> 本家であるところのHP
> 利休忌
お稽古場での利休忌。
着物を着て来るのなら色無地で、と言われていたので、今回は伯母の赤い色無地を借りました。

実際のところ何をするんだかさっぱりわかってなかったんだけど、要は法事みたいなもののようです。
お床に千利休のお軸が掛かってて、その前にお灯明とお線香を立てて、先生の点てたお濃茶を差し上げてみんなで合掌。
そうそう、先生のお点前を初めて拝見することが出来ました!
とはいえ、なにぶん人数が多いので手許が見えず、ちょっと残念だったかも。

その後は茶カブキというのをしました。
利き酒ならぬ利き茶(?)みたいな感じ。
3種類のお茶があって、最初にお濃茶を2服(2種類のお茶を)いただいて、その後また2服いただいてどのお茶か当てるという、ゲームと言うかなんというかまあそんな感じ。
要するにお濃茶を4服いただくワケですわ。
味見程度だから、一度にいただくのは2口ずつくらいなんだけど、さすがにそれだけ飲むとお腹いっぱい。というか、だんだん味がわからなくなっていきますね。微妙に違うなーっていうのはわかるんだけど。(^^;
...ええと、結果は聞かないで下さい。(笑)

今日はなんか珍しく着付けがきつ過ぎず緩過ぎずの丁度いい加減ですっごく上手くいって、袋帯も上手に結べたし着崩れしなかったし、草履は下ろしたてだし、とめちゃめちゃいい気分だったので、疲れていたけど実家まで自慢しに行きました。<そして褒められた。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2006-03-25 21:16 | 茶道とか着物とか
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧