人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 赤魚とキャベツのブレゼ
先日買った赤魚の粕漬けを「ただ焼くだけじゃつまらないかなー」などと今朝になって急に思い立ち、そういえばキャベツがあるし、前に料理学校で習ったブレゼにしてみようと思ったのですよ。<その時作ったのは豚肉とキャベツのブレゼ。でも白身魚でも鶏肉でも合うと聞いたので。

で、レシピを引っ張り出すのが面倒だったので、うろ覚えの記憶でなんとなくそれらしきものを作ってみました。(笑)

1.千切りにしたキャベツ(3枚)と人参(1/2本...残りものです)を軽く炒めて塩胡椒でちょっと味付けする。
2.炒めたキャベツ&人参を広げた上に魚をのせて蓋をして、中〜弱火で蒸し焼きにする。(10分くらい)

蒸し焼きにする時に多分お酒ふったりするんだろうなあと思い、しかし今現在我が家にあるのは日本酒とブランデーだし、魚はもともと(酒)粕漬けだったわけだし、などと思ってそのまま。
お出汁入れようかなーと迷ったりもしましたが、キャベツが水分多いので焦げないだろうとも思って。

帰宅してからレシピを見てみたら、蓋をする時にやっぱりワインとかバターとか加えるようになってました。<蒸し「焼き」というより、蒸し「煮」らしいので。(^^;
でも入れなきゃ入れないであっさり味になります。この辺は好みによりけりですねー。

すごい簡単にできるわりに、手間がかかってるっぽく見えるのでオススメです。(^o^)
あ、ちなみに今日のこれはお弁当のおかず。
by k-kyne | 2006-03-03 23:06 | 料理
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧