人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 青森旅行記〈1日目〉
ルート:羽田〜青森空港〜恐山〜薬研温泉

羽田で遅刻しかけて空港内をダッシュ(笑)して、なんとか予定通りの飛行機に乗ったけど青森までは約1時間。
あんまり遠くに来た気がしないなあなどと思いつつ出口の案内表示を見たら日本語・中国語・ハングルに加えてロシア文字が!
ああ遠くに来たなあ、と実感しました。<単純(笑)

レンタカーを借りて下北半島に向かい、まずは霊場・恐山へ。

今回借りた車は日産のNOTE
昨今流行り(?)のキーレスエントリーというやつで、エンジンをかけるのとドアロックは別々。
おまけにカーナビはリモコン付き。<びっくりして、スタッフの人が説明してくれてるのに思わず「ええっ!!」とか大声出しちゃってちょっと恥ずかしかった。(>_<)
なんだかもう高機能過ぎてついていけない感じですよ。

ところで日本の三大霊山というと比叡山・高野山・恐山なんだそうで。
あれ?...ってことは私、三つとも制覇(?)してますよ。すごーい。<高野山は2〜3年前に行ったし、比叡山は高校の修学旅行で行った。
しかしなにやら工事中(宿坊建設中っぽい)で、周りの建物も改装し立てです!みたいな状態ですごーく綺麗なもんだから雰囲気がちっとも出ない。
もっとうら寂れた感じの方が霊場っぽいだろうになあ、という気分。

ちょっと曇ってる程度のそれなりにいいお天気で、山道歩くのもわりと好きなので調子に乗ってざくざく歩いていたらなんだか耳の聞こえがオカシイことに気が付きました。
よくよく考えてみたらわりと標高が高めなんですよね、ここって。つまりは軽い高山病。
うわ大変ーと思って歩くペースを落としてみたら少しはマシになったけど。
イタコの口寄せっていうのを体験(というのかな? 叔父と従姉を呼んでもらった)して、それから宿に向かうことに。

浅虫から恐山まで私がずっと運転してたからか、今度は父が運転するというので、そうなるときっと山道で私は酔うだろうなあとは思ったものの、しょうがないので(^^;)助手席へ。
そして案の定酔いました。(T_T)
まあ気をつけてたからそんなヒドイことにはならなかったけど。

旅館の方は食事はどれもこれも美味しいし、温泉は気持ちいいし(湯槽が総ヒバですよ!<青森だからね)で最高でした。

ちなみに翌日の朝ご飯で“味付海苔”ならぬ“味付昆布”(こんなの)が出て来ました。
珍しくて美味しかったので買いました。(^^;
by k-kyne | 2006-05-12 22:44 | 日記
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧