> 本家であるところのHP
> 晴れ着というもの
日曜日に友人の結婚式に出席します。
もともとは披露宴のみの予定で、それも事前に聞いたところではこぢんまりした雰囲気かと思ってた&お色直しで振袖着る可能性もあるし、とゆーわけで招待状をいただいた時点で「訪問着を着て行こうかと」と母に言ったら「訪問着なんて地味よ!!」と即行で力一杯却下され(笑)、「振袖着なさい。振袖振袖」と言い張るので、いやだからさ、と思ったところを説明し、とりあえず本人に確認取ってからね、ということになったのです。
で、本人に確認したら「色打掛け&ドレスだから大丈夫♪」と言われ、その時点で振袖決定。<まあとりあえず20代だし、とゆーわけで。

その後なんだかんだで結婚式にも出席することになったので(よくわからないけど、急に友人席が用意されたらしい)、それなら振袖じゃないと却ってマズイぐらいじゃないの、と一安心。
結局、着付けと頭と顔、全部を近所の美容院にお任せすることにしたら「髪飾りはご自分でご用意下さい」と。<初め、着付けは母に手伝ってもらうつもりで、あと頭と顔をどうしようと悩んでたので、全部頼むことにして気がラクになった。(^^;
そこで池袋と新宿のデパートの呉服売り場を見て回り、「友達の結婚式で振袖着て行くんですけど」と話すと店員さんがことごとく「お花なんていかがですか?」と勧めてくる。
お花って、そんな、成人式じゃないんだからさ、と思うんだけど(だからそれは断った)、振袖=お花の髪飾りって普通なんでしょうかね?

ちなみに大きいお花を断ると、今度はUピンにちりめんの小花がついたのを勧められました。
それってどう見てもカジュアルなんじゃないの、と思うんだけど。(^^;

あとかんざしのてっぺんにパールがついてるの(こんなの)も勧められました。結婚式だからってことで。(笑)
でもこれってなんかちょっとどうなんだろう、という感じ。
なにも無理にパール付けなくてもね、という気がしますが、どうでしょう??
[PR]
by k-kyne | 2006-02-08 21:57 | 茶道とか着物とか
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧