人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 晴れの日
というわけで本日は友人の結婚式です。
場所は神田明神
昨日は暖かかったのに、明日も暖かいらしいのに、なぜ今日に限って寒いのか。(T_T)
ま、晴れて何よりでしたが。

美容院で頭と顔と着付けをしてもらい、頭も顔もすごく満足だったんだけど、着付けがちょっとイマイチな感じでした。<衿合わせがちょっとヘンだった。後から気付いたので直しようがなかったのね。(>_<)
帯は素敵な変わり結びをしてくれただけに、そこだけちょっと残念だったかな、と。

ちなみに頭を担当してくれた美容師さんに「場所どこですか」と聞かれたので「神田明神です」と答えたらわからなかったらしく、困ったような顔して「えと、有名なところなんですよね、きっと」などと言われる。(笑)
そして更に顔を担当してくれた美容師さんに同じことを聞かれて同じことを答えたら今度は「あ...聞いたことはあります」とのこと。
・・・モグリですか、皆さん??<いや単に、東京出身ではないのかな、と思いますが。(^^;

で、会場に着いたら出席者の方々があまりにも地味なのでちょっとびっくり。
一緒に出席した友達とも話してたんだけど「え、結婚式なのに、披露宴なのに?」みたいな感じ。たぶん、ご親族が主体で、しかも年輩の男性が多かったせいだろうとは思うんですが。<黒スーツ率高し。
ちなみにその友達も素敵な青いドレスで、私も赤いお振袖だったので少しは場が華やいだかな、なんて思ったり。彼女が成人式に着たお振袖が白地だったというので、もし着て来てたら、2人セットで紅白になっておめでたかったんじゃない、なんて話してたぐらい。(^^;

さてさて結婚式は花嫁さん(友人)が白無垢で、新郎が紋付袴。
私は友人席にいたので、祭壇(?)上の親族席を仰ぎ見つつ、でも巫女さんの舞を見られたし(新郎新婦&ご親族は頭を垂れていて見られない雰囲気)、厳かな雰囲気を味わえましたvv。
しかし場所がお賽銭箱の向こう側で、一般の参拝客は式の最中だとかいうのにまったく関係なくお賽銭を投げ入れるので、けっこうジャラジャラうるさかったかな、と。
そして境内のスピーカーからアナウンス(<銭形平次がどうとか)がエンドレスで流れっぱなし。
式の最中ぐらい止めてくれたらいいのに、と思いました。

披露宴は花嫁さんが色打掛け&ウェディングドレスで、新郎は途中でフロックコート(だと思う)にお色直し。

堤灯行列(それぞれの弟さんが法被を羽織って家紋&家名の入った堤灯を持って入って来るの)に始まって鏡開き(&乾杯)にキャンドルサービスにケーキカットに両親への手紙に花束贈呈と、なんというかフルコース堪能した感じ。<食事も美味しかった。(^o^)

新郎新婦とも終始にこにこして本当に幸せそうで、とっても素敵なお式でした。
出席させて貰えて良かった〜vv。
お二人とも末永くお幸せに♪
by k-kyne | 2006-02-12 23:17 | 日記
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧