> 本家であるところのHP
> お雛様とフィギュアスケートと。
朝起きたら雨。
止むことを期待しつつ昼まで録画してた(オリンピックというかフィギュアスケート以外の)番組を見てたけど、昼を過ぎても一向に止む気配はなく、それどころかますます降って来る。
こんな雨の日にお雛様を出すのはアレなので、今年はパスさせてもらうことにしました。
やっぱり晴天の日でないと駄目でしょーというわけで。
変わりと言ってはナンですが、根津美術館三井記念美術館でそれぞれ開催してるお雛様展を見に行こうかなと思います。
三井家の雛人形は以前、三井文庫時代に一度見ていますが、根津美術館の方ではとらや(あの和菓子のとらやですよ)のお雛様が展示されるそうで、必見です!(^o^)

とりあえず既に返却期限を過ぎた本を返しに図書館へ行き、帰りに実家に寄ったら約2週間分の新聞が溜まってて軽く眩暈がしました。(笑)
とりあえずフィギュアスケートの記事のみひたすら読むことに徹し、後は録画しておいてもらったNHK-BSのエキシビションをざっと見て「ああやっぱりフィギュアスケートの放送はNHKでなくちゃ」という思いを新たにしました。
頼むから世界選手権とかGPファイナルとか全日本の放送権を取って下さいお願いします。

そういえば、普段はフィギュアスケートに殆ど関心を示さない父(というかフィギュア見るのは私だけなんだけど)も今回ばかりは見たとかで「どうして村主の得点はあんなに低いんだ!」と憤っていたそうです。(笑)
そういう風に思ってくれる人が世界中でもっとたくさんいてくれたらいいなあと思います。彼女のためにも。

たぶん、村主さんよりスルツカヤの得点が高かったのは知名度によるところが大きかったんじゃないかと思うんですよ。
何しろスルツカヤはヨーロッパ選手権で7回優勝、世界選手権でも2回優勝してるんです。<だから知名度抜群。
それに対して村主さんはソルトレイクの後、2年連続で世界選手権3位になったことがあるものの、ここ2年は7位、5位とちょっとイマイチな感じだったんですよね。
多少その日の出来が悪かったとしてもネームバリューにより得点が出やすいってことはありがちなことだから、そういう点で村主さんはツイてなかったんじゃないかなと思います。

というか、だからこそ城田部長が「来シーズンの世界選手権で金メダル取らせるため」と言って浅田真央を今シーズンのGPシリーズに出場させたんですよね。
そしたらサーシャや荒川さんに勝つわ、ファイナルではスルツカヤ抑えて優勝しちゃうわで知名度抜群になりましたね。(^^;

そうそう、母と盛り上がった話題としては天皇家のフィギュアスケートブームの話。
秋篠宮家の次女がやってる(コーチは樋口豊さんらしい)っていうのはわりと有名な話だけど、皇太子のところの内親王までスケート始めてたとは知りませんでした。
なんでそんなに流行ってるんだろう? ていうか試合には出られないよね、いくらなんでも。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2006-02-26 21:45 | 日記
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧