬ですよ」というとわかってもらえるんですが。<南部馬の系列なんだけど、たぶん道産子の方が通りがいい。

それから大間崎へ。
ここは本州最北端の地だそうです。
ちなみに尻屋崎は本州最北東端なんだそうですよ。(なんか無理矢理っぽいな...)

で、折角はるばる来たのだからお鮨を食べたいね〜と親達が言うものの見当たらず、たまたま出くわした土産物屋のおばちゃんに聞いてみたら鮨屋が開くのは夕方とのこと。
紆余曲折の末、そのおばちゃんの紹介(笑)で町中のご飯屋さんに行って美味しいマグロを堪能して来ました。(^o^)

その後、仏ヶ浦に向かいました。(というか他にルートがない感じ)
途中、父の「トンネルがないね」という一言で気付いたんですが、朝、山を降りて尻屋崎〜大間崎〜仏ヶ浦とずっと海沿いの道を行ってて(他に道がないんですが...)、ホントに全然トンネルがないんですよ。
その分アップダウンの激しいうねうねした山道が続くんですが、道幅が広いのと空いてるのとでスピード出しても大丈夫でした。(山道苦手な私が!)
しかしそれだけきつい山道を運転してたらだんだんキモチワルクなって来てちょっと困りました。
「運転してると車酔いしない」とよく言われますが、そりゃあ確かに酔いにくいかもしれないけど酔う時は酔うんですね。(T_T)
しかしこれで運転替わってもらうとますます酔いが酷くなるだろうと思って頑張って運転しました。しんどかった〜。

ところで仏ヶ浦に着いたのが3時前。カーナビを設定してみると、旅館への到着予定時刻が7時過ぎ。
・・・え? 大変大変!
とゆーわけでそれからは車酔いを堪えつつただひたすらスッ飛ばし(笑)、頑張った結果、6時前に到着しました!<山を降りてから雨が降り出したんだけど、大した降りではなかったのもラッキー。
まあね、カーナビの「到着予定時刻」って制限速度から算出してるっぽいので、ずっとオーバーしてれば必然的に縮められるんですケドね。(^^;
お陰で宿に着いてから「下北半島(ほぼ)一周して来たんですよ〜」とか話していたら宿の人に物凄く驚かれましたが。
なんかね、こんなルートになるんだったら初めっから薬研温泉に連泊した方が良かったんじゃないかと...。
あ、でも浅虫温泉も良かったんですよ。ご飯が美味しいし温泉も気持ちよかったし。
ただ運転が大変だったっていうだけで。(笑)
by k-kyne | 2006-05-13 22:49 | 日記
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧