> 本家であるところのHP
> フィギュアスケート/女子シングルFS
サーシャ・コーエンとイリーナ・スルツカヤが本調子ではなかった&村主さんがメダルを取れなかったってことで若干モヤモヤした気持ちはありますが。
ともあれ荒川静香さんが優勝です。おめでとうございます!!
中継がNHKでよかった。実況が刈屋さんでよかった。解説が佐藤有香さんでよかった。 リアルタイムで見られる、この幸せ!!(^o^)

刈屋さんが何度もおっしゃっていた「続けてきて良かったですね」という言葉。本当にその通りだよねと思ってしみじみしました。…うん、たぶん城田部長(日本スケート連盟のフィギュアスケート強化部長)が引退させなかったんだろうなとは思い込んでますが。(^^;

「トゥーランドット」はニコライ・モロゾフが振付し直したんでしたっけ?すごいすごい素敵!お見事です!!>荒川さん&モロゾフ(いい名前)
それにフィニッシュの時のあの笑顔。あんな晴れやかな笑顔は初めて見たような気がします。
大過なく滑り終えることができてほっとした&満足したんでしょうね、きっと。
いろいろ試行錯誤して、でもそのすべてを金メダルにつなげることができた。
滑走順も幸いしたかもしれないけれど、信念の勝利だなあと。そして、どこで聞いたか忘れたけど(>_<)「美しいものには力がある」ってこういうことなんだなと思いました。<それならどうして村主が評価されないんだよとは思うけど。

サーシャは怪我をしていたようで完璧ではなかったけど、でも彼女のプログラム(ロミジュリ)はジュリエットの情感たっぷりに演じてて素晴らしかったし素敵だった。衣裳も可愛い。
ああでもこれでまたアメリカのメディアに「シルバー・コレクター」とか言われちゃうんだろうな。そんなの気にしないで。早く怪我がよくなりますように。

スルツカヤにも優勝してほしい気持ちはあったんだけど、まさかジャンプで転ぶなんて思わなくて、何というかショック。
大会前にインフルエンザにかかったらしいので、その影響も少なからずあったのかと思いますが。SPといい今日のFSといい、滑る前に洟かんでたし。
そういえば、昨年末のGPファイナルの時、プルシェンコがインフルエンザで欠場(ホントかどうかは知らないが)とか言ってたし、ロシアではインフルエンザが流行ってたんでしょうか??インフルエンザ対策してないんですか、ロシアは。

村主さん、すごく素敵だったけど、あまり点が伸びなくて残念でした。
終わった後、インタビュアーの「きっと次に繋がりますよ」って言葉がものすごく優しくて、聞いてて嬉しくなりました。いいこと言ってくれるなあと。
彼女の演技をまた見たいと思ってるからこそそういう言葉が出てくるんだろうと思うので。それって褒め言葉ですよね。というか少なくとも私はそう解釈しましたが。
なんというか、観客からは好評価なのにジャッジからはあまり評価されずっていうのが新体操のアンナ・ベッソノワ(ウクライナ)みたいだと思ったら更に切なくなりました。<わからない人ごめんなさいm(_ _)m
そういう意味では新体操もフィギュアスケートも同じジレンマを抱えているような気がしました。芸術と技術の融合されたものをいかに評価して行くか、ということで。

安藤美姫も頑張ったかな、と。4回転は着氷に失敗したけど、惜しいところだったし。
でもただ跳ぶだけじゃなく、プログラム全体をきちんと滑ることを考えるならもっとウェイト落として、かつスタミナつけないとダメなんだろうなと思います。<格闘家みたいだな。(^^;
見ての感想としては、なんか「ハムナプトラ」を滑ってる時(最初のシーズンね)の田村岳斗を彷彿とさせるバテバテっぷりだなあと。<それにしても田村はブログでコーチらしいコメントしてますね。いい解説者になってください。
彼女のスパイラルはただでさえ不安定な感じがするのに、疲労もあってか今にもバランス崩しそうでヒヤヒヤものだったし。
それでも4回転にこだわり続けるっていうのは、本田武史みたいねとか思ってしまいます。(^^;
まあその辺は良し悪しじゃなく、本人がどういうスケーターになりたいかってことだろうと思うんだけど。

それにしても、しばらくぶりにいい試合だったので嬉しい。
オリンピックの女子フィギュアといえば、古く(?)はナンシー・ケリガンとトーニャ・ハーディングの騒動があったり、タラ・リピンスキーvsミシェル・クワン(長野)とか全米同時テロの影響でアメリカびいきになってたり(ソルトレイクシティー)とか、いろいろ外野での騒ぎが大きすぎて(...って全部アメリカだよ。人騒がせな)、私なんかはしばらく女子フィギュアは敬遠気味だったくらいなんですが。
しかし今回はものすごく次元の高いところで選手が競っていて、そうした外野の騒ぎとは(完全にとは言えないまでも)無縁のところで試合が繰り広げられたように思います。
これぞフィギュアスケート!みたいな試合を見せてもらったというか。堪能しました。おなかいっぱい。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2006-02-24 23:46 | 日記
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧