> 本家であるところのHP
> お天気次第
天気予報によると朝から一日雨が降るということだったので、じゃあ映画を見に行こうと思って朝起きたら太陽が出ていいお天気。
そして仕度をしている最中に気付いたんですが、明日は1日で映画の日、水曜日は祝日だしレディースデーだし、じゃあなにも今日わざわざ映画見に行くことはないんじゃないの?と。
というわけで、とりあえず出かける仕度をしてしまったので池袋でお買い物してさっさと帰宅して、後はその他の雑用を片付けてました。

夜、たまたまNHK教育をかけてたら『熊谷陣屋』を放送するという。
え、この前歌舞伎座に見に行ったよなあ、と思ってたら、まさにその見て来た仁左衛門の熊谷陣屋を流すらしい。
しかもその後は同じくその月の昼公演の演目だった吉右衛門の『雨の五郎』と富十郎の『うかれ坊主』も放送するっていうので慌てて録画開始。<ちなみに上演順としては『熊谷陣屋』の後『うかれ坊主』→『雨の五郎』
おまけにそれぞれインタビュー付きですよ!!うわもう仁左衛門さまカッコ良過ぎ。素敵過ぎ。d(^o^)b

ところで見に行った時にも思ったんだけど、やっぱり『雨の五郎』は(この時のキャスト陣から言って)染五郎さんが踊った方が良かったんじゃないかな、という気がしました。
この演目自体、主役が曾我五郎(曾我兄弟の弟の方)だからたいてい若い人が踊るらしいし。<でも私が数年前に見たことがあるのは團十郎だったな...
とりあえず、今回の吉右衛門丈は今までで最高齢だそうで。

いやまあ出番やなんかの兼ね合いで吉右衛門が踊るしかないみたいな感じなんだろうし、大体踊りの名手である富十郎丈の後で一体誰が何を踊れるのかってなもんですが(笑)、それにしてもなんか他の演目にした方が、と思うんですよ。
まあ、その月が富十郎丈のご長男(鷹之資)の襲名披露ってことだったので、キャストは豪華なんだけど演目はなんか微妙な感じはしたんですが。
う〜ん、なにやらいろいろ難しいですね。

それにしても、テレビでばらばらに見てると全然思わないことだけど、舞台上で見ると(同じ場面には出なかったけど)、幸四郎と吉右衛門ってホントに似てるなあとしみじみ思いました。さすが兄弟。
[PR]
by k-kyne | 2006-05-01 00:30 | 日記
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧