> 本家であるところのHP
> お稽古帰りに欲しいもの
お菓子の受け取りを頼まれていたので、お稽古前に池袋へ。
というわけで11時に家を出て、帰宅したの18時過ぎです。ああ足が痛い。(>_<)

私は貴人点のお濃茶。
高杯に懐紙を敷くんだけど、最初にやっぱり間違えてました。
右を奥、左を手前にずらして半分に折って、わ(=折り目の部分)が手前に来るように置くのに、右を手前に折ってました。(T_T)
うう〜ん、こういうのが自然にできるようになるといいんだけどなあ。

ちなみに「今日は人が少ないので特殊点前をしましょう」という先生の方針により先輩方は続きお薄or茶通箱。
『特殊』というだけあって初めて拝見したわけですが、続きお薄はお濃茶&薄茶1服ずつ、茶通箱はお濃茶2服なんですよ。
私は両方ともお客をした上、さらに他のお濃茶点前のお客もしたので、結局お濃茶4服に薄茶1服いただいたのでお腹いっぱい。

お濃茶をたくさんいただくと、炭酸系を飲んでさっぱりしたいという気になり、こういう日は帰り道にビールを買いたい衝動に駆られたり(サイダーなんかは甘いので却下)、辛いのとかしょっぱいのとかが無性に食べたくなって困ります。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2006-04-08 22:57 | 茶道とか着物とか
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧