> 本家であるところのHP
> お濃茶ばっかり...
茶道教室は今日も逆勝手でした。
その中で私は一人、本勝手のお濃茶点前をさせていただきました。(^^;

逆勝手で筒茶碗を使った薄茶点前でもどちらでもお好きな方で、と先生に言われたんだけど、逆勝手の方は先週、事前に心配してたよりもどうにかなったし(<自分評価)、どちらかというとお濃茶の練り加減を練習したかったので、お濃茶を志願。

ちなみに一番上の先輩お二人は逆勝手でお濃茶でした。
タイミングがいいのか悪いのか、その両方でお客さまをすることになり(薄茶の人の時に当たらなかった)、自分でもお濃茶を2回点てたので(代稽古の先生に見ていただいた後、先生に見ていただくのですね)、お濃茶席に合計4回座るハメに。
お陰でもう足が辛くて辛くて、できれば早く帰りたい、という心境でした。(T_T)

しかしまあ、お点前の方がどうにかできたので良かったかなと。
つーか、1つぐらいいいことないとやってられないよねとかいう気分になる。(笑)

ところで先週いただいたお煎餅がかなりすごかったので、今日も話題に上ってました。
先生がよそからいただいたもので、伏見稲荷神社の近くで売られているとかいうお煎餅。
なにがすごいって狐のお面そのものなんですよ。手の平ぐらいのサイズではありますが。
箱を開けてびっくり。というか結構怖かったです。とても美味しかったんですけどね。
帰宅後、調べてみたらお店のHPを発見。そう、これです、このお煎餅
ちなみに大きいサイズもあるらしいですよ。<ホントにお面だ...(笑)
[PR]
by k-kyne | 2006-02-11 21:35 | 茶道とか着物とか
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧